<< 今年は新たな試み『抽選販売』。サンディエゴ・コミコンの現地で買い付けた貴重なアイテムの販売がスタートです! | main | TORCHTORCH新作。キノコ狩り?否、生存競争。命懸けのキノコ狩りat黒い森の庭&耳を捧げよ >>

この想い…エライ人に届け!個人的にフィギュア化して欲しい『マイナーSF映画メカ』キャラクター・ベスト3を勝手に選んでみました。

            

こんにちは。メルビン桑沢です。

 

前回に引き続きまして性懲りもなく”どっかのオモチャ会社のえらい人が見てくれたらもしかしたら出してくれるかもしれないから書いてみよう”シリーズ第3弾!
お暇ならばお付き合いいただけるとうれしいです。

 

1.jpg

 

今回は海外マイナーSF映画作品に登場した”メカキャラクター”の中から個人的にアクションフィギュアで欲しいヤツベスト3を選んでみましたよ。
それではどうぞ!

 

まずは第3位

 

2.jpg

 

ウォー・ビースト(映画『デスマシーン』より)

 

我らがウェズリー・スナイプス兄貴の黒い喧嘩番長映画「ブレイド」の監督であるスティーヴン・ノリントンのデビュー作『デスマシーン』に登場した殺戮兵器ウォー・ビーストが第3位でございます。

 

3.jpg

 

とにかくそのメタリックな外見と、ド派手な牙・爪が最狂にカッコイイ!
シリンダーやチューブが配された各部の細かなディテールもターミネーターのエンドスケルトンを思わせイカしております。
これ、アクションフィギュアでガシガシ動かして遊びたいなぁ…

 

4.jpg

 

ちなみにこちらの作品、オタク監督ノリントンのボンクラ魂が炸裂した怪作で、登場人物が皆有名SF監督の名前だったりとデビュー作ということでやりたい放題!
一見の価値ありと勝手に思っております。

 

5.jpg

 

ちなみに、チャッキーの中の人で知られる怪優ブラッド・ドゥーリフも出てるよ!
若い!


続きまして第2位

 

6.jpg

 

MARK-13(映画『ハードウェア』より)

 

リチャード・スタンリー監督による1990年の近未来SFカルト作『ハードウェア』。
本作に登場するのが、スクラップから再生し人間を襲う凶悪マシーン・MARK-13です。

 

7.jpg

 

スカル風の頭部を彩る星条旗カラーが鮮烈!
スクラップの寄せ集めたるその武骨なファルムも魅力的であります。

 

8.jpg

 

こちらの『ハードウェア』、低予算ながら当時なかなかのヒットを飛ばした良作で、なにやら米国某サイトでは過去に「史上最高のロボット映画ベスト85」の第1位に輝いたらしいです。
アルジェント作品に影響を受けたという監督の、そのアヴァンギャルドな世界観は今見ても秀逸ですよ。

 

9.jpg

 

ちなみに本作はなにげに音楽ファンも必見!
なんと劇中にはかの有名なイギー・ポップや…

 

10.jpg

 

モーターヘッドレミーまでカメオ出演しているのです!
両者は本作のサウンドトラックにも参加しております。
いやーー実は豪華な映画だったんだなぁ…


はい、そしてフィギュア化して欲しいメカキャラクター第1位はこちら!

 

11.jpg

 

マツモト14号(映画『ロボ・ジョックス』より)

 

やっぱりこれでしょ!
「パシフィック・リム」公開時に一部で再評価されておりましたあの米国初実写リアルロボット映画の傑作『ロボ・ジョックス』から、主人公機マツモト14号でございます。

 

12.jpg

 

ロボット工学の権威マツモト博士が設計した巨大戦闘ロボットがこちらのマツモト14号。
ちなみにマツモトシリーズの最新鋭機です。
とにかくこの男の子の夢をすべて詰め込んだような勇姿がたまりません!

 

13.jpg

 

本作が今なお語られる理由、それはその特撮にあります。
コマ撮りの魔術師デイヴィッド・アレンによる太陽光の下でのストップモーションやゴー・モーションを駆使したモデルアニメーションで撮影された迫力のバトルシーンは圧巻の一言!

 

14.jpg

 

撮影時の風景がこちら。
うおーーー!これは楽しそう…いや、大変そう!
愛がなければ出来ない仕事ですね…。

 

15.jpg

 

そしてこの『ロボ・ジョックス』、公開当時やはりこの日本でも一部でかなり人気があったようでして…

なんとあのホビージャパン誌上にフルスクラッチ作品が掲載されていたりします。
やっぱりみんなこのフィギュアが欲しかったんでしょうねー。

 

16.jpg


今からでも遅くないので、どこぞのメーカーさん、商品化してくれませんかね??
ファルム的に日本のメーカーさんからの立体化に合っているかもしれません。
ROBOT魂マツモト14号…リボルテックマツモト14号…うーんいい響きだ…。


というわけで、個人的にフィギュア化して欲しい海外マイナーSF映画メカキャラクター・ベスト3でした。
また機会がございましたら第4弾で!

 


豆魚雷メカ&ロボットコーナーはこちら↓
http://www.mamegyorai.co.jp/net/main/special_item_list/special_item_list.aspx?special=668

 


●メルビン桑沢●


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode