<< 2014年08月24日のつぶやき | main | スペンサー・デイビスのライフワーク。「Booty Babe」新作、量産進行中! >>

バットマン75周年!入魂のS.H.Figuarts バットマンについて企画者に直撃インタビュー!

            
どうも!B・黒須です。

ここは某サンダーゲート付近にそびえるビルの会議室。
窓から外を覗けば夜景が見える。



knock!! knock!!!

緊張感に包まれる会議室。
そこに現れた男がおもむろに机の上に・・・。

flutter

机に舞い降りた資料。

こっこれは!!!!!!!!!??????????



 
 


という訳で、なんと今回はバンダイコレクターズ事業部の企画担当である寺野 彰氏に、入魂の「S.H.Figuarts バットマン(INJUSTICE ver.)」について、色々とお伺いいたしました!!


まず個人的にも率直に伺いたかったのが、そのビジュアル。
いわゆるインジャスティスのバットマンと言われて想像するのはこのバットマン。


しかし今回のS.H.Figuartsでは、別アースのバットマンであるコチラのビジュアルを採用!


それは何故か?
折角なので、本当に率直に聞いてしまいました・・・。

寺野氏「今回、バットマン75周年という記念すべき年に、S.H.Figuartsとして格好良いバットマンを作りたかったんです。そうなるとアース2のコスチュームの方が、もっと一般的なバットマンのイメージに近かった。もっと言ってしまうと、インジャスティスという作品をモチーフに、格好良いバットマンを作りたかったんですよね。」

この言葉にある様に、寺野氏は単純にバットマンという作品が大好きなのです!
(ちなみにバットマンだけでなく、DCやマーベルはじめアメコミをしっかりと読み込むほどのアメコミ好き。)
その思いは、ただゲーム内のバットマンを立体化するだけでは無く、コンセプトアートからも良い所はバシバシと取り入れる徹底振り!それは、もちろんバットマンだでなくジョーカーも同様です。

ここで貴重な開発資料の一部をご紹介。

撮影した角度で伝わりづらいのですが、右のゲームデザインから、プロポーションを直し(顔の横幅が変わっているのが分かるでしょうか?その他細かくボディーバランスを調整しております。)そして関節を入れて、出力し確認。

それを気が遠くなる位繰り返し、ようやくサンプル製作へ。

しかしここで大きな問題が!!!

なんとこだわりにこだわった結果・・・・。今までのS.H.Figuartsのフォーマットには収まらない。。。

そこで考えたのが「肘の関節にはじまり、足の関節まで、すべて一から作っちゃえば良いじゃないか」という事だそうで。
寺野氏自身「今回は
一から好きに作らせてもらいました!」と言うだけあって、本当に好きに作っちゃってます。

もうここまで来たら寺野氏のあくなき探究心は止まる事を知らず、「日本オリジナルのマスクも作って日本らしさを!!」と某日本人デザイナーにデザインをお願いしてしまうのです!

そして出来上がったのが、今回付属となるマスク。


Dとあるようにマスクデザインも少なくとも4案以上検討された様子です。


さて、それではここからは遂にバットマンの試作品をご紹介していきます!
さきほどの「好きに作らせてもらいました」発言はもちろん仕様だけの話ではございません!

まずはそのカラー。同じ様な黒やグレーでも、気付かない部分まで何色も使い分けられたカラーリング。
そして画像では伝えきれないのが、非常に残念なのですが、なんと胸部分、バックル部分、スネ部分にダイキャスト使っちゃってます!!


他にも、肩の関節だってこの通り!

↓↓↓↓↓

関節をグッと引き出す事が可能!

これによりこんなポーズだって自然にとる事が出来ちゃうのです!!



個人的にはこのマントが素敵でした!
左右真ん中の三枚で構成されていて左右前後に可動が可能。


上は大げさに開きましたが、ちゃんとやると・・・・・


バサッとこの通り!

本当この立ち姿惚れ惚れしちゃいます。。

さらに左右の2枚は外す事も可能なので、


こんな風に落ち着いた感じのマントも表現可能!


でもって前後の動きをプラスすれば・・・・。バッサーーーーーって!

というか、この素晴らしいバランス!
ちなみに足の裏に両面テープとか張ってないですからね!!
 
寺野氏いわく「これまでリリースされたバットマンフィギュアの中で一番可動するフィギュアを目指しました。」というだけあって、先ほどの肩以外にも、各所が動く動く!

こんなハイキックだってこの通り!

そしてこちら付属品!グラップル・ガンは発射された状態も再現可能!

でも発射された状態から、だんだんと・・・弧を描くように・・・・・。。

と、気まずい質問にも、

「大丈夫!ワイヤー使ってるから!」と素敵な笑顔の寺野氏。

こんな素敵なアメコミファンの希望の星こと寺野氏ですが、なんとS.H.Figuarts アイアンマンシリーズも寺野氏が担当!「来月リリース予定のS.H.Figuartsアイアンマン マーク42も、ヤバイくらいこだわったよ!」との事ですので、今後が楽しみですね!!

んんっ!!???

今後・・・・・。

今後・・・・・・・・。


今後と言えば、冒頭で机に舞い降りた資料の中に!!!!

ただ大人の事情で公開出来ず。。

しかし寺野氏いわく他にも進めているキャラクターがいるらしいので、期待が高まります!!


今回色々なお話をお伺いしました、アメコミファン希望の星こと寺野氏ですが、なんと「S.H.Figuarts/ インジャスティス: 神々の激突シリーズ」のサンプルが仕上がったら、豆魚雷のニコ生にも出演していただけるかも!? との事です!
詳細は改めてご報告いたします!
生寺野氏による生可動をぜひその目で!!!

その前にまずはご予約を!
S.H.フィギュアーツ/ インジャスティス: 神々の激突: バットマン INJUSTICE ver



S.H.フィギュアーツ/ インジャスティス: 神々の激突: ジョーカー INJUSTICE ver


それでは本日はこの辺で!寺野氏本当にありがとうございました!!
ではでは〜。


 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode