<< バットマンがコウモリと一体化!?これはデモニックなスタイル!ジャレッド・レト版ジョーカースタチューも待望の登場! | main | 「2049」の前に必ず見ておくべき作品『ブレードランナー ブラックアウト2022』世界最速上映イベントレポート!裏話沢山のギリギリトーク! >>

ホビー業界秋の陣!新作も気になる全日本模型ホビーショーの様子をレポートしちゃいます。

            

どうも!B・黒須です。

 

食欲の秋、読書の秋、そしてホビーの秋!

という事で今回は9月30日、10月1日に東京ビッグサイトで開催されました『第57回全日本模型ホビーショー』の様子をレポートさせていただこうと思います。

 

17hs_poster.jpg

 

毎度の事で恐縮ですが、あくまでわたくしB・黒須の偏った目線でのレポートのため、「あの注目商品が…載ってない」なんていう事があったらごめんなさい。

 

それでは早速レポートへ参りましょう。

 

 

まずはアオシマさんのブースで出会ったこのアイテムから。

酸性雨が降りしきる近未来都市TOKYOを舞台としたサイバーパンクな、まるでブレードランナーの様な世界観に、妖魔など異世界の世界観を掛け合わせて作られ、漫画から始まりアニメ、ゲーム、舞台にまでなった未だ多くのファンを持つ麻宮騎亜先生の作品『サイレントメビウス』から、あのポリススピナーが1/24スケールのプラモデルとして立体化!

 

これはファンにとってはたまらないニュースのはず!

IMG_9673.jpg

IMG_9674.jpg

 

さらにアオシマさんからはキャラクタープラモデルが続々登場。

接着剤不要のスナップキットの『ペルソナ3』からアイギス。

IMG_9677.jpg

 

そして『ペルソナ5』からはアルセーヌが登場。

IMG_9680.jpg

 

『ゴジラ×メカゴジラ』で知られる機龍も現在開発中。

IMG_9682.jpg

IMG_9683.jpg

 

その昔、テレビのロードショー番組で何度観たんだろう作品の一つであり、間違いなく80年代の名作映画の一つ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』からは三部作それぞれのデロリアンが組み立て式のプルバックカーもアオシマさんからリリース。

IMG_9686.jpg

 

お値段も1000円(税抜)というお手軽価格で、パーツを見る限り組み立ても簡単そう。

IMG_9689.jpg

 

お次はこちら。

マックスファクトリーさんのPLAMAXシリーズからは、『紅い眼鏡/The Red Spectacles』からプロテクトギアの3体セットがプラモデルでリリースされるそうです。いつ見てもケルベロスのデザインは惚れますね。

IMG_9731.jpg

 

買い逃した方には朗報な、スリーゼロからリリースされたボトムズがパラシュートザックを背負ってカムバック予定との事。ちなみに今回は紫ベースのメルキアカラーになる様です。

IMG_9737.jpg

IMG_9738.jpg

 

ボトムズ繋がりでウェーブさんの新作キットもご紹介。

まずは、ボトムズからダイビングビートル。

IMG_9668.jpg

 

そして、マシーネンクリーガーからはついにプラモデルとして登場するシュトラール軍宇宙用スーツ、フリーゲの陸戦型ニーゼ。

IMG_9671.jpg

 

他にも『帰ってきたウルトラマン』のマットアロー2号や、

IMG_9662.jpg

 

ウェーブさんの愛を感じる筐体シリーズには『ウルトラ ストリートファイター4』仕様の筐体VEWLIXがラインナップ。

IMG_9664.jpg

 

ここからはバンダイさんブースの様子をお伝えしていきます。

まずはドラゴンボールを始めキャラクタープラモデルを展開するフィギュアライズシリーズに新たに仲間入りした「フィギュアライズメカニクス」。

 

なんとこのプラモデルのすごい所が、中身の機械部分から組み立てちゃおうというスゴイ逸品。

IMG_9697.jpg

 

だからドラミちゃんを内部から組み立てて行くまさに21世紀仕様。

IMG_9701.jpg

 

もちろんタイムマシンだってこの通り。

IMG_9702.jpg

 

さらに参考出品としてアラレちゃんの姿も。

怪獣解剖図鑑や妖怪解剖図鑑が大好きな人たちにはたまらいシリーズとなりそうです。

IMG_9704.jpg

 

来年、2018年1月13日公開となる『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』。

 

早くも魂ネイションズのアイテムとしてマジンガーZが登場予定。

IMG_9720.jpg

 

そして刻一刻と12月15日の公開日が迫る『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のアイテムもズラリ。

IMG_9708.jpg

 

劇中の成長と活躍が気になるレイも『最後のジェダイ』版の衣装を身に纏います。

IMG_9709.jpg

 

レイの背後には新たなBBユニット、2BB-2がちょこんと置かれておりました。

IMG_9711.jpg

 

そして徐々にキャラクターラインナップも広がり、その戦国な世界観で世界中にファンを持つ名将シリーズ。

IMG_9713.jpg

 

公式アカウント(@PacificRim)からもやっと情報発信が始まった『パシフィック・リム アップライジング』からの最速フィギュア化、ROBOT魂ジプシー・アベンジャー。

IMG_9716.jpg

 

ROBOT魂ブレーサー・フェニックス

IMG_9714.jpg

 

片手の凶悪な武器が動く姿をすぐにでも観たくて、予告編への登場を心待ちにしている、ROBOT魂タイタン・リディーマーもしっかり会場にスタンバイしておりました。

IMG_9718.jpg

 

お次はプラッツさんのブースへ。

もちろん目的は…!

 

『2001年宇宙の旅』のディスカバリー号。

ついつい1/144スケールと聞くと小さそうな気がしますが、実際に目の前にすると大満足すぎるサイズ感!完成時1mクラスでパーツ点数500以上という作らなくても、ファンにはたまらないコレクターアイテムになってくれそうです。

IMG_9728.jpg

 

そして同じくプラッツさんブースでは新たにジブリ製品のシリーズがスタートするというニュースを会場にて発表。

第一弾は、宮崎駿監督のイラストエッセイに登場する、この悪役1号。今後どの様なラインナップがあるのか楽しみですね。

IMG_9725.jpg

 

他にも会場にはズラリと並ぶメタコレシリーズから、

IMG_9751.jpg

 

DCキャラクターのラインナップが発表されていたり、

IMG_9750.jpg

 

タカラトミーさんでスターウォーズの新たな日本企画商品が発表されていたり(全貌は良く分からず)。

IMG_9747.jpg

IMG_9742.jpg

 

しかし、驚いたのは京商さんのこちら。

遂にラジコンは動かすという所から乗るという新境地へ。

ラジコンに取り付けたセンサーやカメラで振動、揺れ、傾き、音までもを体感できるというスーパーマシン。

まさに気分はミクロアドベンチャー!

IMG_9757.jpg

 

さて、早いもので次にご紹介するのがラストアイテムでございます。

そんな最後を飾るのがこちら…。

 

「ロードローラーだっ!ドグ…オオン」

IMG_9654.jpg

 

という訳でジョジョのディオもビックリな日立建機のコンバインド振動ローラーがまさかのプラモデル化!

それも何故か女性オペレーターが付属。

IMG_9651.jpg

 

ほ…本当だ。ロングの髪の毛が…。

IMG_9652.jpg

ホビーの世界は奥深い!

本当にこの言葉につきますね。

 

さて今回のレポートはここまで。

だいぶ偏ったレポートでしたがいかがでしたでしょうか。

満足いただければ何よりです。

 

それではまたどこかで!

ではでは〜。

 

 

 

 

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode