<< 「好きなもの」を見る・遊ぶ・着る、だけじゃない!『貼る』って愛情表現もあるんだぜ! オススメ・プレビュー掲載アメコミポスター! | main | 腹筋瞬間断裂!凄まじい連続ボケ劇、ついに終幕。優秀作品発表!”13日の金曜日”特別企画第三弾、ホラー映画大喜利リターンズ! >>

80年代青春世代、号泣…!名作映画『ベスト・キッド』をネカが8インチアクションドールでフィギュア化しちゃうってよ。

            

the-karate-kid-wax-on-wax-off.jpg

 

「ワックスを塗って…拭き取る…」(CV.久米明)

 

「ミヤギさん、そんなことより早く空手を教えてよ…」(CV.水島裕)

 

当時の80年代キッズが熱狂し、無意味にワックスをかけてペンキを塗りまくってしまったあの名作映画を、なんとネカがフィギュア化です!

 

the-karate-kid-german-movie-poster.jpg

 

映画『ベスト・キッド(原題 KARATE KID)』は1984年製作のアメリカ映画。
「ロッキー」で知られるジョン・G・アヴィルドセン監督が手掛けた80年代青春映画の傑作です。

 

おおまかなストーリーは…

 

 

母親と二人暮らしの少年ダニエル。内気な彼は友達がいないことをいつも嘆いていたが、そんな矢先母親の仕事の都合により引っ越すことに。

 

 

そこでは友達もでき、お金持ちの少女アリとも仲良くなるが、そのことに腹を立てた不良グループのリーダー格ジョニーに目をつけられ叩きのめされてしまう。

 

large_karate_kid_blu-ray6.jpg


それ以来ジョニーとその空手仲間達から壮絶なイジメにあうようになってしまうが、優しく接してくれる管理人のミヤギ老人と次第に交流を深めるようになっていく。
じつはそのミヤギ老人は、従軍経験も持つ空手の達人であったのだ!

 

B9712826833Z.1_20170809154533_000+G8H9IPHG5.2-0.jpg

 

2か月後の少年空手選手権にてジョニーたちと決着を付けることになってしまったダニエルは、ミヤギの指導のもと空手の特訓を始めるのだが…

 

dims.jpg


果たしてダニエルは、ジョニーたち率いるコブラ会に打ち勝つことが出来るのか…!?

 

という内容でございます。

 

The-Karate-Kid-1984-Kung-Fu-Kingdom-770x472-1.jpg

 

当時のアメリカではまだ神秘的なイメージを持っていた空手という題材と、内気ないじめられっ子が心身ともに成長していくという青春物語が上手く組み合わされた本作は、本国アメリカで爆発的なヒットを記録。
その人気はもちろんこの日本まで飛び火し、公開後は空手を習いたくなる子供が続出。
テレビでも定期的に放映され、ご多分にもれずわたくしメルビンも何度も何度も鑑賞しては毎回熱狂しておりましたっけ。

 

そんな高い人気を誇った本作の中でも特に有名なのが、空手の達人ミヤギのその独特過ぎる特訓方法ではないでしょうか。

 

1-wax-on-wax-off-karate-kid-600.jpg

 

ただひたすらに車にワックスをかけ続ける…

 

101106bk3.jpg

 

ただひたすらに塀にペンキを塗り続ける…

 

その一見なんの変哲もない雑用が、じつは空手の動きをマスターするための特訓だった!という展開は当時のボンクラ小学生を「そうだったのか!」と力技で納得させ、学校の休み時間に同じような動きでひたすら練習するキッズを全国で多発させるまでに至りました。

 

pat-morita-3.jpg

 

そんな画期的過ぎる訓練法を本作にて提示したマスターオブカラテ・ミヤギさんも、当然の如く大人気に。
演じるノリユキ・パット・モリタ氏の名も広く世界に知れ渡り、当時の小学生の間でもパット・モリタかカット・よっちゃんかというくらいに絶大な支持を集めておりましたよ。(ちょっとウソ)

 

さて、そんな世代人にはたまらな過ぎる映画『ベスト・キッド』ですが、なんと最近になってその続編がドラマシリーズとして製作されたのをご存知でしょうか!?

 

cobrakai_03.jpg

 

その名もなんと『コブラ会(原題:Cobra Kai)』!

 

DcXuLtzV4AAkJmt.jpg


映画『ベスト・キッド』の34年後を描くドラマシリーズで、なんとダニエル役をラルフ・マッチオ、ジョニー役をウィリアム・ザブカとオリジナルのキャストが集結!

 

 

気になる内容はというと…

 

今作の主人公は、なんと1作目での宿敵であった、いじめっ子のジョニー!
荒れた生活を送っている彼が、いじめられている少年を助けたことがきっかけでかつてのミヤギのように空手を教えるようになる。
一方、順風満帆な生活を送るダニエルは、それに触発されるかのように再び空手着とトレードマークのあのハチマキを身にまとい、再び空手の世界へ。
立場が入れ替わってしまったかのような二人に、かつての因縁が甦る…

 

といった、おっさんの涙腺を崩壊させ脱水症状で死亡させようとしているかのような内容!
これ、ものすごく観たいんですが、調べてみるとどうやら日本ではYou tubeで2話までは試聴出来るらしい??
気になった方は是非調べてみてくださいね。

 

というわけで、最近なんかキテるぞベスト・キッド!と思ったら、なんとネカがやってくれましたーっ!

 

528751-w300.jpg

 

ベスト・キッド/ 8インチ アクションドール シリーズ1: 3種セット

 

『ベスト・キッド』、ネカからまさかのフィギュア化!
人気の8インチアクションドールシリーズで登場です。
ラインナップしたのはラルフ・マッチオ演じるダニエル・ラルーソー、パット・モリタ演じるミヤギ、ウィリアム・ザブカ演じるジョニー・ロレンスの3種。

 

528751-2.jpg

 

ダニエルさんはミヤギに教えを請い「車のワックス掛け」と「箸でハエを掴む」で修行をつむ姿をセレクト!

 

528751-3.jpg

 

マスターオブカラテ・ミヤギさんはもう激似!
パット・モリタ感が凄い!
もうパット・パット・モリタくらいあります。なにを言っているんだ…。

 

愛する盆栽も付属。
盆栽はダニエルさんにも付属しますが、こちらはは「ダニエルさんがミヤギさんに贈った盆栽」のようです。
細かい!

 

528751-4.jpg

 

そして「コブラ会」の宿敵ジョニーは、なんと序盤の仮装パーティー時のスケルトンスーツ姿を再現!

 

zF36GGQ.jpg


これを最初に出してくるか…ネカやっぱり馬鹿だなぁ…(褒)

 

まさに80年代キッズ号泣のフィギュア!
シリーズ1と銘打っていますので、今後続々登場予定でしょう。
だって空手映画なのにまだ道着が入ってないし!
これはもう集め始めなきゃ!

 

そして『ベスト・キッド』といえばこんなゴキゲンなアイテムも。

 

528454-w300.jpg

 

KARATE KID ALL VALLEY 84 WHITE T/S SM / JUL183221
KARATE KID ALL VALLEY 84 WHITE T/S MED / JUL183222
KARATE KID ALL VALLEY 84 WHITE T/S LG / JUL183223
KARATE KID ALL VALLEY 84 WHITE T/S XL / JUL183224
KARATE KID ALL VALLEY 84 WHITE T/S XXL / JUL183225

 

映画クライマックス、少年空手選手権決勝戦にて満身創痍のダニエルがとった両手を広げて片足で立つ鶴のポーズ。
その様子をシルエット化し、まるで大会公式Tシャツのようなイメージでリリースしたのがこちら!
しっかりと「ALL VALLEY(全ヴァリー)」ともあります。
オールド感もあるデザイン…最高です。

 


ご予約はこちら↓
ベスト・キッド/ 8インチ アクションドール シリーズ1: 3種セット
http://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=528751

 


ところで今回のネカのベスト・キッドフィギュア、あえて8インチアクションドールシリーズでリリースしたのって、おそらくこれへのオマージュじゃないかって思うんですよね。

 

karatekidaction1.jpg

56t58lso3g6z.jpg

 

公開当時、アメリカのトイメーカーREMCO社から発売されたアクションフィギュアシリーズ。
当時モノながら頭部造形も特徴を捉えており、なによりラインナップすべてにカラテアクション機能を搭載したかなり威勢のいい秀作トイでした。
こちらのフィギュア、道着に布製素材が使われていたんですよね。
おそらくそれのオマージュかなって勝手に思っております。
なにせネカはオモチャ馬鹿メーカーですから。

 

 

当時のCMも味があって良い!


それにしても、こんな力を入れたフィギュアシリーズが出ていたなんて、当時の人気がいかに凄かったかがわかりますねー。

 


●メルビン桑沢●


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode