<< 【ワンフェス2018冬 エクスプラス・ダミーヘッド編】国内最大の造形の祭典!ワンダーフェスティバル2018冬レポート! | main | ドリルはやっぱり漢の”浪漫”。プライム1スタジオよりグレンラガンが登場!圧倒的サイズのギガドリルも付属の「フルドリライズ」verも! >>

水と緑の遊園地は実はアメリカだった!?ノスタルジーとアメリカンが詰まった豆魚雷的としまえん探訪。

            

どうも!B・黒須です。

 

実は意外にも中野・高円寺エリアからも近い遊園地、としまえん。

(東中野駅から都営大江戸線に乗り換えたら10分ちょっとで到着です!)

atraction_ride_carouseleldorado_main.jpg

 

中野・高円寺エリアでおもちゃ探訪の後はとしまえんを満喫。

隣にはユナイテッドシネマだってありますしね。

そんな"好き"に溢れた休日って最高じゃないですか?

 

でも何故としまえんなのか?

それはそこに見つけてしまったのです。

U・S・Aを!!

 

入場ゲートをくぐって園内に進むとドカンと目に入ってくる巨大なメリーゴーランド「カルーセルエルドラド」。

IMG_9782.jpg

※大雪が降った直後の平日に、お客様が少ない中で撮影をさせていただきました。

 

そんなカルーセルエルドラドの前では、としまえん公式キャラクターであるエルちゃん&カルちゃんもお出迎えしてくれます。

(ちなみにこのカルーセルエルドラドでは、馬の他にブタも回っていて超可愛らしいのです。)

IMG_9783.jpg

 

さて、そんなメリーゴーランド「カルーセルエルドラド」ですが、実は、かの第26代アメリカ大統領セオドア・ルーズベルトも乗ったと言われる由緒正しきアトラクションだってご存知でしたか?

その歴史は生誕110周年を迎える、世界でも最古級のメリーゴーランドなんです。

1907年にドイツで生まれ、その後ニューヨークの遊園地で53年間沢山の人々を楽しませ、1971年にやって来た、最早歴史的建造物の部類と言っていい、としまえんに行ったら、ぜひその神々しさを体験しておきたいアトラクションの一つです。

 

そして、現在としまえんではカルーセルエルドラド生誕110周年をお祝いして様々なイベントを開催中。

2017-10top_illumination.jpg

2/25までの土日に開催中のフォトジェニックをテーマにしたイルミネーション「ウィンターファンタジア」では、様々な光り輝くフォトスポットが用意されていて、中には古き良きアメリカをイメージしたハンバーガーやアメ車などもあり、思わずテンションが上がります。

IMG_9785.jpg

IMG_9784.jpg

 

※撮影させていただいたのが残念ながら夜ではなかったので、こちらの動画でその様子をご確認ください。

 

ちなみに園内には、カルーセルエルドラドの他にも、今では中々感じられるスポットが少なくなってしまった、ザ・遊園地感を存分に堪能できるアトラクションが盛り沢山!

atraction_ride_corkscrew_main.jpg

はるか数十年前、B・黒須少年が2歳年上の兄に手をつながれボロボロに泣きながら、人生でジェットコースター初挑戦となった「コークスクリュー」が未だ現存しているのには思わずグッときてしまいます…。

(この初体験後、ジェットコースターが大好きになり、結局すぐにもう1回乗りたいと懇願しました。)

 

他にも80s感をビンビン感じるアトラクションたち。今となってはフォトジェニックの塊です。

atraction_ride_magic_main.jpg

atraction_ride_breakdance_main.jpg

 

そして、今は無きアフリカ探検を体験する「アフリカ館」と対をなしていた屋内ライド式の代表格「ミステリーゾーン」は嬉しい事に今も現存しております。

atraction_ride_mysteryzone_main.jpg

 

さらに現在、なんとそのミステリーゾーンがVRとタッグを組み、昭和アトラクション×現代のVR技術の新しい恐怖を生み出す「怨霊廃線VR」を4/9まで開催するというまさかの展開!これはホラー&怪奇ファンは見逃せませんね。

 

そして、やって来たのはとしまえんの中央部に鎮座する、 地上45メートルを海賊船と商船がスイングする超巨大アトラクション「フライングパイレーツ」。

IMG_9790.jpg

 

実は今回一番ご紹介したかったのが、そのフライングパーツのおひざ元にあるアーケードゲームコーナー。

guidemap-j.jpg

 

何が良いって言いますと、写真を見ていただくと雰囲気で分かっていただけるかと思いますが、その光景はまさにアメリカのゲームセンター。

IMG_9798.jpg

 

日本国内ではあまり見かける事の出来ないアーケードゲームたちがズラリと並びます。

IMG_9793.jpg

 

まさにこのアーケードゲームコーナーは、ノスタルジーとアメリカンが詰まったU・S・A!

数々の映画やTVドラマで見かけた事のある光景に、これまたテンションが上がってしまいます。

IMG_9803.jpg

 

モグラたたきだって、こんなにもアメリカン。

IMG_9806.jpg

 

重たい球をプシュッという独特の発射音で飛ばすのが意外に快感なシューティングゲームたちもいらっしゃいます。

IMG_9797.jpg

 

個人的にはピエロの歯を折っていく、独特な世界観に目を見張るこちらのゲームがオススメです。

IMG_9794.jpg

 

そして海外に行って発見した時は必ずやってしまうのが、このゲーム。

ボウリングの様に球を投げて得点の高いエリアに球を入れるゲームですが、正式な名称が分かりません…。

とにかくシンプルなゲーム性とこの雰囲気にとにかく惹かれてしまうのです。

IMG_9804.jpg

ゲームコーナーにはアメリカンなアーケードゲームの他に、デパートの屋上などでよく見かけたメダルゲームを始め懐かしのゲームたちも多数あり、日米のノスタルジーが詰まった素敵な空間になっておりますので、としまえんに遊びに来たらぜひ一度立ち寄ってみてください!

 

ちなみにアーケードゲームコーナーにあるお土産屋さん「Dank U!」。

実はちょっとした店内POPや、装飾など豆魚雷としてもちょっぴりお手伝いさせていただいております。

IMG_9812.jpg

IMG_9811.jpg

IMG_9816.jpg

 

店内にはライフサイズのR2-D2やプライム1スタジオ製のバットマンもいらっしゃいますよ。

IMG_9813.jpg

IMG_9818.jpg

 

「Dank U!」では始めにご紹介した、としまえん公式キャラクターであるエルちゃん&カルちゃんグッズの他、カルーセルエルドラド生誕110周年を記念した絵本などオリジナルグッズも販売されておりますので、お見逃しなく!

IMG_9814.jpg

 

簡単ではありましたが、豆魚雷的としまえん探訪はいかがでしたでしょうか?

中野・高円寺エリアでおもちゃを満喫した後は、ぜひとしまえんへGO!

 

春になったら、水と緑の遊園地と言われるだけに桜が満開だそうですよ!

素敵なお花見宴会プランもあるので、ぜひ大人の方は、園内探訪と併せてみてはいかがでしょう。

ちなみに今年は豆魚雷でもお花見をさせていただこうと計画中です(笑)。

2018-03hanami_enkai00.jpg

2018-03sakura_night00.jpg

気になる方は、ぜひとしまえん公式HPをチェックしてみてください。

としまえん公式HP:http://www.toshimaen.co.jp

 

それでは今回はこの辺で。

ではでは〜。

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode