<< プレビューで旅の準備しませんか? | main | 【高円寺店 営業時間変更のお知らせ】 >>

祝!映画『ヴェノム』誕生記念!過去の名作フィギュアを振り返ってみます。

            

こんにちは。メルビン桑沢です。

 

全マーベル・アメコミファン、そしてダークヒーロー・クリーチャーファンが待ちわびたあの映画が、
ついに来月公開になります!

 

55ffed28b5b810c85d68ba44b1691176.jpg

 

最悪”って書いてあるけど”最高”です!
マーベル屈指の超人気ヴィラン、初の単独映画『ヴェノム』。
11月2日(金)ついに全国公開でございます。

 

 

いやーーこの時を待ちわびていたファンの方、僕を含めて一体どれだけいることか。
某映画のアレを観て以来、もっとちゃんとした(失礼)ヴェノムが観たい!!と思っていた人の心を満たすに十分過ぎるようなビジュアルが、トレーラーからすでに展開されてます。
大丈夫、今度のヴェノムはちゃんとしているぞ!

 

というわけで、そんな興奮に身をまかせながらヴェノム大好きっ子のわたくしメルビンが、過去にリリースされたヴェノムフィギュアの中から個人的に「これは名作だった!」ってやつを勝手に振り返ってみたいと思いますよ。
それではどうぞ。

 

detail.jpg

 

今やアメコミをあまり知らなくても、その姿だけは見た事がある方も多いであろう有名キャラクター、ヴェノム。
1988年5月刊行の『アメイジング・スパイダーマン#300』にて初登場し、今なお絶大な人気を誇るマーベルコミックのスーパーヴィランでございます。

 

919z2bryirdljpg.jpg


漆黒でマッシブなボディに凶悪フェイス、そして中の人であるエドワード・ブロックの人間性など数々の魅力に溢れるこのヴェノム、誕生から30年近く経ってもその人気は衰えしらず。
今回の単独映画公開もその人気を象徴しております。

 

そんな超人気者のアメコミキャラですから、当然の如く関連製品は盛りだくさん。
今やその全貌が把握出来ないくらい多種多様なフィギュアがリリースされております。
軽い気持ちで「ちょっとヴェノムのフィギュアだけ集めてみようかな…」なんて手を出してしまったら、そこに待つのはまさに修羅の道。あぁ…コワイコワイ…。

 

そんな星の数ほどリリースされているヴェノムフィギュア、おそらく史上初めてのアクションフィギュア化はこちらではないでしょうか。

 

71+E3fbTIyL._SX466_.jpg

 

1992年、1993年にトイビズ社マーベルスーパーヒーローズシリーズにてリリースされたこちらの2体。
フリッキング・タン ヴェノムリビングスキン ヴェノムでございます。
フリッキング・タンは舌が飛び出すギミックが、リビングスキンはシンビオートをイメージした黒いスライムが付属し胸から出して遊べる仕様になっていました。
どちらも当時のヴェノムファン必携のアイテムでしたねぇ。

 

そして同シリーズでは、今なおヴェノムコレクターの間で名作として語り継がれているアイテムもリリースされました。

 

035112048237.jpg

 

それがこちら、スーパーサイズ12インチDXヴェノム
いやーーいつ見てもこれはホントに素晴らしい!
その圧倒的ボリュームとマッシブなフォルム、まさにシンプルイズベストな1体。
これ、当時は本当に手に入らなくって、箱付きミント状態なんてそうそう見つからなかったんですよね。
今でもメルビン憧れの逸品です。

 

そして1994年、のちのトイビズ主力シリーズとなるスパイダーマンニューアニメイテッドシリーズがスタート。
その中に完全新規造形のヴェノムアクションフィギュアがラインナップされました。

 

modern_toybiz_marvel_spiderman_venom_a.jpg

 

こちらがそのチャンピング・ジョウ ヴェノム
しばらくの間ヴェノムフィギュアのスタンダードとして君臨していた1体です。
細かな牙や顔付き、血管まで表現されたディテールなど造形も格段に進歩。
同じ型を使った10インチの大型フィギュアも人気を博しましたねー。

 

91ZpzKeuSIL._SY679_.jpg

 

そして同シリーズのヴェノム
初めて中の人エドワード・ブロックの顔がフィギュア化された1体です。
ちゃんと被れるマスクも付属していて、こちらも超人気アイテムでした。

 

この頃、かの有名なマクファーレントイズの登場によって各トイメーカーのフィギュアクオリティに革命が起き始めた時期でもありました。
そんな中突如リリースされ、ファンのド肝を抜いたとんでもない1体がこちら。

 

CtbYGQzWYAAbVhl.jpg

 

ヴェノム・プラネットオブザシンビオートシリーズのヴェノム・ザ・マッドネス
これが出た時は本当に衝撃でしたよ。
なによりそのデカさと、顔と手がいっぱい生えたもの凄いデザイン!
おそらくヴェノムをアメコミヴィランとしてではなくクリーチャーとして造形した初めてのフィギュアではないでしょうか。

これを期に、より生物的なディテールを取り入れたクリーチャー的造形のヴェノムフィギュアが多くリリースされるようになりました。

 

s-l640.jpg

 

現在も続く人気フィギュアシリーズ、マーベルレジェンド
その初期に初めてラインナップしたのがこちらのヴェノム。
ところどころシンビオートが解けてエドワード・ブロックの身体が露出している造形が斬新でした。

 

51x8IO9ByAL._SX425_.jpg

 

マーベルレジェンドの大型フィギュアライン、アイコンズにラインナップしたヴェノムはかなりモンスター感を強調したデザイン。
長い舌が迫力満点!

 

そしてダイアモンドセレクトトイの人気シリーズであるマーベルセレクトでもいいのが出てましたねー。

 

ultimatevenom.jpg

 

張り付けにされたピーター・パーカーが付属したジオラマ仕立てのアルティメット・ヴェノム
こちら、出荷時のアソートの中に胸の蜘蛛マークがプリントされているのと無いのが混在していて、もちろんマーク有りのほうが争奪戦に。
ひでえことしやがる…

 

Marvel-Select-Venom-Figure-Reissue-Announced.jpg

 

そしてまだ記憶に新しいのがこちらの傑作。
マーベルスーパーヒーローズのシンプルさをメインに出しつつ、オプションパーツでマッドネス状態など様々な形態を再現出来るスグレモノでした。
複数買いするファンの方も多かったですねー。

 

そして国内メーカーからも傑作ヴェノムフィギュアが色々とリリースされております。

 

515175-w300.jpg

 

躍動感あるポージングと造形が素晴らしいコトブキヤARTFX+シリーズのヴェノム。

 

470654-8.jpg

 

可動フィギュアファンに衝撃を与えた海洋堂アメイジングヤマグチのリボルテックヴェノムもスゴかった!

 

そんな中、ヴェノムフィギュアの新作でわたくしメルビン注目がこちら!

 

534502-1.jpg

 

マフェックス(MAFEX)/ マーベルコミック: ヴェノム

 

メディコム・トイの大人気アクションフィギュアシリーズ「マフェックス(MAFEX)」にヴェノムがラインナップするんですが、こちらなんと最初期コミックバージョンの姿を立体化しているんですよね。
ごらんあれ。上でご紹介した憧れのスーパーサイズ12インチDXヴェノムを彷彿させる、まさにシンプルイズベストな出来栄え!
どこぞの食べるサラリーマンみたいに「こういうのでいいんだよ、こういうので」と言ってしまうこの佇まい。
たまりません…!

 

というわけで、映画『ヴェノム』誕生記念と勝手にかこつけて好きなヴェノムを勝手に並べてみましたが、皆さんのお気に入りもあったかな?
なにより映画公開後もさらに新作フィギュアが続々リリースされるはずですので、今後もヴェノムから目が離せません!

 


豆魚雷ヴェノムコーナーはこちら↓
https://mamegyorai.jp/net/main/category_item_list/category_item_list.aspx?category=821

 


●メルビン桑沢●


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode