<< 1…2…フレディがやってくる… コトブキヤ『ARTFX エルム街の悪夢4 フレディ・クルーガー 1/6 PVC』のデコマスが大宮店襲撃! | main | みんなの推しイェーガーがついに決定!映画『パシフィック・リム:アップライジング』勝手に応援企画"推"シフィック・リム総選挙結果発表〜。 >>

トレカが独自の進化を遂げている!?折角なんでトレカ専門店のミントさんに聞いちゃいました。〜あなたの知らないトレカの世界〜

            

どうも!B・黒須です。

 

「どうやら最近のトレカ(トレーディングカード)が独自の進化を遂げているらしい…」そんな話を風の噂で聞いたある日の事。

 

気になって気になってしょうがない。

一体全体どうしたらいいんだ!

 

そんな事を朝からずっと考えていたら、仕事も半日以上手が付かず、ふと気付けば高円寺を飛び出していた私は、夕暮れ時の吉祥寺パルコ前に立っていたのです。

IMG_9819.jpg

 

こっ…ここは!?

 

 

そうだ!吉祥寺パルコには全国20店舗以上展開するトレカ専門店のミントさんが入っているんだった!

と言う事でエレベーターに乗り込み、早速7Fのミントさんへ。

 

おおっズラリと並ぶカード、カード、カード!

IMG_9824.jpg

 

でもトレカと言えば、やっぱりNBAやサッカーとか野球を始めとしたスポーツカードだよなぁ。

そうそうこんな感じ。

IMG_9867.jpg

でも見ているとサインとかホログラムとか貴重そうなカードが所狭しと並んでいるではないか。

折角だからちょっと見てみよう。

 

なっ何−−−−−すっ相撲カードなんかあるの?さらに力士のサインカードまで!?

IMG_9868.jpg

 

そして、店内を物色する怪しさ満点なB・黒須が辿り着いたのは…

IMG_9825.jpg

 

映画、アメコミ、海外ドラマのトレカもズラリと揃うこのコーナー。

IMG_9869.jpg

『マイティ・ソー バトルロイヤル』に『THE FLASH/フラッシュ』、『ウォーキング・デッド』もはやニヤつきが止まらない。

 

ここには興奮しか無い!

 

幼少期から仮面ライダーチップスやバットマンスナック、ビックリマンにドキドキ学園、さらにはラーメンばぁ、秘伝忍法帳など、お菓子+カード(もしくはシール)の魅力スペシャルコンボによって自然と収集癖を養われた世代にとっては、カードを集めるという文化は至極当然。こんなの見せられたら集めたくなっちゃうじゃないの。そしてカードたちをアルバムに入れたくなっちゃうじゃないの。

 

そんな熱き思いを掘り返されながらも、冷静を装い「ほうほう、カードのバラ売りもされているのか。」なんてつぶやきながら、さらに店内の物色を続けるB・黒須。

IMG_9831.jpg

 

謎の声「お客様。」

B・黒須「いやいや決して怪しい者じゃ〜ございや☆‘@#$〜」とバグりながら振り返ると、そこには『エージェント・オブ・シールド』大好きミント吉祥寺店の店長足立さんの姿が!

IMG_9898.jpg

そこですかさず質問タイム!

「どうやら最近のトレカ(トレーディングカード)が独自の進化を遂げているらしい…という噂を耳にしたんですが、昔から変わらず当たりが出たらアルバムがもらえるスタイルですよね?」

 

「アルバム……?でも最近のトレカはノーマルカード以外にも様々なレアカードが封入されているんですよ。例えば、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のカードなんかはこんな感じです。」

IMG_9863.jpg

おぉぉ。これは中々ディープな世界な予感がビンビンするぞ…。恐るべきトレカの世界。

 

「ちなみにレアカードだけじゃなくて、トレカによってはカードパックが入っているBOX自体に趣向をこらした商品もあるんです。例えばこの『エイリアン』のカードはBOXがちゃんとエイリアンエッグの様になっているんですよ。」

IMG_9870.jpg

 

「インサートカードと言われる1BOXの中に一定の確率で封入されている特殊加工を施したカードも、現在は多様化して楽しませてくれるカードが多いので自分のコレクションも交えてご紹介しますね。」

なんとも頼もしい、そしてビギナーB・黒須にも優しく教えてくれる足立店長、いや足立ティーチャー!

 

「まずはこんな風に紙質が変わっているインサートカードです。」

IMG_9880.jpg

 

「こっちは一部を(丸で囲われた部分)温めるとカードのキャラクターに関係するマークが現れるんですよ。フィッツの場合はシールドのマークが出てきます。」

IMG_9874.jpg

 

「そしてファンには思わずグッときてしまう、シールドのIDカード型のカードも作られています。」

IMG_9873.jpg

 

「他にも最近スポーツカードでも採用され始めているんですが、複数のカードを重ね合わせて一枚のカードになっているシャドウボックスと言われるカードも登場してきています。見て分かるように複数のカードを重ねる事で、印刷では表現が難しい奥行きを出している面白いカードですね。」

IMG_9881.jpg

「他にもノーマルカードと同じデザインでホロ加工がされているパラレルカードや、アーティストが直筆でイラストを描くスケッチカード、映画フィルムがカード内に収められたフィルムカードもありますし、スポーツカードだとカードを破ると中に小さいカードが入っているダイソンカードと呼ばれる物やUSBで充電すると映像が流れるなんていう、とんでもないカードも存在するんですよ。」

 

これは、正しく独自の進化を遂げている…。

 

「でもレアカードだけじゃなくても映画、アメコミ、ドラマなど海外エンタメ系のトレカは、スポーツカードよりも生産されているカードの量自体が少なくて、基本的に再生産もされないので、ノーマルカード一つとっても軽視出来ない存在なんですよ。さらにノーマルカードはストーリーに沿った形でナンバリングされる事も多いので、好きな作品は特にノーマルカードをファイリングするだけでも楽しめちゃいます。」

 

「さて次に紹介するのがサブセットカードと呼ばれる通常のカードながら、サブタイトルをつけられているカードです。個人的にオススメは『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』のカードに封入されているサブセットカードで、撮影の舞台裏にスポットを当てたシリーズです。」
IMG_9875.jpg

 

「さぁここからは、手に入れたら思わず人に自慢したくなってしまう、"本物"を手に出来てしまう、これぞレアカードというトレカたちをご紹介していきましょう。」

 

「ちなみにこれどんなカードか分かりますか?」

IMG_9872.jpg

カードにスパンコールやらニットやらが仕込まれているカードに見えますが…。

「メリンダ・メイのカードが分かりやすいと思いますが、これ実際の衣装の一部がカードに入っているワードローブカード(コスチュームカード)というレアカードなんですよ。」

 

実際の衣装…。

実際の…。

 

実際の衣装!!!!???

 

本気で"本物"じゃないの!

と言う事はもしかして、店内でズラリと販売されているこれらのカードに入っているのは、全部実際の映画用衣装と言う事でしょうか…?

IMG_9829.jpg

 

このロバートダウ兄も1枚に何人分も入ってるやつもですか?

「そうですよ。」

IMG_9826.jpg

 

なにーーーーーーーー。

そう考えると吉祥寺という土地がとんでもない所に思えてきたぜ。

 

「そして、ワードローブカード(コスチュームカード)に続き紹介するのが、これぞお宝と呼べる逸品トレカです。それがこの直筆サインカードです!」

IMG_9878.jpg

フェッ…フェェェッッ…フェリシティたんではないですか!!!!!!こっこれはDCドラマファンにはお馴染みのフェリシティを演じるエミリー・ベット・リッカーズの直筆サインでございましょうか?

「YES!」

 

はい、ここからは興奮で思わず鼻血が出てしまいそうなトレカが出てきますのであしからず。

 

こちらはマリア・ヒル演じるコビー・スマルダーズとソー演じるクリス・ヘムズワースのダブル直筆サインカード。

IMG_9879.jpg

 

そして、クリス・ヘムズワース直筆サインに衣装までプラスされたソーファンを一撃で仕留める勢いのスペシャルレアカード。

IMG_9877.jpg

 

さらに『エージェント・オブ・シールド』ファンである足立店長秘蔵の品、シールド直筆サインカードコレクション。

IMG_9890.jpg

「ちなみに直筆サインカードは、同じ作品でもシリーズによってラインナップが異なっていて、トニー・スターク演じるロバート・ダウニー・Jrは『アイアンマン』1作目のカードでしかサインカードが登場していなくて、アメリカでは$1000以上の値が付けられていたり、キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスは『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で初めてサインカードが登場し$800以上の高値が付いていたりします。」

 

基本的に再生産はされないという事は、これこそまさに、

いつ買うの??今でしょ!!状態という事ですね。

 

「ワードローブカード(コスチュームカード)、直筆サインカードとご紹介しましたが、まだ他にも変わり種のカードがあるんですよ。これカードに何が入っていると思いますか?」

 

ワードローブカード(コスチュームカード)っぽいから、布…?そうだ!バットモービルのシート部分の布ですよね?

IMG_9893.jpg

 

「正解は…バットモービルのタイヤでしたー。」

IMG_9892.jpg

「他にも『ARROW/アロー』のレアカードとして、アローが使用している弓矢がカードに入っているトレカも登場したりしていて、今後どんなカードが登場するのか私もとても楽しみなんですよね。」

 

ちなみに、もし実際にレアカードを引き当ててしまったら…という不安を抱える貴方に朗報です。

ミントさんではあらゆるレアカードの厚さに合わせたケースも取り揃えているので、足立店長はじめ各お店のスタッフさんに相談しカードに合うケースを探してもらえば、折角引き当てたレアカードも大事に保管する事が可能ですよ。

IMG_9865.jpg

 

さて最後にトレカについて沢山の事を教えてくれた足立店長に、"トレカの魅力"について単刀直入に聞いてみました。

「手のひらサイズで自分の好きなキャラクターやシーンをコレクション出来て、パックを開けた時に好きなキャラクターを引き当てた時の優越感やカードの中に"本物"が眠っているというワクワク感も味わえるのがトレカの魅力ですね。」

 

今回実は気軽な気持ちでミントさんにお伺いしましたが、聞けば聞くほどその奥深いトレカという世界を知ることが出来て、お仕事という事を忘れてしまうくらい楽しかったのです。

ミントさんは各地に店舗がありますので、もしお近くにお越しの際はミントさんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

ミントさんの各店舗情報は下記ページからご確認ください。

http://mint-web.jp/?mode=cate&cbid=208029&csid=0

 

足立店長に色々と奥深い話を伺った後に、お宝に目がくらんだB・黒須は早速トレカを購入。

ラインナップは『エイリアン』、『マイティ・ソー バトルロイヤル』、『インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険』という3種をチョイス。

IMG_9894.jpg

 

バサッ。おっリプリー。

IMG_9897.jpg

 

バサッ。おおっノーマルなのにキラキラ仕様!

IMG_9896.jpg

 

バサッ。VRな2018年に赤と青のメガネ式カードでみる3Dカードが!

IMG_9895.jpg

でも、今回購入したパックには残念ながらレアカードは入っていませんでした(涙)。

 

さてここで、ここまでこの記事を読んでいただいた方に、なななんとっ!B・黒須勝手に春真っ盛りブレゼントとして、今回購入したカードとレアカードの一つであるワードローブカード(コスチュームカード)をプレゼントしちゃいます。

プレゼントしちゃうワードローブカード(コスチュームカード)たちはこちら。

 

応募方法は…

豆魚雷のツイッターアカウントをフォローしていただき、「#あなたの知らないトレカの世界」とハッシュタグの入っている、ツイートをリツイートしてください。(たったそれだけ!)

当選者様には抽選の上、ご連絡させていただきます。締切は4/30まで!

 

そしてここからは、実はトレカだけじゃないミント吉祥寺店さんで販売しているアイテムたちも、ご紹介しておきましょう。

 

春だからバッグなんかに好きなキャラクターを装着してお出かけしたい、モノグラムのレーザーカットキーリング。

IMG_9823.jpg

 

他にもマーベルやDCのトレーディングフィギュアが並んでおります。

IMG_9830.jpg

 

そしてコレクタブルなアイアンスタジオや、

IMG_9834.jpg

 

サイドショーのスタチューも販売されていてファンにはたまらない空間に。

IMG_9843.jpg

 

そしてエンターベイのNBAフィギュアもこの通りしっかりポージングしていただいておりますよ。

IMG_9845.jpg

 

そしてサッカーファン垂涎のネイマールの直筆サイン入りのスパイク!

IMG_9846.jpg

 

他にも店内には貴重な直筆サイン入りポートレートまで販売されていて、まさにミュージアムと言っても過言ではありませんね。

IMG_9860.jpg

IMG_9856.jpg

 

スターウォーズファンの目を引く直筆サイン入りポートレートも。

IMG_9854.jpg

IMG_9855.jpg

IMG_9857.jpg

 

そして最後はソー約クリス・ヘムズワースの直筆サイン入りポートレートでお別れです。

IMG_9859.jpg

 

実は吉祥寺にこんな貴重なアイテムたちが勢揃いしていると思うと、ちょっぴり意外だったりしますが、ぜひ一見の価値ありだと思いますよ。

 

それでは本日はこの辺で。

ではでは〜。

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode