<< その数300体超え!アメコミや映画フィギュアがギッシリな幸せ空間-TAMASHII Comic Con-爆誕。 | main | 『ハリコン14』開催!!ラヴェジャーズがやって来る、ウガ!チャガ!ウガ!チャガ! >>

トカゲにサンタに夢のジェイソン!?注目の新作ホラー&SFアイテムをマニアックにご紹介です。

            

こんにちは。メルビン桑沢です。

 

6月に突入し関東もついに梅雨入り。
ジメジメと蒸し暑くいや〜な季節になってまいりましたが、そうなるとやっぱり”ホラー”が恋しくなってくるのでは?

 

 

ここ最近も各メーカーからホラー&SF系の新製品が続々と発表されております。
そんな中から、かなーりマニアックなアイテムを、ざっくりとですがわかりやすくご紹介したいと思いますよー。
「これってそんなフィギュアなの!?」、「知らねーよ!」とツッコみながら楽しんでいただけましたら幸いです。

それでは早速どうぞ。

 

まずはこちら。

 

522820-1.jpg

 

SFレーザーブラスト/ エイリアン 2.5インチ コレクションフィギュア

 

「なんじゃこのトカゲ人間…」とお思いの方が大半かと思いますが、じつはこちらそっち系のファンの間ではかなり有名な存在でして。

 

4bdbb7c2.jpg

 

1977年製作の映画『SFレーザーブラスト』。
SF映画全盛期の時代に作られた作品で、地球上で繰り広げられるトカゲ型異星人とヒューマノイド型異星人の戦いを描くという内容なのですが、映画自体の出来はとにかくお粗末。
B級どころかC級と言ってもいいくらいの作品なのですが、本作が今なお語り継がれる理由、それは登場するトカゲ型異星人の特撮にあるのです。

 

189193557_624.v1381201724.jpg

 

ストップモーション・アニメの魔術師といわれる巨匠デヴィッド・アレンが手掛けた異星人のシーンは、まるで生きているかのように滑らかに動く驚愕の出来栄え!

 

108.jpg


このシーンだけでも観る価値がある!とSFファンに言わしめ、このトカゲ型異星人の存在はマニアの間で広く認知されることとなりました。

 

そんなわけで、日本のSFファンの間でも本国公開後には一部で話題になったようですが、そこはやはり40年以上前の当時のこと、観る術がない!
ファンがやきもきする中、ついに某局でTV放映されることとなります。
ところがっ!なんと本作のキモであるトカゲ型異星人のシーンをまるっとカットして放送しやがったのです!ひえぇ〜…

 

s-l300.jpg

 

そんな逸話もあり、マニアの間で結構な人気を誇るこのトカゲ型異星人。
かの有名なビリケン商会のソフビキットにもラインナップされており、その人気のほどが伺えますね。
それにしてもこのバックカードの写真、なんかどっかで見たなー気のせいかなー…
まるでこのビリケンの…おっと、誰か来たようだ。

 

続いてはこちら。

 

520442-1.jpg

 

ホラーマニアックス/ 悪魔の植物人間 THE FREAKMAKER: 悪魔の植物人間 1/6 ポリストーン塗装済み完成品

 

mutations_poster_02.jpg

 

ホラー映画ファンの間で、隠れた名作として今なお語られる1974年製作の映画『悪魔の植物人間』。
アカデミー撮影賞受賞歴をもつ監督ジャック・カーディフが手掛けた本作は、マッドサイエンティストや見世物小屋を題材としたショッキングな内容から”禁断の映画”として一部ファンの間ではあまりにも有名なのです。

 

PDVD_008.jpg

 

かくいうわたくしメルビンも幼少期に萩昌弘氏解説の月曜ロードショーで視聴、あまりの怖さに眠れなくなってしまったのを覚えてます。

 

PDVD_078.jpg

 

そんな幼児メルビンを恐怖させたのが、本作の主役というべき存在、人間と植物の融合実験から生まれた恐怖のミュータント人間!

巨大な食虫植物の如くパックリと口を開けた胴体、葉っぱが寄せ集まったかのような手、そしてまるで”ひょっとこ”のように口が伸び崩れた醜悪な顔面、と一度見たら忘れられないほどの衝撃的なビジュアル!

 

CbWQ2a8W4AACMvW.jpg

 

そのあまりのインパクトから国内外で意外にファンは多く、モンスターアート界の巨匠バジル・ゴゴスの手掛けたイラストが、かの有名なフェイマスモンスター誌の表紙を飾ったほどでございます。

そんな禁断のモンスターが、まさかまさかの世界初リアルフィギュア化!

 


中でも特筆すべきはオリジナルベースに配されたタイトルロゴプレート。
なんとファンの間ではお馴染みのあの劇場公開時の邦題タイトルロゴがそのままに造形されているのです!
これぞまさにオフィシャルの証!
この部分だけでも価値があるといっても過言ではないほどの奇跡の製品化ですよ。

 

お次はこちら。

 

523110-1.jpg

 

悪魔のサンタクロース 惨殺の斧/ ビリー 8インチ アクションドール

 

なんかサンタのカッコした変な兄ちゃんのフィギュアだけどなにこれ?しかも今夏だし…と皆さんお思いでしょうが、これもれっきとしたホラー映画フィギュアなのです。

 

silent+night.jpg

 

ホラーブーム真っ只中の1984年に公開されたスプラッター映画『悪魔のサンタクロース 惨殺の斧』。

 

silent-deadly_feature.jpg


クリスマスイブの夜、サンタクロース姿の強盗に両親を殺害されたビリー少年。

大人になった彼は玩具店に就職するが、クリスマス商戦の時期に幼き日のトラウマが復活。

サンタ姿の殺人鬼となり人々を恐怖のドン底に突き落とす…

といった内容の本作。

その過激さと「子供の夢」を壊す内容からなんと上映禁止騒動まで起きた問題作なのです。

 

ちなみに本作、存在は知ってましたが観てないんですよね。

 

sndn_a.jpg

 

だって当時のVHSのジャケがこれ。
これは手が伸びないよなー。超つまんなそうだもの…(褒めてる)。
ちなみに上映禁止騒動のせいでかなり話題作になったらしく、結局シリーズ全部で5作品も作られたとさ。
なんだかんだ言ってみんな好きなのね。

 

そして最後はこちら。

 

525618-3.jpg

 

新・13日の金曜日/ ジェイソン・ボーヒーズ アルティメット 7インチ アクションフィギュア

 

お?最後は超メジャーじゃん!と思いますよね?
でもこちらも結構なクセモノなんですよ。

 

51HWiW-ZvYL.jpg

 

映画「13日の金曜日」シリーズ第5作目にあたる『新・13日の金曜日』。
本作に登場する殺人鬼は、じつはおなじみのジェイソンではなく、その姿を真似たニセモノであるのがファンの間でも有名です。

 

Friday-the-13th-Part-5-Pseudo-Echo.jpg

 

こちらがそのニセジェイソンことロイ。
ホッケーマスクのペイントが青いのが特徴で、過去にネカから商品化もされております。

 

525618-1.jpg

 

しかし今回の製品はどう見ても本家ジェイソン。それなのに『新・13日の金曜日』名義?
じつはこちらのフィギュア、劇中にてトミー少年が見る悪夢の中に登場した本家ジェイソン・ボーヒーズをフィギュア化したものなのです!
いやーまさに変化球!ネカの愛すべきホラーバカさ炸裂です。

 

映画序盤。
トミー少年の夢の中、よせばいいのに若者二人がジェイソンの墓を暴こうとすると…

 

friday-the-13-a-new-beginning-jason-lives.jpg

 

案の定復活ー!
目からミミズが這い出たおぞましい状態ですが…

 

525618-8.jpg

 

ご覧ください。
完全再現です。
ネカ、やっぱ頭おかしいわ…(褒)。

 

そしてそして、さらに頭おかしいのがこちらの付属品!

 

525618-12.jpg

 

なにやらあまり馴染みのないデザインのホッケーマスク。
ん?こんなマスク劇中に出てきてないぞ…と思った貴方、正解!

じつはこちら、なんと公開時のポスターに使用されたイメージで、劇中にも一切登場しないこれだけのオリジナルマスクなのです。

 

friday-the-13th-part-5-a-new-beginning.21492.jpg

 

そのポスターがこちら。
やっぱり完全再現!
四角い穴の数まで正確に再現されていて、さらに目が光ってるエフェクトまで…
フィギュアに発光ギミックは搭載されていないので紛らわしいことしないでください!泣

 

それにしてもこちらのマスク、おそらく史上初立体化ではないでしょうか。
こんな隙間ネタまでフィギュアにしてしまうとは…やはりネカ恐るべしです。
「このマスクを被った状態のフィギュア、欲しかったんだよーーっ!」というコアな貴方のご注文、お待ちしております。

 

ちなみに…

 

 

13日の金曜日のパロディ映画『13日は金曜日 part25 / ジャクソン倫敦へ』のジャクソンのマスクはこれに酷似しておりますので、こちらの再現も可能かと思われます。

2個買いだ!

 


ご予約はこちら↓
ホラーマニアックス/ 悪魔の植物人間 THE FREAKMAKER: 悪魔の植物人間 1/6 ポリストーン塗装済み完成品
http://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=520442
悪魔のサンタクロース 惨殺の斧/ ビリー 8インチ アクションドール
http://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=523110
新・13日の金曜日/ ジェイソン・ボーヒーズ アルティメット 7インチ アクションフィギュア
http://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=525618

 


●メルビン桑沢●


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode