<< ダイヤモンドセレクト新作情報!!おっきいマシュマロマンバンク怒り顔にボトルオープナーのエイリアン!? | main | 2013年12月10日のつぶやき >>

Gecco「サイレントヒル・スタチュー」続報! 「ヘザー」&「ロビー」、箱デザインのご紹介です

            
こんにちは、原田プリスキンです。
先日の、Gecco×豆魚雷『メタルギア ライジング リベンジェンス/ 雷電』のティーザー公開などありましたが……本日はすこし間のあきました「サイレントヒル・スタチュー」の





の情報をお知らせします!
 
まずはヘザー。
過去にご紹介しましたとおり、ゲーム発売当時に伊藤暢達さんが手がけた



このアートをメインに使用します。

検討の結果、このアートがあまりにカッコよすぎるので"コミコン版三角頭&ナース”同様



ロゴや文字などはまったく入れず、コチラ側の面は純粋にアートを楽しめるように。

そして、反対側は



こうなりました!

中央の、サイレントヒルの教団の紋章「太陽の紋章(Halo of the Sun)」部分は「窓」になっています。

わかりづらいと思うので、印刷サンプルでお見せしますと



わかりますでしょうか?
紋章部分は透明になってまして、中台紙が見えています。
このビジュアルはなにかというと



これ

実際はこの上に文字がいろいろ重なるので、ゲーム中でキチンと見るのは難しいですが、わかる方にはわかる。
「セーブ画面」です!

箱上部のデザインは



さらに露骨にセーブ画面になっています。
デザイナーさんによる渾身の似せっぷり!
「三角頭」「ナース」は「セーブポイント」をモチーフにしておりましたが、ヘザーは「セーブポイント」でかつ「セーブ画面」をモチーフにしているのです。



側面は、ヘザーがはじめて裏世界へのエレベーターに乗ったときの

これ 夢でしょ?
夢 そうに決まってる
これが本当だなんて 子供だって信じない
でも いつになったら覚めるんだろう


という台詞が入っておりまして

さらに反対側の側面は



恒例の"スタッフロール”……なんですが、なにやらノートに書かれてまして、妙な人形が置いてあります。
これは、あの気味の悪い”姿を見せないストーカー"



「スタンレー・コールマンのノート」がモチーフです。
ブルックヘイブン病院のあちこちに、ヘザーの行くさきざきにおいてある不気味なノート!



これは実際の箱サンプルの接写です。
写真の彩度が低くてすみません……。

「ヘザー、神聖なる恋人よ」の書き出しではじまり、「このスタチューのスタッフを紹介しよう……」と、続きます。



で、最後に「スタンレー・コールマン」。
誰の名前よりも目立ってますね……。



さらに、「太陽の紋章の窓」から覗いてました中台紙を引き出しますと



これが出てくる。



これはなにかと申しますと



「太陽の紋章」と逆のパワーを持つ「メトラトンの印章」
劇中では、「リサの独白」が挿入される印象的な場所として登場します。
その場所を中台紙として再現したと、そういうことでございます。「塗料の垂れ具合」まで気が配られていますよ。「三角頭」「ナース」と同様に立てて背景のように使えますので、ヘザーを前に立たせて飾るのもいいかもですね!



非常にわかりづらいんですけど、窓の「太陽の紋章」と中の「メトラトンの印章」はちょうど重なるように配置されておりまして。見ていると頭の痛くなる「太陽の紋章」に対して、「メトラトンの印章」は「旅館の部屋の額縁のウラに貼られた御札」くらいには効いてくれるかもしれません。

というわけで、凝りに凝りましてネタ満載となった今回の箱も、気合じゅうぶん!
「サイレントヒル愛」にあふれた仕上がりとなっておりますよ!

そして!

ロビーの箱も、版元様の監修を通っているところまでお見せしたいと思います!
前からアナウンスしておりますとおり、「ロビー」の箱は「フィギュア王」さん限定の"ピンク色・血無し”となる「スーベニール版」、”ピンク色・血有り"となります「通常版」、"ブルー・血有り”となります「豆魚雷限定版」の3種で全て箱が違う仕様になります。

まずは、「フィギュア王」さん限定商品となる「スーベニール版」
タナカウサギさんご提供による、いわば「A面」はこちらです!



文字がデザインされました!
このデザインは、タナカさんよりたくさんのご協力を頂きました。ありがとうございます!
そして、”ウインドウ側"となるB面のデザイン……こちらは初公開です!

ご存知のとおり、「ロビー」は



サイレントヒルの遊園地「レイクサイド・アミューズメントパーク」のマスコットキャラクターですね。

その中にあるお土産物やさん(スーベニール・ショップ)である



「スウィートファクトリー」



実際に売られているようなイメージ……ということで、



こうなりました!

あくまでも「表世界」で売られているイメージということで、「サイレントヒルのテイストを保ちつつも、リアリティがあるもの」を目指したオリジナルデザインになります。わたくしめが作りました。
夏あたり、仕事とは別なつもりで「久々に遊ぶか〜」とゲームをプレイしていたら急にスイッチが入ってしまい、徹夜明けの頭でラフデザインを作成。
(徹夜でエンディング見ました)
そのラフデザインがGeccoさんとタナカウサギさんから好評でしたので、合間をみてチマチマと制作。



下の部分は、ひとめ見てわかるように「入り口の看板」です!
高解像度のものはおろか、当時のCGデータも入手できませんでしたので、ガンバって描きました……。

さて、ピンクで血アリの「通常版」!



血アリなので、文字は赤!



窓側の面は、うす汚れて血がベターと付着。
汚ねえです。
スーベニール版の明るい感じが全然無くなって、一気に子供に見せたくない感じに。

そして、ブルーで血アリの「豆魚雷限定版」は……



血アリなので文字は赤、そして一匹だけ青いのがいるー!!

窓面はどうなったかというと、



こんなありさまです。ベタベタのドロドロです。
ここまでエグいフィギュアの箱、なかなか無いと思うのですがどうなんでしょう?
飾ってたらお母さんから心配されるレベルを目指しました。
まさかの即日で監修OKを出してくれた版元のコナミデジタルエンタテインメント様、ありがとうございます……。
作っては捨てを繰り返したので、作りはじめてからひと月半はかかったでしょうか。
もしもNGだったら、白目むいて死んでたかもしれません。

3バージョンをまとめると、



こうなります!
3バージョン制覇のすごい方は、是非こうやって並べてください!
壮観になると思います。

さらにロビーの箱には、もうひとネタ仕込むつもりです。
監修通ればいいな……。

ロビーの、フロッキーの色調を調整した最新サンプルも近々お見せできると思いますので。
そちらもぜひぜひご期待くださいませ!

それではまた、続報ありましたらお知らせいたします〜!

▲原田プリスキン▲

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode