<< 真夏に震えた『死霊館のシスター』試写会レビュー。ネタバレなし、ガクブルあり。 | main | 【メイキング】ビッグチャップ・スタチュー/ 二つのリファレンス >>

教えてよ 教えてよ その仕組みを 先日予約開始になった『東京喰種 トーキョーグール』ジオラマスタチューの徹底解剖です。

            

豆魚雷です、こんにちは。

とても真昼間からご紹介するのもちょっとアレなんですが思い切っていきます!

先日ご予約開始になった、『東京喰種 トーキョーグール』のジオラマスタチューを徹底解剖したいと思います。




「(これは)ボクのだぞ!」

月山さん、まだですよ。おとなしくしていてくださいね。
 


では早速ご紹介しますね!

東京喰種 トーキョーグール/ 金木研 vs ヤモリ 1/6 ジオラマ スタチュー
https://mamegyorai.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=531700



石田スイのデビュー作にして、週刊ヤングジャンプにて2011年からの長期連載、そしてついに完結した
『東京喰種 トーキョーグール』シリーズ。

原作はスピンオフを含めると
『東京喰種  トーキョーグール』
『東京喰種  トーキョーグール JACK』
『東京喰種  トーキョーグール JOKER』
『東京喰種  トーキョーグール:re』
の4作品となる超人気作品です。

ざらっとストーリーはこちらです。

──
人を喰らう怪人「喰種(グール)」が跋扈する東京。
日常に隠れて生きる、正体が謎に包まれた「喰種」の脅威に、人々は恐れを感じ始めていた。
平凡な大学生・カネキを襲う数奇な運命とは……?
(公式ページより引用)
──

テキスト面でもうお分かりですが、めちゃホラーです。

この「喰種(グール)」というのは本来なじみはないですが、人の姿をしながら人肉を喰らう
ことで生きる種族(?)でこの作品で一気に知名度が上がったのではないでしょうか。

そのくらい衝撃的でした。

ホラーな設定ながらもファンタジー、人間関係などを織り込んだ緻密なストーリー、繊細でまるで
「水墨画」のようなケレン味があり…一体何を言いたいか分からなくなる素敵マンガです。
(ただ語彙力がないだけ説、大いにあり)



※こちら主人公・金木君です。まだ金木君です(後述)

そんな唯一無二なアーティストだと思っています。石田スイ先生。

第一部として知られる『東京喰種  トーキョーグール』(無印ともいうべきでしょうか)の中でも強烈な
だった「アオギリ編」のとあるシーンを、海外メーカーである「フィギュラマコレクターズ」がジオラマ
スタチューとしてリリースすることになりました!

さて件のとあるシーン。

「隻眼の半喰種」として驚異的な潜在能力を見せる金木君。

敵の「アオギリ」の一派であるヤモリ一門に捕まり、拷問されるのです。

簡単に「拷問」と書きましたが、凄まじいの一言。














内容を記載することも憚れるので、この拷問器具の写真でイメージしてください。
 

い"た"い"ッ

このムカデ、耳から入れられるんですよ…怖いし痛いし(言っちゃってる)

この拷問をおこなったヤモリ、超がつくほどにサディストであり、そのマスクの形状と残忍さで
「ジェイソン」とも呼ばれていました。
注)喰種は正体を隠すため、それぞれ「特徴」を模したマスクを着用します

その髪の毛が真っ白になるくらいに拷問を受け続け…


そして覚醒します、「カネキ」君として。
※便宜上そう呼ぶことにします


金木君がカネキ君になり、ヤモリに対し反撃に転じるのですが、文字通り「覚醒」したので
「喰種」としての能力が一気に開放されました。

その際の戦闘シーンをジオラマ化したのが今回のスタチューです。








「喰種」たちはその身体から「赫子」という触手のようなものを出し戦うのです。

能力が高ければ高いほど大きく、全身に纏うほどにもなります。
戸愚呂弟や武威みたいですね。

さて、そのことを踏まえてもう一度。







明らかにヤモリより体積の多い赫子を展開するカネキ君。

「喰種」になったきっかけとなる事故、その手術痕である背中から4本の赫子を出しています。








ヤモリの表情、見てください。


先ほどまで「狩る者」だったところから一気に「狩られる者」になった力関係。

繰り出す攻撃はことごとく軽くいなされる事実。




そして対するカネキ君。



もはや「目の前の敵をただ倒すのみ」程度にしか感じていないような余裕の表情。



半喰種らしく片方の目のみ、真っ赤になっています。
このフィギュラマコレクターズ、しっかり再現してくました。

先ほど「余裕」とも書いた表情ですが、どことなく「儚げ」でもあります。

高い造型力とペイント技術、これらがないと難しい箇所ですが、この通りです。
石田スイの描く美しい線画のイメージが「そのまま」立体化されました。

あの「金木」君がいなくなってしまった感を読者に与えた名シーン。

このクオリティを出すため、サイズも大型となりました。



※隣に置かれたのは350ml缶です。付属はもちろんしません、欲しいです?


全高約63cm
全幅約43cm
奥行約35cm

日本の住宅事情マル無視!

とは言え、クオリティとの「等価交換」です。
小さいとやはりこの迫力は出ません。

大きいスタチューだからこそ可能な、差し替えパーツも付属するのですが、これもとても魅力的。




前述した喰種が着用するマスク。

金木君のマスク姿が再現可能です(ウタさんが作ってくれたやつ←重要)



ヤモリは素顔との差し替えです。





それぞれがバストアップとしてディスプレイ出来るように専用スタンドも付属します。

「この余っているパーツどうしよう…」となりがちなファン心理を掴む、グッド仕様!

ベースも凝りに凝っています。

拷問器具はもちろん、座っていた椅子のディテールも見事。






ひじ掛けにも血がベットリです、何でですかね?(白目)

ベースの側面にはアオギリのメンバー中心に、着用するマスクがデザインされました。

一気にいきますよ!


























総勢8種のマスク。

マスクによってはLEDライトアップまで内蔵されます。
(下4種がそうです)

まさに『東京喰種 トーキョーグール』ファンのためだけに製作されたといってもいい、メーカーの情熱が
つまった今回のジオラマスタチュー。

じつは現在、日本国内で予約できるのは豆魚雷のサイトのみとなっております。

豆魚雷のサイトのみです!


大事なことなので「血」の色になりました。





バナーも作りました。

豆魚雷トップページから見てね!

オタクなので言いたいことは次々出てきますし、テキストを音声再生すると早口になる可能性のある
今回の商品レビュー。この辺でお別れとなります。

ご予約はこちらから!




https://mamegyorai.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=531700

よろしくお願いします!




ちなみに。

担当者が大好きなシーンは「黒狗」のワンワンです。クールすぎて震えました。
アニメのOP/EDどれも名曲なので聴いてね!


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode