【ご予約下さった皆様へ】ビッグチャップ 1/3スケール・スタチュー 発売延期のお詫びと、現状のご報告

            

すっかり更新が滞っており、本当に申し訳ございません。
久々のエントリでありながら非常に心苦しいのですが、ビッグチャップ 1/3スケール・スタチューの発売を延期させていただくことになりました。
重ね重ね、申し訳ありません……。


 

続きを読む >>

【メイキング】ビッグチャップ・スタチュー/ 左腰のチャック、手袋の縫い目、踵の前歯

            

原田プリスキンです。

なかなか更新できず、申し訳ありません。

このビッグチャップは全身が“文脈のかたまり”で、「説明がないとそのすごさがわからないポイント」だらけです。
マニアの方でも、「あっ、ここをきちんと再現してる!」と指摘することができないほどの「マニアックを超えたマニアックな部分」でいっぱいなのです。

ひとつひとつ丁寧に語っていけたらと思っていたのですが、なかなかその時間を捻出することが難しく……ここは知っていただくことのほうが先ということで、駆け足で紹介していきます。

■実地調査の旅

僕と原型担当の藤本さんは、昨年の10月にスイスは「ギーガー・ミュージアム」、ドイツは「フィルム・ミュージアム」へ実地調査に行ってきました。ギーガー・ミュージアムにはギーガーが制作したビッグチャップの全身立像が、フィルム・ミュージアムには実際に映画で撮影されたスーツの実物が展示されています。
 


二人旅なので、写真はお互いを撮りあう

 

この旅で発見し、造型に取り入れたディテールがあります。

本日は3つのポイントをご紹介します。

続きを読む >>

【メイキング】ビッグチャップ・スタチュー/ 膝下のねじれ、足首の表現

            

原田プリスキンです。

ビッグチャップ・スタチューの足首を見て、「あれっ?」と思われた方はいらっしゃるでしょうか。
 

続きを読む >>

【メイキング】ビッグチャップ・スタチュー/ 灯油ポンプ、フレキパイプの刻印

            

原田プリスキンです。

ビッグチャップの頭部側面には、日本製の灯油ポンプと、イギリス製のフレキパイプが造型の一部として使用されています。

あの恐ろしい怪物に、日本製のシュコシュコする灯油ポンプが! というギャップはとても面白いので、ビッグチャップのトリビアとしてはだんとつに有名で、エイリアンマニアのあいだでは常識とされています。
 

続きを読む >>

【メイキング】ビッグチャップ・スタチュー/ 二つのリファレンス

            

原田プリスキンです。
 

 



豆魚雷が贈る「エイリアン/ ビッグチャップ 1/3スケール・スタチュー」、そのメイキングをこのブログで綴っていきます。語ることが多すぎてテンポの良い更新ができるかわかりませんが、このスタチューの魅力を知っていただけるよう、頑張ってまいります。楽しんでいただければ幸いです。

まずは、このスタチューを作るにあたっての大きな指針となった、ふたつのリファレンスについて解説したいと思います。

続きを読む >>

1/3ビッグチャップスタチュー まさにドキュメンタリー【プロジェクト "X"enomorph】

            

 

こんにちは、桑原です。

 

ご予約開始から約一ヶ月。

ご好評を頂いております、1/3 ビッグチャップスタチューをご紹介します。

 

正確には、このスタチューが出来あがるまでに、

どれだけの熱意が込められてきたのか

豆魚雷の外から、そして入社後は内部から見て来た、ある一種のレポートです。

 

ここがスゴイぞ!みたいな見所紹介ブログは、原田さんが書いてるのでもうちょっとお待ちください。

今回はツナギです。

 

エイリアン/ ビッグチャップ 1/3スケール・スタチュー 特設サイト

 

続きを読む >>

豆魚雷、エイリアンバーやるってよ!7月13・14・15日は新宿FLUXに集え!

            

というわけで、全国の、世界の、銀河のエイリアン・ファンのみなさま。
お待たせいたしました。


映画『エイリアン』のコンセプト・バーが開催されます!しかも3日間!!

 

続きを読む >>

【エイリアン・スタチュー プロジェクトノート】エイリアンマニアの凄腕原型師、あらわる

            

豆魚雷による「エイリアン 1/3スケール・スタチュー」。

このプロジェクトの進行をお知らせする、「ALIEN PROJECT BLOG」が立ち上がっています。

 

ALIEN PROJECT BLOG

 

少しでも多くの方の目に触れるよう、こちらの豆ブログでも同じ内容のエントリをアップしていきます。

 

 

【前回はこちらからお読みください】

 

それではどうぞ。

続きを読む >>

【エイリアン・スタチュー プロジェクトノート】エイリアンはおそろしい

            

 

豆魚雷による「エイリアン 1/3スケール・スタチュー」。

このプロジェクトの進行をお知らせする、「ALIEN PROJECT BLOG」が立ち上がっています。

 

ALIEN PROJECT BLOG

 

少しでも多くの方の目に触れるよう、こちらの豆ブログでも同内容のエントリをアップしていきます。

 

 

それではどうぞ。

続きを読む >>

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode