<< 無秩序の世界へようこそ。プライム1スタジオ新作に映画『バットマン ダークナイト』版ヒース・レジャー ジョーカー! | main | 2016年06月15日のつぶやき >>

時空のゆがんだ黒沢世界に酔いしれろ!不穏アンド不穏の大傑作『クリーピー 偽りの隣人』

            



クリーピー【creepy】 (ぞっと身の毛がよだつような、気味が悪い)

今月……とくに今週末・6月18日は、すごい日ですよ。
2016年映画の大本命が、なんと一挙に二本も公開されるのです。

一本は、白石晃士監督作品『貞子vs伽椰子』

もう一本は、日本最強の映画監督・黒沢清監督による
『クリーピー 偽りの隣人』!

 

【おはなし】
元刑事で犯罪心理学者の高倉(西島秀俊)は、元同僚で刑事の野上(東出昌大)から6年前に起きた一家失踪事件の分析を頼まれる。
しかし事件唯一の生き残りである長女・早紀(川口春奈)の記憶をたどるも、核心にはたどりつけずにいた。

いっぽう、高倉が愛する妻・康子(竹内結子)と共に最近引っ越した新居の隣人は、どこか奇妙な家族だった。
病弱な妻と中学生の娘・(藤野涼子)をもつ主人・西野(香川照之)との何気ない会話に翻弄され、困惑する高倉夫妻。

そしてある日、澪が告げた言葉に、高倉は驚愕する。

「あの人、お父さんじゃありません。全然知らない人です」

未解決の一家失踪事件と、隣人一家の不可解な関係。
2つの繋がりに高倉が気づいた時、康子の身に【深い闇】が迫っていた……。



黒沢清監督の代表作といえば、まず挙がるのが『CURE』(1997年)になると思います。
サイコサスペンス・スリラーの最高傑作ですね。


「CURE」

もちろん黒沢清監督の作品はもれなく傑作です。

が、やはり「『CURE』みたいなスリラーも、また久しぶりに撮ってくれないかな〜」と思っていたのも事実です。
ついにきましたよ……待ってた以上のやつが!

『リアル 〜完全なる首長竜の日〜』(2013年)はラブストーリーにしては怖すぎて
『岸辺の旅』(2015年)も予告編の印象よりはるかに怖すぎて
「おもてたんとちがう!」と言われてしまいがちだった近年の長編作品。
(※どちらも傑作です、念のため)

しかし、『クリーピー』は大丈夫!
はじめから怖い宣伝がされているからな!

主演は、


『ニンゲン合格』(1998)

から『蟲たちの家』『LOFT』に続く4度目の黒沢作品出演となる、西島秀俊!

と、相対するのが


『CURE』と並び称される黒沢スリラーの傑作『蛇の道』(1998)

から『トウキョウソナタ』(2008)、『贖罪』(2012)に続く4度目の黒沢作品出演となる、香川照之!

ハッキリ言いまして、テレビで毎日見るような顔ぶれです!
西島秀俊と香川照之のタッグなんて、『MOZU』『ダブルフェイス』で見飽きたような手垢のつきっぷり!
一見したところ、新鮮さ無し!

しかし!
今回はわけが違います。

不穏アンド不穏、アンド不穏!
黒沢節大炸裂!


進化し続ける黒沢演出は、豪腕の右ストレートなのに誰にも打てない変化球!
変速10段をふりきった時空のゆがんだ映画世界!
いつのまに知らないところに連れて来られちゃった!ここはどこ!おかあさーん!
ああ、具体的なことを書くと全部ネタバレになってしまう!もどかしい!

恐ろしいことに、試写を拝見したあと原作を読んだのですが、はじめっから全然まるっきり違うので原作読んでても予測不能!



これだけは言っておきたいと思うのですが、香川照之が超スゴイです。
これまでの出演作品をすべて観たわけではありませんが、『クリーピー』をベストアクトってことにしてもいいんじゃないかな……。
そのくらい、登場から全部持っていく勢いのスーパー怪しい大変な人を演じているので必見です。



そして、香川照之演じる西野の娘役を演じているのが、『ソロモンの偽証』(2015)で「この女の子だれ?すごい!」とビックリさせられた新星・藤野涼子。
今回もものすごい演技を見せてます。まだ16歳だって!この人天才!

『贖罪』あたりから目立ってきた、「ゴミ袋」「透明カーテン」に次ぐ黒沢演出の必殺技
「照明芸」


『岸辺の旅』の照明芸炸裂シーン

も、
『クリーピー』ではさらにえらいことになっているのでこちらも必見です!

6月18日は、ぜひこの『クリーピー 偽りの隣人』、そして『貞子vs伽椰子』という究極にしあわせな大傑作二本立てをハシゴというのはいかがでしょうか?

『クリーピー 偽りの隣人』公式サイト

最後に、この画像を貼らせていただいておわかれです。





バシャーン!

それでは!

◆原田プリスキン◆

この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode