<< 今年も日本にコミコンがやって来た!東京コミコン2017プレイバックリポート 〜どれも欲しい!グッスマ・コトブキヤ・メディコム・海洋堂編〜 | main | 今年も日本にコミコンがやって来た!東京コミコン2017プレイバックリポート 〜ヒストリーチャンネルで楽しくアメコミ学ぼう編〜 >>

今年も日本にコミコンがやって来た!東京コミコン2017プレイバックリポート 〜映画ファン感涙のプロップ&レプリカの深き森編〜

            

どうも!B・黒須です。

 

メルビン桑澤がモリモリと書いている東京コミコン2017プレイバックリポート。

私、B・黒須も参戦させていただきます。

 

こちら東京コミコンの入場者をドカンと迎え入れてくれた巨大フォトパネル。

IMG_9782.jpg

プレス撮影の時間帯には人はまったくおりませんでしたが、会期中にはコスプレされた方や遊びにこられた方、とにかく沢山の来場者さんで賑わっておりました。

(賑わっていた間は、販売ブースにいたり、会場を駆けずり回っていたので、写真が無くてすいません…。)

 

さて、そんなフォトパネルもあった会場を横断するメインストリートには、映画ファンが泣いて喜ぶ物が盛りだくさん。

そこはまるでプロップ&レプリカの深き森でした。

 

 

そんな森の中には、一度は乗ってみたい車ランキングがあったら必ず上位(にくるはず)の『バック・トウ・ザ・フューチャー』のデロリアンが鎮座。後方に生ゴミを燃料に変えるミスターフュージョンが装着されているので、『バック・トウ・ザ・フューチャー2』のデロリアンという事でしょうか。それに合わせて、ホバーボードやエア・マグも展示されておりました。

IMG_9796.jpg

 

さらには、同じく『バック・トウ・ザ・フューチャー2』から、2015年のヒルバレーを守るパトカーまでもが、丸っと展示されてしまっては、この時点で興奮度と満足度がほぼMAX。しかしまだまだ続きます!

IMG_9785.jpg

 

こちらは『バック・トウ・ザ・フューチャー2』でビフ軍団の一員として登場するスパイクが持っていたホバーボード。

これには思わず感動しちゃいました。

IMG_9794.jpg

 

一番右のお嬢様のお手元にご注目。

 

そしてデロリアンの裏側に回ると、世代の方にはたまらない『ナイトライダー』からK.I.T.T.ことナイト2000の姿が。

IMG_9797.jpg

 

ちなみに『ナイトライダー』の主人公マイケル・ナイトを演じたのは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の中でスターロードが理想の父親としていたデビッド・ハッセルホフ。

IMG_9798.jpg

 

ふと気づけば『エイリアン2』でリプリーとの壮絶なバトルが印象的なビショップを真っ二つに切り裂いた張本人、エイリアンクイーン様が迫ってきそうだったり、

IMG_9805.jpg

 

『AVP2 エイリアンズ VS. プレデター』のプレデリアンや、

IMG_9803.jpg

 

『AVP2 エイリアンズ VS. プレデター』のウルフプレデターの姿も。こちらのプレデリアンとウルフプレデターは実際に撮影に使用された物。まさにスクリーンから飛び出して来たというやつです!

IMG_9808.jpg

 

プロップの隣には、クールプロップスさんからリリース予定のウルフプレデターライフサイズバストがドンッッ。

IMG_9810.jpg

 

映画ファンを喜ばせてくれる展示アイテムはまだまだあります!

こちらは、特殊効果やVFXの制作会社ILM社の一部メンバーのみに配られた貴重なスノースピーダー。

IMG_9816.jpg

 

『グレムリン2 新・種・誕・生』からは、ヴィラン感がたまらな過ぎるモホークのパペットが。あのモグワイのフワフワ感は時が経っても衰え知らず!

IMG_9818.jpg

 

一部のファンは思わず熱狂な『スカーフェイス』で知られるブライアン・デ・パルマ監督の『ファントム・オブ・パラダイス』から一度は被ってみたいファントムマスク。

IMG_9822.jpg

 

これまた貴重な『未知との遭遇』に登場するデビルスタワーとエイリアンのマスクも展示されており、どこかのミュージアムに来ているような至福のひと時を過ごせます。

IMG_9825.jpg

IMG_9827.jpg

 

映像美が個人的にたまらな過ぎた『ブレードランナー2049』でしたが、その30年前、現役だったデッカードがレイチェルに連絡したVID-フォンや同じく『ブレードランナー』に登場するあのラボのランプの展示もございました。

IMG_9830.jpg

 

こちらは、かの有名なスタン・ウィンストン・スタジオで製作された『ターミネーター3』T-Xのアーム。

IMG_9832.jpg

 

『ターミネーター2』からはT-800のヘッド、

IMG_9836.jpg

 

そして『ターミネーター』で撮影にも使用された迫力満点なT-800エンドスケルトンのフルサイズプロップ。

IMG_9838.jpg

 

こちらも圧巻のフルスケールとなる『メン・イン・ブラック2』に登場する記憶復元装置デニューラライザー。

IMG_9839.jpg

 

そして、同シリーズ『メン・イン・ブラック3』からは凶悪犯ボリス・ジ・アニマルのマスクが展示されておりました。

IMG_9843.jpg

 

こちらは『タイタニック』のディナーシーンで使用された食器たち。

IMG_9844.jpg

 

他にもサードクラスのタイタニック号のチケットなんかもありました。

IMG_9847.jpg

 

『チャーリーとチョコレート工場』からは、あのウォンカのとびきり最高めちゃうまチョコが展示。

IMG_9854.jpg

 

なんとチョコレートと一緒にウォンカ工場のバイクも。ファンにはたまりませんね。

IMG_9853.jpg

 

そして、未だ熱烈なファンを持つ『スターシップ・トゥルーパーズ』物もファン歓喜のアイテムがズラリと並んでおりましたので、ご紹介して参りましょう。

 

まずは圧巻の宇宙戦闘艦ロジャー・ヤング搭載のエスケープシャトル。まさかのフルスケールなので後方にいらっしゃる方と比べるとそのサイズ感が伝わりますかね。

IMG_9876.jpg

 

そしてファンなら一度はその手にしてみたいであろう盛田式ライフル。

IMG_9871.jpg

 

こちらはなんと実物大のウォーリアーバグの爪でございますよ。

IMG_9874.jpg

 

他にもウォーリアーバグのマケットや、

IMG_9861.jpg

 

ロジャー・ヤングの艦首部分の模型、

IMG_9864.jpg

 

そしてこちらは…ナイフがささるエース二等兵のダミーハンド。よく見るとナイフが刺さる部分にキズが!?

IMG_9857.jpg

 

中々衝撃的な死亡シーンのダミーヘッドまで。

IMG_9855.jpg

 

他にもSF関連で言いますと『スタートレック』シリーズのトリコーダーや、

IMG_9879.jpg

 

何故か七人の侍の舞台を宇宙にしてしまった、あの『宇宙の7人』のある種とっても貴重なアイテムが盛り沢山!

こちらは宇宙船のミニチュアモデル。

IMG_9883.jpg

 

他にもエイリアンのマスクからブラスターに宇宙船まで。

(右下は『ギャラクシー・オブ・テラー/恐怖の惑星』です。)

IMG_9887.jpg

 

『ギャラクシー・オブ・テラー/恐怖の惑星』からは他にも男女の探検隊コスチュームが展示されておりました。

IMG_9889.jpg

 

そしてシリーズ通してファンも多い『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』のキャプテン・バルボッサの衣装にちょっぴり興奮しつつ、横のケースに目をやると…

IMG_9895.jpg

 

そこには『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』でジャック・スパロウのリングが!思わず見とれてしまいます。

IMG_9898.jpg

 

もちろんオーランド・ブルームファンにむけて『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』ウィル・ターナーのフロックコートもしっかりと展示してありました。

IMG_9900.jpg

 

見ていて何かグッとこみ上げる物がある『スーパーマンIII/電子の要塞』からクリストファー・リーヴのスーパーマンコスチューム。

IMG_9903.jpg

 

こちらは『ロッキー3』のスタローンサイン入りショーツ。

IMG_9909.jpg

 

そしてチャンプを継ぐ男、アドニス・ジョンソンのスピードバッグ。

IMG_9911.jpg

 

まだまだ展示は盛り沢山!まさにプロップ&レプリカの深き森。

TVシリーズ『アメリカン・ホラー・ストーリー』からレディ・ガガ演じるエリザベスのネックレス。

IMG_9914.jpg

 

映画『世紀の取り引き』のジェット機。

IMG_9921.jpg

 

『ラストサムライ』の真田広之さん演じる氏家とトム・クルーズ演じる ネイサン・オールグレン大尉の日本刀までもが並ぶ中、

IMG_9919.jpg

 

個人的にはテンションが上がってしまった『ジュラシック・パーク』のパンフレットとヘルメット。

IMG_9917.jpg

 

そしてこちらは『ダークナイト』、『ダークナイト ライジング』で使用されたバットマンのマスク。

IMG_9923.jpg

 

『ダークナイト ライジング』からは照射すると電子機器を機能停止にさせるE.M.Pブラスター。

IMG_9926.jpg

 

やはり圧巻の『ダークナイト』、『ダークナイト ライジング』で使用されたバットスーツ。

IMG_9929.jpg

 

他に映画以外にもマイケル・ジャクソンが着用した衣装や、

IMG_9907.jpg

 

アレックス・ロスのサイン入りアートがズラリと並んでいたり、

IMG_9894.jpg

IMG_9892.jpg

 

『劇場版 マジンガーZ/INFINITY』公開記念で巨大胸像が鎮座していたり、

IMG_9783.jpg

 

とにかく会場を横断するメインストリートを往復するだけでも眼福の嵐で、映画ファンならずとも思わず満足してしまうまさにプロップ&レプリカの深き森でした。

 

そして記念すべき昨年の東京コミコンのゲストサインが集結したフラッグで今回のレポートは締めさせていただきます。

(レポート自体はまだまだ続きます…。)

IMG_9891.jpg

 

それではまた次回に!

ではでは〜。

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode