<< ジェームズ・ガン監督も喜ぶラインナップ!?ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーにアドベンチャータイムなどなど!今月のプレビュー海外アパレル新作ご予約開始です。 | main | 美しく、ぶっ飛ばされました。映画『ワンダーウーマン』試写会にて鑑賞!これは絶対オモチャ欲しくなる!※ネタバレなし >>

おバカでグログロなスーパーヒーロー!我らがトロマのカルト作『悪魔の毒々モンスター The Toxic Avenger』がリ・アクションシリーズにラインナップ!

            

こんにちは。メルビン桑沢です。

 

「さあ、大掃除の時間だっ!!」

 

20131217-092557.jpg

4873675-1.jpg

 

大人気スーパー7リ・アクションシリーズに、あの『悪魔の毒々モンスター』がまさかのラインナップ!
とここで、”悪魔の毒々モンスター”って何??という方の為にわたくしメルビンが簡単にご紹介したいと思いますよ。
さあ、続きを読むをクリック!

 

ta-poster.jpg


悪魔の毒々モンスター The Toxic Avenger』は、1984年制作のアメリカ映画。そう、80年代スプラッターブームの真っ只中に産み落とされた知る人ぞ知る問題作でございます。

 

TromaLogo.jpg

 

制作は、おバカでグロで下品で笑えつつも、強烈に皮肉の効いた数々の傑作映画を手掛け一部で絶大な人気を誇る伝説の映画会社『トロマ・エンターテインメント』。

毒々モンスターはそのトロマの看板キャラクターとなっています。

 

DSCF6992.jpg


とにかくそんなトロマも毒々モンスターも、知ってる人は熱狂的に大好きかまったく無理のどっちか、知らない人は聞いたこともない、というかんじのかなり極端な作品・キャラクターではないかと思います。

 

さて、そんな毒々モンスターの内容はというと、

 

the-toxic-avenger.jpg


いじめられっこのメルビンはヘルスクラブでのバイト中、不良グループの罠にハマり成り行きで有毒廃液の中にドボン!

その影響で彼の肉体に変化が起こり、筋肉ムキムキで顔の崩れたモンスターヒーローに変身!

街の平和の為に不良や悪人共を片っ端から”大掃除”していく…

というメッチャわかりやすい勧善懲悪ストーリー。

 

TheToxicAvengerPartII19896.jpg

 

なのですがこの映画、いちいち描写が過激!

悪人の成敗の仕方も毎回グチャグチャのエグエグでして、ホラー慣れしてる方でないとちょっとキツイシーンが連続します。

なので観てください!

とは一概にオススメ出来ないのですが、ハマるとホントハマってしまう不思議な魅力を持つ映画。

 

ちなみに以前も当ブログか何かで書いていると思いますが、

わたくしメルビンの”メルビン”はこの毒々モンスターの主人公メルビンからとっているんですね。

 


たしかあれは小学5年生頃だったと思いますが、

当時友達の家でレンタルビデオ鑑賞会を開きまして、その時に観たのがこの悪魔の毒々モンスターだったんですよね。

小学生には刺激が強く衝撃だったんですが、勧善懲悪なストーリーがヒーローもの好きの自分にはグッときてしまったんでしょうね。

まさか今でも好きでいるとはその時は夢にも思わなかったですよ。

 

そんな毒々モンスター、続く2作目は今でも語り継がれる程の大バカ(褒)な問題作でして…

 

5a218622bea96e6be169a0e0037f9887.jpg

 

その名も『悪魔の毒々モンスター 東京へ行く』!

なんとトロマスタッフ、東京へロケを敢行!

 

image-w856.jpg

 

本当に東京で撮影しちゃっております!しかもおそらく一部はゲリラ撮影。今の日本では絶対無理でしょうねぇ。

 


ちなみにこのロケ、お金のないトロマスタッフはツカサのウィークリーマンション(懐かしい)で自炊しながら撮影に励んだとか。VHSの裏ジャケに書いてあった情報でございます。

 

内容もヤバイ!

メルビンのお父さんは実は日本人だった!?

父を探しに東京へやってきた毒々モンスターの珍道中が始まる!

 

20110104_819168.jpg

 

普通に相撲もしてます。

 

20110104_819172.jpg

 

そして有名ですが、かの関根勤氏も出演しております。

とにかく”間違った日本”が観たかったら本作を是非。

 

そんな大バカでグログロな毒々モンスターですが、その人気から、グロを排除し子供達でも楽しめるようになったアニメ作品が制作されます。

 

toxic-crusaders-cast-photo.jpg

 

それがこちら『トキシック・クルセイダーズ』!

 

toxic-crusaders-group.jpg

 

とにかく絵柄が、色使いが最高!

おバカなノリは継承しながらキッズも楽しめる上質のアニメに仕上がっておりました。


そしてこのトキシック・クルセイダーズ、やはりフィギュア好きにはかなりの重要作なのではないでしょうか?

 

tc160611182643.jpg

 

そう!かの有名なプレイメイツの傑作、トキシック・クルセイダーズアクションフィギュアシリーズがリリースされたんですねー。

 

toxicCrusadersFigures.jpg

 

今作のおかげで毒々モンスターがついにアクションフィギュアとして発売されるに至りました。
はい、ここで話をフィギュアの方面へシフトしていきましょう。

 

このプレイメイツで初めて毒々モンスターがフィギュアとして発売されましたが、こちらはアニメ版の立体化となりオリジナルの映画版のフィギュアというのはありませんでした。

 

そこへリリースされたのがこちら。

 

10135172a.jpg

 

フィギュアブーム真っ只中に日本のメーカー・レッズから発売された毒々モンスターフィギュア。

まさにオフィシャルの映画版フィギュア第一号でございます。

まさか日本からリリースされるとは。出来はお世辞にもいいとは言えないものでしたが、出た時は本当に嬉しかったのを覚えています。

 

そしてそれからしばらく経ち、2000年代初頭にとんでもない1体がリリースされます。

 

20120224_299232.jpg

 

当時のホラー映画系フィギュアの人気に乗りソタトイズがスタートしたアクションフィギュアシリーズ「ナウ・プレイング」のシリーズ1の中の1体に、なんと毒々モンスターがラインナップしたのです。

 

page-8570.jpg

 

しかももの凄いクオリティ!これには全国のホラーフィギュアファン、毒々モンスターファンが狂喜しましたっけ。

こちら通常のほかにカラークリア成型の限定版などもリリースされマニアは嬉しい悲鳴を上げておりました。

 

そしてもう1点、番外編として珍品を。

 

toxic_art.jpg

 

トロマ公認のオフィシャルアイテムとしてリリースされたこちら、レジンキャスト製のガレージキットでございます。

 

toxic.jpg

 

出来も素晴らしいこちら、それもそのはず、なんと原型担当はかの有名なランディ・ボウエン氏が手掛けているんですねぇ。

 

※ランディ・ボウエン氏はボウエンデザインで数々のヒーロースタチューを手掛けている。

 

マーベルキャラクター造形で名を馳せる氏ですが、まさか毒々モンスターも作っていたなんて。

それほどまでに色々な人から愛されているキャラクターなのかも知れません。

 

さて、そんな”愛され”キャラクター(?)毒々モンスターについてこんなだらだらと書いてきたのは何故かといいますと…


こちらが発売されるからでございます!

 

4873675-1.jpg

 

なんとっ!
スーパー7の人気シリーズ「リ・アクション」から、『悪魔の毒々モンスター』が登場してしまうのです!

これはもう僕を含めたファン狂喜のアイテム!

ラインナップは2種類!まずはこちら。

 

487367-1.jpg

 

リ・アクション/ 悪魔の毒々モンスター The Toxic Avenger 3.75インチ アクションフィギュア: 毒々モンスター ムービー ver

 

まずはやっぱりこちらムービーver!緑基調のシブめなカラーリングが施されたまさに映画版!

リ・アクションらしいあえてチープなディテールやペイント、レトロテイストなブリスターデザインがベストマッチしております。まさに80年代の公開当時にリリースされていたフィギュアのよう!たまりません…

 

487366-1.jpg


リ・アクション/ 悪魔の毒々モンスター The Toxic Avenger 3.75インチ アクションフィギュア: 毒々モンスター コミック ver

 

そしてもう1点は、先ほどご紹介致しましたアニメ版『トキシック・クルセイダーズ』準拠のカラーリングが施されたコミックver!

蛍光カラーがゆるめの造形に見事に映える!これぞ毒々!といった仕上がりが最高な1体ですねー。

 

487366-2.jpg

 

しかもこちら、バックカードの裏面に注目!

なんとなんと、点線に沿って切り取れば毒々モンスターお面が作れるというナイス仕様!これは遊べる!

 

Toxic-Avenger-ReAction-Figure.jpg

 

まさにトロマファン、毒々モンスターファン必携のアイテム!

生産数少なめらしいのでお早めのご予約をどうぞ!

 

はい、では最後に毒々モンスターの生みの親、トロマ・エンターテインメントの”顔”をご紹介しましょう。

 

960x0.jpg

 

でましたっ!トロマ・エンターテインメントの設立者、映画監督にしてプロデューサーにして脚本家にして俳優、とにかくトロマの偉い人!我らがロイド・カウフマン氏でございます!

 

k1.jpg

 

とにかく氏のサービス精神にはいつも頭が下がるほどで、わたくしメルビンは勝手に”毎回カメラリアクションが素晴らしい有名人”No.1を差し上げております。

 

Kaufman-1.jpg

 

だってこれだもん。

 

lloyd_kaufman.jpg

 

これだもん。

 

tn-500_pjz_apr06_09_toxic_avenger_opening_night_0014.jpg

 

これだもん。

 

20131217-092557.jpg

 

毎回同じ顔ってすげぇ!

 

lloyd-kaufman-james-gunn.jpg

 

そしてこちら、今をときめくジェームズ・ガン監督との2ショット。

そう、ジェームズ・ガン監督はトロマ・エンターテインメント出身ということで有名ですよね。

 

877980097d5646a3ad360b8010095a8c4f447872.jpg

 

なのでカウフマン氏、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の刑務所のシーンに、こんなかんじでカメオ出演しております。

最高です。

 

そんな憧れのロイド・カウフマン氏に、当豆魚雷のB・黒須はコミコン会場で会ったことがあるんですよねぇ…!

 

20150726_665376.jpg

 

これがその時の写真らしいです…。

うわーいーなーいーなー!うらやましい!

自分の横で、あのカメラリアクションやってほしいっす…

 


ご予約はこちら↓
リ・アクション/ 悪魔の毒々モンスター The Toxic Avenger 3.75インチ アクションフィギュア: 毒々モンスター ムービー ver
http://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=487367
リ・アクション/ 悪魔の毒々モンスター The Toxic Avenger 3.75インチ アクションフィギュア: 毒々モンスター コミック ver
http://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=487366

 


●メルビン桑沢●


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode