<< 2016年12月27日のつぶやき | main | 今話題の士郎正宗『攻殻機動隊』のハリウッド実写版『ゴースト・イン・ザ・シェル』早くも製品化!ウェタからスカーレット・ヨハンソン 少佐 as メジャー とゲイシャが1/4スタチューで登場! >>

新企画!『メルビン桑沢のコレクターさんお宅訪問!(仮)』第一回〜SFホラーコレクター・K3−O2さんの巻〜

            

こんにちは。メルビン桑沢です。

 

今回から始まりました新企画!『メルビン桑沢のコレクターさんお宅訪問!(仮)』!その名のとおりわたくしメルビンが色んなジャンルのトイコレクターさんのお宅にお邪魔させて頂き、その自慢のコレクションを拝見しながらひたすらスゴイスゴイと騒いでしまおうというまさにマンネリ気味のフィギュア界に一石を投じる斬新企画!(ウソ)

 

s-300PB2000891.jpg

 

記念すべき第一回は、千葉県在住のSFホラーコレクター・K3−O2さんのご自宅にお邪魔させて頂きましたよ。
その驚愕のコレクションにメルビン桑沢失神寸前!早速ご覧下さい。

 

はい、では早速玄関を開けて頂きまして、

お邪魔しまーす!

 

PB200004.jpg

 

と、いきなり玄関先からメトロポリスのマリア、イーマ竜、タロスなどSF映画キャラがお出迎え!

 

PB200006.jpg

 

ポーラライツ製プラモ「フランケンシュタインの花嫁」完成品も素晴らしい出来!

 

PB200007.jpg

 

そしてしょっぱなから大興奮してしまったのがこちら!

いきなり玄関先から迎えてくれたのは超大量なB級SF・ホラー映画のDVDコレクション!!

 

PB200009.jpg

 

PB200011.jpg

 

有名どころから超マニアック作までずらずら〜と並んでおります!もう壮観!!

 

そしてそのラックの上には、

 

PB200008.jpg

 

定番のモダンホラー四天王のサイドショー製1/6フィギュア達。

 

PB200012.jpg

 

ちなみにこのフレディフィギュアは曰く付きらしく、どんなにきっちり帽子を被せても気付くと下に落ちているそう…。それがずっと続くので怖くなって今はずっと下に置いたままにしている、とのこと。こ、怖いですよぉ〜…泣

 

さて、まだ玄関先だというのにもう興奮しっぱなし!これから先どーなってしまうのでしょう!?

そんな楽しい不安を覚えつつ、一階リビングへ。

 

PB200032.jpg

 

リビングにはどどーんとショーケースが!中にはホットトイズ、サイドショーを中心とした1/6フィギュアがぎっしりと!

 

PB200023.jpg

 

PB200024.jpg

 

ホットトイズ初期の傑作群、エイリアン2のリプリーとマリーンズ、そしてプレデター達!

 

PB200025.jpg

 

PB200026.jpg

 

PB200027.jpg

 

PB200013.jpg

 

PB200015.jpg

 

サイドショーのユニバーサルモンスターシリーズがずらーーっと揃っております!

 

PB200017.jpg

 

傑作「ヤング・フランケンシュタイン」シリーズまで!

 

PB200016.jpg

 

「トワイライトゾーン」シリーズの隣にはホットの銀行強盗ジョーカー!

 

PB200020.jpg

 

そしてグッときたのがサイドショーの「アウターリミッツ」シリーズの傑作、ザンティ星人!さすがです!

 

はい、続いてリビングから移動しまして同じく一階の和室へ。

そこもまた凄いことに!

 

PB200036.jpg

 

うおぉぉーーーっ!畳の上にずらーーーっと置かれておりますよー!

 

PB200037.jpg

 

クロニクルの傑作ケインに、マトリックスAPU、オプティマスもっ!

 

PB200040.jpg

 

T-800エンドスケルトンに、

 

PB200041.jpg

 

ゴート&ロビーのクラシックロボットまで!

 

PB200042.jpg

 

豆魚雷スタッフも舌を巻いた超絶マニアックアイテム、ブラキュラがあるっ!

 

PB200043.jpg

 

PB200044.jpg

 

アモックタイムのマニアックSFアイテム大充実!

 

PB200045.jpg

 

PB200038.jpg

 

そして一際目を引くのはマスターレプリカのミレニアム・ファルコン!デカイ!スゴイ!カッコイイー!

 

と、ここでまたとんでもないものを発見!

 

PB200049.jpg

 

ぎゃぁぁーーーー!!こ、これは!

傑作SF映画「巨大アメーバの惑星」に登場した3ツ目エイリアンのラテックスマスク!これ大好きなんですよー!いやー感動です…

 

そしてそして、続いて和室奥の廊下を見せて頂くと…

 

PB200133.jpg

 

うおぉぉぉーーーーーーっ!!

 

PB200135.jpg

 

PB200136.jpg

 

SF・モンスター系海外プラモデルの山!山!山!スゴ過ぎる…!

中には激レアなアイテムも混じっております!

 

PB200137.jpg

 

こちらのオーロラのキングコングはなんとオリジナル!

 

PB200138.jpg

 

うおぉーー!MPC社の「カリブの海賊」シリーズ!これは欲し〜っ!

 

PB200140.jpg

 

そしてこちら激レア!「バイオニックウーマン」に「600万ドルの男」プラモシリーズ!現物初めて見た…

 

と、ここでひと段落。

しょっぱなから興奮しっぱなしのメルビンは心を落ち着かせておりますと、「次はいよいよ2階へどうぞ。2階がメインですから。」とK3−O2さん。えぇーーーっ!?これでまだメインじゃないんですか!?

 

この先一体どんなものが!?と期待に胸膨らませながら2階へと続く階段へ向かいます。

 

PB200034.jpg

 

階段手前にも1/6フィギュアがずらり!

 

そして上を見上げますと…

 

PB200051.jpg

 

PB200052.jpg

 

うおぉぉーーーーーーっ!!

 

PB200053.jpg

 

PB200054.jpg

 

階段の壁がクラシックSF・モンスター映画のポスターとスチールで埋め尽くされております!!

 

PB200055.jpg

 

こ、これは壮観!!すばらしーーー!

 

PB200058.jpg

 

そして階段を上がっていきますと、ネカのパシフィック・リムシリーズがずらーーーーーり!

 

PB200056.jpg

 

そして上がりきったところには…

 

PB200059.jpg

 

またもやDVDの山!山!山!ひえーーーー!

 

PB200060.jpg

 

PB200061.jpg

 

そして階段横にあったのがこちらのケナーエイリアンの大型ジオラマ。

「これ、珍品なんですよ。」とK3−O2さん。

 

PB200063.jpg

 

地元に昔からあったおもちゃ屋さんが閉店する際に、店頭にディスプレイしてあったのををご好意で譲ってもらった品だそうですが、「メーカーから送られてきた専用ディスプレイ什器らしいんですが、どんなに調べても他で一切見たことないんですよ。手作り感もあるのでそのおもちゃ屋さんが作ったのかなとも思ったんですが、どうやらそうではないらしくて…。謎なんですよ。」とのこと。

 

PB200064.jpg

 

フィギュアはそれぞれ裏からネジ留めされており完全にディスプレイ仕様。

 

PB200062.jpg

 

どなたか詳細をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

 

と、ここでメルビン、おトイレをお借りしたのですが…

 

PB200128.jpg

 

なんとトイレの中までフィギュアがずらーーーーっと!!

 

PB200131.jpg

 

PB200129.jpg

 

B級映画モンスター、スタン・ウィンストンクリーチャーなどなど!これはトイレに行くのも楽しくなっちゃいます!

 

はい!そして遂に!メインのコレクションルームへ!

 

では、お邪魔致しますっ!

 

PB200065.jpg

 

うおぉぉぉーーーーーーっ!!

 

PB200069.jpg

 

こ、これは…!!

 

PB200066.jpg

 

スゴ過ぎる…!!

 

PB200085.jpg

 

PB200089.jpg

 

貴重なコレクションがところ狭しと飾られております!もう大興奮ですっ!!

 

PB200099.jpg

 

言わずと知れたベイダー卿に、

 

PB200098.jpg

 

メタルーナ・ミュータントなどなど!

 

PB200086.jpg

 

PB200088.jpg

 

超レアなSFモンスターラテックスマスクがずらずらーーっと並んでおります!

 

PB200067.jpg

 

PB200068.jpg

 

ホットトイズなどの1/6フィギュアもたくさん!

 

PB200070.jpg

 

PB200071.jpg

 

B級SFモンスターのディフォルメミニフィギュアも大量に揃っております!!これはたまりません!

 

PB200073.jpg

 

PB200107.jpg

 

おぉっと!こんなところにマスター・ヨーダも!

 

PB200074.jpg

 

PB200124.jpg

 

PB200118.jpg

 

PB200120.jpg

 

映画「サイコ」のノーマン・ベイツ邸のプラモデル完成品も素晴らしい出来!

 

あぁ…もうあまりにスゴ過ぎて、色んなヤバイものがあり過ぎて混乱しております!まさにお宝の山!

 

PB200077.jpg

 

そしてなにより圧巻なのが、そのモンスターマスクのコレクション!

 

PB200079.jpg

 

PB200078.jpg

 

定番のフランケンシュタインのマスクに、

 

PB200080.jpg

 

もちろんその花嫁もございます!

 

PB200111.jpg

 

さらにさらに!まだまだいっぱいですーっ!

 

PB200094.jpg

 

PB200103.jpg

 

大迫力の大型マスクがこんなに!ただただ圧倒されます…

 

PB200095.jpg

 

PB200096.jpg

 

なかでも目を引くのがこの大頭人のマスク!その大きさに驚き!

 

PB200097.jpg

 

PB200093.jpg

 

PB200092.jpg

 

本棚の上には海外SFモンスターのレトロソフビ達が!

 

PB200091.jpg

 

その本棚にはSF・ホラー関連の書籍がずらずらーーーっと!!す、すごい!これは全部読みたいですぅ…

 

PB200112.jpg

 

SF雑誌「宇宙船」の往年のバックナンバーもずらり!最高だーーーっ!

 

と、そんなかんじで圧巻のコレクションルームをひととおり見せて頂き、大興奮の為ヘロヘロになってしまったメルビンはここで一旦落ち着かせて頂きまして、K3−O2さんに色々とお話をお伺い致しました。

どうぞご覧下さい。

 

メルビン桑沢(以下・桑沢)

本日はお招き頂きましてありがとうございます!

 

K3−O2さん(以下・K3)

いえいえ!

 

桑沢

あまりにも凄いコレクションで大興奮しておりますが、まずはこのコレクションを始めたきっかけを教えて頂きたいのですが。

 

K3

そもそも、昔っから映画が好きでよく観ていて、とくにこうゆう怪獣映画やSF映画、怪奇映画が大好きだったんですね。それで当時は映画パンフレットや雑誌、資料本などを集めて満足していたんですが、ある時「宇宙船」という雑誌を見てまして。

 

桑沢

はいはい!やはり「宇宙船」ですよね。当時は海外SF・モンスターの記事が多かったですからね。

 

K3

そうなんですよ!それでその中の広告で”ガレージキット”というものを初めて知って。「ああ、こういうモノがあるんだ!」って思って。その当時は海外SF・モンスターのオモチャ、立体物なんて全く無い時代でしたから、欲しいなぁと思っていたんですが、そんな時に青山にある「ビリケン商会」というお店が「メタルーナ・ミュータント」のガレージキットを出したんですよ。

 

桑沢

メタルーナ!ビリケンのガレージキット第1号ですね。たしか最初はレジン版でリリースされましたよね?

 

K3

そう!レジン版は高くて買えなくて(笑)そしたらその後にソフビキットが出て。価格も安くて「これなら買える!」って(笑)。早速青山のビリケンに行って買ったのが僕のコレクションの始まりですね。

 

桑沢

ビリケンのソフビ版メタルーナ・ミュータントがK3さんのコレクション第1号だったんですね!となると、ビリケンのメタルーナが出たのがたしか80年代前半頃でしたから、コレクション歴は30年くらいということに?

 

K3

そうですね。30年くらいになりますかねぇ。

 

桑沢

いやぁーーこのコレクションの凄さの理由がわかりました。昔から好きなSF・モンスターへの30年分の想いが集約されているわけですね!

では、そんなコレクションの中でK3さんのお気に入りの品ベスト3を教えて頂きたいのですが!

 

K3

ベスト3ですか。そうですねぇ…。うーーーん、そうだなぁ…(笑)

 

桑沢

悩みますよね。わかります。決められないですよねぇ。

 

K3

そうなんですよ。どれもこれも、すべて好きで手に入れたものですからねぇ。みんなお気に入りなんですが、その中でもしいて言えば…。じゃあ、まず第3位はですね、この「ダイモス製のサイクロプス・半魚人」ですかね。

 

PB200084.jpg

※ダイモスは大阪を中心に活動する造形集団。80年代はアーマチュア内蔵のラテックス製フィギュアを多くリリースしていた。こちらのサイクロプスや半魚人はSFモンスターマニア垂涎の逸品。

 

桑沢

やはりこれが入りますか!これは素晴らしいですよねぇ。たしかラテックス製で内部にはアーマチュア的なものが仕込まれている…。

 

K3

そうなんですよ。入手したての頃は嬉しくて動かしてポーズつけたりしていたんですが、何年か前に久しぶりに動かそうとしたら表面に少しヒビが入ってしまって。

 

桑沢

コワイコワイコワイ!もう動かしちゃダメですよ!

 

K3

それ以来もう動かさないと決めました(笑)。こちらはこの2体ともう1体イーマ竜の計3体をまとめて知人から譲って頂いたんですが、その時は本当に嬉しかったですねぇ。ちなみにイーマ竜は経年劣化でもうボロボロになってしまったんですが。

 

桑沢

残念ながらラテックス製品には経年劣化は宿命のようなものですからねぇ…。はい、続きまして第2位は?

 

K3

第2位は、そうですね、こちらでしょうか。カスタムメイドのメタルーナ・ミュータントと半魚人のマスクになります。

 

PB200122.jpg

 

桑沢

これとんでもなく出来がいいなと思ったんですが、カスタムメイドだったんですね!うわーーこれは凄いっ!

 

K3

こちらも知人から譲って頂いた貴重な品になります。カスタムメイドということで普通では手に入らないものというのもありますが、なによりその方との繋がりに感謝という意味も込めて第2位ですね。

 

桑沢

はい、では栄えある第1位は?

 

K3

そうですね…何だと思います??

 

桑沢

何だろう…?僕にとってはこの部屋にはお宝があり過ぎてもう…(笑)

 

K3

さっきこの部屋に入ってきてすぐに桑沢さんも食いついていたやつですよ。

 

桑沢

……タイムマシンですか?

 

K3

当たり!このタイムマシンのミニチュアモデルを第1位にしておきましょうか。

 

PB200075.jpg

※1960年のSF映画『タイム・マシン 80万年後の世界へ』に登場するタイムマシン。SFメカの傑作。

 

桑沢

これは本当に見た瞬間うおぉーーー!ってなりましたよ!このタイムマシンのデザインはまさに傑作ですよね。レトロフューチャーなメカの最高峰と言っていいくらい。なのに今まで立体化に恵まれていないですよね。

 

K3

そうなんですよ。実はこの映画が昔から大好きで、このタイムマシンの立体もずっと欲しかったんですがどこからもリリースされていなくて。ガレージキットでは出ていたんですが、自分では作れないので完成品が欲しかったんですよ。そして遂に海外オークションでこちらを見つけて落札しました。まさに念願の品ということで第1位ですね。

 

桑沢

それにしても凄い作り込みですよね。椅子のベルベット素材も貼り込んでいるし、台座も木製だ!凄い!

 

K3

これ、届くまで3ヵ月かかったんですよ。

 

桑沢

3ヵ月ですか!?それってコワくないですか!?

 

K3

「うわーー騙された!」って思いました(笑)。それで何とか問い合わせてみたら「今作っている」と返答が来て。これ、落札されてから1個ずつ作っていたみたいです(笑)。

 

桑沢

まさかのオーダーメイド(笑)!3ヵ月かけてコツコツと作っていたわけですね。

 

PB200076.jpg

 

桑沢

はい、というわけでお気に入りの品ベスト3を教えて頂いたんですが、最後にK3さんにとってコレクションの醍醐味とはなんでしょう?

 

K3

そうですねぇ…僕らの時代って、珍しいものは苦労して手に入れるのが当たり前だったじゃないですか。今は色んなものがネットでポンポンと買えてしまいますけど…。

 

桑沢

ひたすら足で探していましたよね。お店を調べて、かたっぱしから巡って…。それだけ苦労して、いいものを見つけた時の嬉しさは格別でした。

 

K3

そう!そうなんですよ。ずっと探していたものに巡り合った時は本当に嬉しかったし、本当に楽しかった。そういうのが醍醐味なのかなぁ。

 

桑沢

なるほど…。そんな巡り合いの中で思い出深い品なんてあります?

 

K3

そうだなぁ…そこにあるエイリアンのマスクですかね。

 

PB200108.jpg

 

桑沢

おぉーー!そのマスクですか!

 

K3

これはね、昔渋谷にあった某トイショップで見つけたんですよ。店に入ったらカウンターの上の棚にどんっと置いてあってね、「うわー!なんだこれは!?」って思って(笑)。これ売り物じゃないですよね…?って聞いたら、売り物ですよ!って言われて。恐る恐る値段を聞いたら、やっぱり手持ちでは足りなくてね。「あーー買えないよ…でもどうしても欲しい…」って思って、次の週になんとかお金用意してまた行ったんですよ。したら運良くまだ残っててくれて、手に入れることが出来ました。嬉しかったですねー。

 

桑沢

そういうのって本当に嬉しいですよね!思い出にも残るし…。まさにコレクションの醍醐味ですね。本日はご自宅にお邪魔させて頂き、そして貴重なコレクションを見せて頂き本当にありがとうございました!

 

K3

いえいえ!こちらこそありがとうございました。

 

 

最後にK3−O2さんが所有する貴重な資料・書籍類の中で、氏のバイブルともいえる2冊をご紹介頂きました。

 

PB200141.jpg

 

知る人ぞ知る名著!児玉数夫氏の『妖怪の世界』・『怪奇映画紳士録』。今では入手困難な貴重2冊。恐る恐る中身も拝見させて頂きましたが、素晴らし過ぎる内容に感動でしたよ!

 

そして、インタビューも終わりまして最後は…

 

PB200127.jpg

 

!?!?なんとお部屋の一角にプロジェクターが!!

 

PB200126.jpg

 

なんとコレクションルームがホームシアターに早変わり!数あるDVDの中から、2人とも大好きなSFモンスター映画『巨大アメーバの惑星』を鑑賞!迫りくるコウモリグモの勇姿を大画面で堪能させて頂きましたよ。うーーーん幸せな時間!


というわけで、今回から始まりました新企画『メルビン桑沢のコレクターさんお宅訪問!(仮)』第一回〜SFホラーコレクター・K3−O2さんの巻〜いかがでしたでしょうか。とにかくそのこだわりに溢れるコレクションと、超貴重なお宝の数々に終始興奮しまくりでございました!やはりスゴイ方のコレクションを見るのって刺激になっていいですよねー!

 

そんなわけで、『メルビン桑沢のコレクターさんお宅訪問!(仮)』今後も様々なコレクターさんのお宅へお邪魔させて頂く予定なのですが…実はこの後がまったく決まっていない!どうしようかな…。もし当ブログを見てくださっている方で、「うちのコレクションも見て欲しい!」「家に来てもらっても大丈夫!」という方がいらっしゃいましたらどうかご一報くださいませ!よろしくお願い致します。

 

 

●メルビン桑沢●


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode