<< 新・旧”はらわた”ファンに朗報!ネカから『死霊のはらわた供30thアニバーサリー・アッシュvsエド2パックが!そして『死霊のはらわた リターンズ』よりアッシュパペットプロップレプリカが登場! | main | ネカ新作ラッシュは続く!今度はホラー系が一気に4点ご予約開始!エルム街の悪夢に悪魔のいけにえ、そしてグレムリンからも! >>

制作秘話もひも解ける?スターウォーズのポストカードボックスと、毎日が楽しくなっちゃう『フォースの覚醒』日めくりカレンダーをご紹介!

            

中身が分からないとその魅力とこだわりが中々伝わりづらいアイテムって存在しますよね…。

 

 

という訳で、今回はスターウォーズ旧新3部作のポスターアートとコンセプトアートから、厳選されたポストカードが100枚詰め込まれたボックスと、『フォースの覚醒』日めくりカレンダーをご紹介!!

 

まずは『スターウォーズ ポストカードボックス 戞

【日本語版ガイドブック】スターウォーズ/ ポストカードボックス vol.1 ポスターアートコレクション

スターウォーズのポスターともなれば2,000種類以上存在するといわれ、映画ポスターだけでなく、ゲーム、コラボ企業の宣伝ポスターなど、多岐にわたって作られています。

今回はその中でも映画公開当時の各国のポスターを中心に厳選し、選ばれし100枚がポストカードになって登場。

これぞ、スターウォーズファン必見のアイテムです!

 

ここからは、中でも私ホンダ・カルリジアンが特にグッドきたデザインをご紹介。

 

スターウォーズの生誕1周年を記念するポスター。
ケーキの周りにいるキャラクター達は、『新たなる希望』公開当時発売されていたケナー社のフィギュアで、大人気ポスターの1つです。

 

 

なんとこちらは日本人が手掛けたポスター。
当時は吹き替え版の前売り特典だったとか!

 

 

スターウォーズっぽさがひと目では全くわからない!ポーランド版(帝国の逆襲)ポスター。

 

 

チャリティープレミアの為に作られた地域別ポスターです。

こういったポスターの存在を知ることも難しい...ググってもすぐに出てこないような、チョイスには脱帽です!

 

 

今でもチャリティーを募って、主演俳優などからメッセージカードが贈られてくるようなこともありますが、チャリティーは公開当時もあったんですね。(上記の写真はローグワンのチャリティーです。)

 

 

劇場販売用のコカ・コーラポスターまで収録されています。

 

 

バーガーキングでもらえたプロモーションポスター。

バーガーキングでもマクドナルドのハッピーセットのように、オモチャなどが付いたキッズミールがあり(下記参照)、旧3部作の公開当時はポスターがおまけだったんですって。当時のキッズがうらやましい〜。

 

 

 

そして、誰もが欲しいこのポスターまでもがポストカードに。

エピソード困僚藉副題であった『REVENGE OF THE JEDI』。
英字の「REVENGE」と日本語の「復讐」という文字の両方がプリントされてるポスター。

これもムチャクチャ欲しい!

 

 

英字副題が『RETURN OF THE JEDI』へと修正された後もなお、「復讐」の文字が使用されているポスター。

 

 

下段2割以上がコカ・コーラ社の宣伝になっている駅貼りポスター。

 

 

ベイダーの頭部が爆発したような独創的な絵柄で話題となった、ベイダーポスター。

 

 

ベイダーの目にデススター!?さらにスターデストロイヤー!?などなど、思わずツッコミどころが満載なワンシートポスター(ハンガリー)

 

 

そしてこれまた、一風変わったポスター。

ドゥークー伯爵が中心に位置する、日本の環境月間用のポスター。
逆に地球温暖化が進んでしまわないか心配なポスターですね(笑)。

 

 

いつどこで売られたか?について、諸説ある謎に包まれているポスター!
スターウォーズのコンサートポスターのようですが...真相は分かりません。

 

 

これには驚きな、PCゲームポスターまでもが収録されております!
並んだAT-ATがインパクト大なポスター。

 

今回紹介しました、ポスターもまだまだありますが、旧作のポスターを初めてご覧になる方も安心。

100枚全ての裏に解説がちゃんと載ってます。

 

様々なスターウォーズポスターいかがでしたでしょうか?

ご紹介したのはほんの一部で、中にはなかなかお目にかかることのないポスターも有れば、もちろん王道のポスターもあります!

なにせ収録されているポスターは100種ありますので。

コレクションとしても良し、スターウォーズ好きのあの人にちょっとマニアックなポストカードを送るのにも最適です!

 

 

 

続きまして、『スターウォーズ ポストカードボックス◆戮任魯灰鵐札廛肇◆璽箸100選をポストカード化。

【日本語版ガイドブック】スターウォーズ/ ポストカードボックス vol.2 コンセプトアートコレクション

スターウォーズのコンセプトアートと来れば、ラルフ・マクォーリー、ダグ・チャンが有名です!

 

このお方は今回ポストカードになったコンセプトアートの多くを手掛ける、ラルフ・マクォーリー。

 


こちらも、その魅力は中を見なけりゃ伝わらない!!という事で、ご予約受付中のポストカードボックス△涼罎ら、その一部をご紹介。

モス・アイズリーの酒場で、ルークと対立するエイリアンのデザイン(ドクター・エヴァサンと、ポンダ・バーバになる前の、別のエイリアンアート)です。実は、フォースの覚醒で登場するエイリアンに使用されているとの事!

 

 

ラルフ・マクォーリーの有名なコンセプトアートたちも収録。

 

 

ベイダーが父親だと告げられた戦いの後のルークですね。この段階では、右手を切られていないところにご注目。コンセプトアート自体も十分に見ごたえのあるものですが、劇中との比較で新しい発見もあります。

 

 

<A-wingインターセプター>

劇中では赤いA-wingしか出てきませんが、アニメの『REBELS』(反乱者たち)では、アートそのままの青いA-wingが出てくるんです!きっとピーンときた方もいたのでは無いでしょうか。

 

 

シスのカラーである赤を溶岩の惑星にある、皇帝の謁見の間を訪れたベイダーとルーク。
『ジェダイの帰還』では使われなかった、アイディアが『シスの復讐』で、惑星ムスタファーとして使われることになりました。

 

 

パッと見るとジャクーじゃないか!?と思いますが、元はジャバの宮殿の北ゲートブリッジとして旧3部作の制作段階で描かれたそうです。

 

 

もちろんダグ・チャンの有名なコンセプトアートも収録されております。

 

 

劇中ではタスケン・レイダーの番犬として登場するマシフ。元々はジオノーシスのクリーチャーとして登場予定だったそうですよ。要するにネクスーはマシフの後釜ってことですね!

 

 

ウーキーカタマランにどこか似ているような。

 

 

ウータパウでオビ=ワンの乗るクリーチャーのコンセプトアート。よく見ると載っている人の画がアナキンっぽいですよね?

 

実はまさしくそうなんです。元々アナキンの乗るクリーチャーとして描かれ、後にオビ=ワンの乗るボーガへと変わっていくんです。他にも、豪華に3ページに渡っているジャバ・ザ・ハットのコンセプトアートなどもありますよ。

 

もちろん、コンセプトアートも

100枚全ての裏に解説が載ってます。

 

いかがでしたでしょうか?

劇中を思い浮かべながら、見て楽しむのももちろんですが、旧3部作のコンセプトアートでのアイディアが『フォースの覚醒』で用いられていたり、キャラは出てきてるけど、実際は別の設定だったりなど、裏設定もわかっちゃうんです。

ポストカードとして使うなんてもったいない!と思ってしまう程、素晴らしいアートばっかりの100選です。

 

 

そして最後は、『フォースの覚醒』の日めくりカレンダー!

【日本語版ガイドブック】スターウォーズ/ 日めくりカレンダー 2017
『フォースの覚醒』のストーリーを追っていき、いろんなシーンを毎日楽しめる日めくりカレンダー。

しかしこれが只の日めくりカレンダーでは無いことをご紹介していきましょう。

 

ストーリーだけでなく、ちょっとした豆知識なども載っているのが、また魅力的!

 

 

なんとレイア姫の娘さんが『フォースの覚醒』に出演していた!?なんて情報も載っています。

ほかにもドゥークー伯爵を演じるクリストファー・リーに関する情報も!?

 

 

最後の最後の裏側には…。

この仕掛けには思わずホッコリ。

 

 

なんと裏面はメモ用になってて、実用的な面も備えていて、まさにエコ!

ときには、絵柄が入っているページもありサプライズ感を演出。

 

 

さらにこのアイテムの魅力は、日めくりカレンダー本体だけじゃない。

カレンダーが入っているティン缶(金属ケース)がこれがまた凄いんです!

 

 

蓋を開けた瞬間

蓋の裏にはファルコンが!このこだわりようがすごい。

 

 

外側の側面にはレジスタンスの面々が。

 

 

驚きなのは、印刷が難しいといわれる内側の側面までこだわり、ファーストオーダーのキャラなどが描かれています。

 

 

プリントだけでも素晴らしいのに、劇中を意識したプリントの配置には脱帽です!

ハン・ソロとカイロ・レンは表裏にプリントされてますよ〜

 

 

ファルコンの対に置かれたのは、カイロ・レンのコマンドシャトル。

 

 

このカレンダーを毎日めくれば、スターウォーズな1年を楽しみながら、『エピソード8 最後のジェダイ』の公開日を迎えることが出来ますね。

 

 

ご予約はこちら↓

【日本語版ガイドブック】スターウォーズ/ ポストカードボックス vol.1 ポスターアートコレクション

https://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=476913

【日本語版ガイドブック】スターウォーズ/ ポストカードボックス vol.2 コンセプトアートコレクション

https://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=476914

【日本語版ガイドブック】スターウォーズ/ 日めくりカレンダー 2017

https://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=476916

 

●ホンダ・カルリジアン●

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode