<< 2016年03月02日のつぶやき | main | 2016年03月03日のつぶやき >>

Gecco×豆魚雷「メタルギア ソリッド V ファントムペイン」パーフェクトな“クワイエット” 1/6スケール・スタチュー、予約受付開始です!

            
ついに!受付開始に!なりました!

Gecco×豆魚雷の「メタルギア」スタチュー最新作

quiet001.jpg

「メタルギア ソリッド V ファントムペイン」よりクワイエット!

quiet032.jpg

美しくってミステリアスで、バディとしても超優秀。
高速移動・透明化・一発必中のスナイプと、人間離れした能力を持つお姉様。生態も人間離れ。

quiet004.jpg

超絶技巧で毎度毎度「うおお……こりゃスゲエ」という造形を魅せてくれる、タナベシンさん(JINTO)が原型制作を担当。
さすがの凄腕です!

quiet002.jpg

全体のプロポーション、完璧。
静かな雰囲気ですが、ふっと動きだしそうな絶妙のポージングです。
と、引きで眺めても

quiet033.jpg

じっくり寄って見つめても、超絶です。

quiet017.jpg

あまりにユニークなキャラクターすぎて、ピックアップするポイントというか特徴がやたら多いわけですけれども、まずはやはり破れシアータイツでしょう。
破れ部分をモールドで、あとはツルリとした表面で、タイツ表現は塗装で済ませてもそこそこ雰囲気は出ると思うのですが、見てくださいこの縦線刻み。これ造形です。

タイツの繊維表現のためにこの手法というのは、僕は見たことないです。過去にあったんでしょうか?

とにかく凄い、凄すぎる。

quiet035.jpg

それに加えて、ペイントマスター担当・明山勝重さん(-accent-)の繊細な彩色がまた素晴らしい!
シアータイツの伝線ぐあいは塗装で再現されています。
この写真で注目すべきはヒザ小僧。
ほんのり赤みを入れてあり、この赤みが絶大な効果をもたらしています。生っぽさがまるで変わるんですね。

quiet034.jpg

シアータイツの下に見えるビキニの透け感がすごい。
クワイエットは一見シンプルないでたちながら、実は情報量が多い……というか、このスタチューの作りこみがエライコッチャというか。

quiet021.jpg

山岡慎弥さんによる「スネーク」の流れを汲んだ、ハーネスの造形表現。
目がギュッとつまったやりすぎディテール。
ただひと言、「お疲れ様でした」と言いたいですね。

ハーネスは密着せず、ピンと張って体から浮いています。
この体とハーネスとの空間が、リアルさをグッと高めています。
こういうの、さりげないけどとっても大事です。

quiet020.jpg

体の各所にある点、これ汚れじゃないですよ!
クワイエット好きな方なら分かると思いますが、ほくろです。
すべて設定どおりにペイントで再現。
そもそもの設定として、こんなところまでゲーム中のCGにあるっていうのがスゴイですね。

クワイエットのモデルは、



ステファニー・ヨーステンさん。
ということは、CGモデルの時点でステファニーさんの全身のほくろを再現しているということなのでしょうか。

quiet022.jpg

引き続いて、小物の作りこみ。と、お尻。
ベルトの種類にあわせて、繊維のピッチが違うのが芸コマです。

ホルスターの質感とベルトの質感、ハンドガンのグリップのウッド感、お尻はプリッとパツッと!
フィギュアを触ると同じ固さですが、視覚的にはまるで違う、造形と塗装の妙です。巧いなあ……。

quiet013.jpg

いうまでもなく、クワイエットはとっても美人です。
けども、よくあるただ整ったCG顔ではないですね。CGキャラなのに。
非常にリアルで、現実感のある顔立ちをしています。
ステファニー・ヨーステンさんというモデルがいてこそだと思いますが、その辺のキャラクターの作り方には感心させられますね。

造形では、クワイエットの顔立ちだけでなく、クールで謎めいた雰囲気まで見事に再現。
どこか哀しみをたたえたような、絶妙な表情です。

quiet015.jpg

ミステリアス美女でありながら、スネークと親密度が高まると



ほんのり微笑んでグッと親指立ててくれたりするもんですから、ギャップにガツンとやられてしまうわけです。
くそー、簡単にハートをやられてしまった!

quiet012.jpg

顔に浮かんでは消える、あざのような蝶の模様が再現されたヘッドも付属。差し替えが可能です。

quiet014.jpg

繊細な髪の毛の造形も見どころです。

quiet026.jpg

タナベさん、うますぎる。

赤尾慎也さん(HEADLONG)雷電、山岡慎弥さんのスネークと来て、タナベさんはGeccoのメタルギア初参戦となります。

「前のやつの作りこみがすごかったから、並べたときに同じくらいの密度感にしないといけないと思って……正直、赤尾さんと山岡くんには“何してくれてんねん”と思いましたねえ」
と仰っていました。

quiet036.jpg

頭からつま先、ベースまで情報量が詰め込まれた壮絶な仕上がりです。

quiet025.jpg

ベースは、スネークと戦うアブ・シャファフ遺跡をモチーフとしています。

quiet028.jpg

あらゆる細かな部分まで、設定どおりに完全再現。

quiet019.jpg

左腕の素材感、しわの寄りかた、あまりにもリアルすぎてじいっと見つめてしまいました。

シアータイツの縫製部分のボケ感、イイ仕事していますね。

quiet037.jpg

クワイエットといえば、スナイパーライフル。
体格に比べてあまりに巨大な銃身!
このアンバランスぶりが、強烈な個性に一役買っております。

quiet011.jpg

オプションパーツとして、サプレッサーが付属。
銃口に取りつけ可能です。
僕はゲーム中、サプレッサーは基本ずっとつけっぱなしの麻酔銃にしていたのでこれは嬉しい。

quiet040.jpg

装備はそれぞれ独立していて、取り外しが可能になっています。
ナイフの先っちょには、さりげなく血がついていて芸が細かい!

quiet006.jpg

うーむ、イイですね〜!

ネタバレ的にちょっとアレなので詳しくは語りませんが、離脱〜復帰事件(?)の一連があり。
近日発売になるメタルギアオンラインのDLCでは彼女をプレイヤーキャラとして操作できるようになりますし、クワイエットにお熱の方には必須、
さらにゲームをプレイしていない方でも、強いキャラの個性とパーフェクトな造形美により飾って幸せ感あふれるアイテムであることは間違いなし!

オススメです、ぜひ!ご予約はこちらからどうぞ。
メタルギア ソリッド V ファントムペイン/ クワイエット 1/6スケール・スタチュー

それでは!

◆原田プリスキン◆

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode