<< あぐらが似合う赤いヤツ。レッドアリーマー遂に予約開始! | main | フジティブ・プレデターがアナタのお家に”逃亡”?プライム1スタジオならではの贅沢尽くしのスタチューです! >>

生物の王者、T-REX。暴君の迫力はやはり大きさあってこそ。手掛けるのはプライム1スタジオ!

            

 

こんにちは、桑原です!

つい先日ヴェロキラプトルのスタチューをご紹介したばかりですが、

本日は男の、いや人類の、いいや!!

 

地球のロマンT-REXです!

 

レガシーミュージアムコレクション/ ジュラシック・パーク: T-REX ティラノサウルス・レックス 1/15 スタチュー

 

トイレに篭ったら死ぬ という教訓

 

恐竜好きなんで、ずっと書いてもいいです!!

 

降参します。

 

はい、まず顔がめっちゃ怖いです。

こんな凶暴そうな生き物を管理しようとしたパークのコンセプトにまずツッコミを入れてしまいます。

 

勘弁してください。

 

次に、顔がめっちゃ怖いです。

歯がびっしりと生えている顔を目の当たりにした時に湧きあがってくる、捕食される側の恐怖。

今後、白魚の踊り食いとかする時に胸が痛みそうな眺めです。

 

もうパークには来ませんから。

 

トドメに、顔がめっちゃ怖いです。

特技:生物の頂点に立つ事 とでも言いたそうなこの顔。

かないっこありません。動かなければ分からないという仮説を信じて、じっとしていましょう。

 

さて、三連発で顔がめっちゃ怖いと言いましたが、

実在、架空問わず、生き物は「怖い=カッコいい」

というイメージに繋がると思います。特に男子諸君にとってはね。

 

トラやライオン、チーターのような肉食獣は勿論、

ゾウやサイ、草食動物とはいえ大きく、暴れることもある動物であれば、

檻や柵越しに見た時に抱く、「カッコいい」という感想も、

目の前に現れた暁にはほとんどの人が恐怖することでしょう。

 

「怖くて強いはカッコいい」

 

これの最たるに君臨するのがT-REXなのではと思います。

実物見た事ありませんが!!

 

実物を見た事がないのに「リアル」と表現するのは語弊があるように感じますが、

 

おててはかわいい

 

この肌の質感や、皮膚の垂れ具合、筋肉の流れや、骨の浮き方。

地球上でT-REXを見た事がある人は居ないにも関わらず、

このスタチューを見れば、現実にいる生物との共通項を見出し、

「リアルだ」と感じることでしょう。

歯も先端は白っぽく、根元はアイボリー気味のグラデーションになっており

本物の歯が差し込まれているような雰囲気さえ感じます。

背後のライトからも分かるように、非常に巨大な体躯を誇り

並大抵の攻撃や衝撃ではダメージを感じる事は無いでしょう。

そんな巨体を支える足はたくましく、

 

 

T-REXの特徴の一つである、獣脚の構造がしっかりと確認出来ます。

また、このシーンでは島に嵐が上陸し豪雨に見舞われていたので地面もぬかるんでいました。

踏みしめた足元の土は押し出されるように盛り上がった造形を施し、

塗装でツヤを出すことで嵐の夜の雰囲気がしっかり表現されています。

 

こんなデカい足跡は黒王号くらい

 

踏みしめた地面に刻まれた足跡は、その主の重さと大きさを雄弁に語り、

絶滅したはずの恐竜が甦ったことをありありと知らしめます。

 

 

背面には大きく育ったシダ科の植物が配置されており、抜かりない仕上がりです。

 

古代の動植物が巨大化したのは、当時は酸素濃度が高かった為とされています。

「ドーム状でも無いパークでどう管理していたのか」

という疑問を抜きにしても高濃度の酸素は毒性を持つ為、

「恐竜が暴走せずともパーク内は常に危険だったのでは?」

なんて、ロマンのかけらも無い屁理屈が頭に浮かんできました。

 

しかしそんな屁理屈をこねると同時に、映画の影響でシダ科の植物を見かけると

「うお〜〜恐竜出てきそう〜〜!」

と、心躍らせるよく分からない大人になってしまいました。

それほど、幼少時に見た映画は影響を与えやすいという卑近な例です。

 

さて、このスタチュー、スケール表記が1/15となっています。

ワン12や、フィギュアーツが1/12で、

ネカの7インチフィギュアが大体1/10くらい。

プレイアーツ改が1/8で、ホットトイズは1/6や1/4スケール。

 

「ん?じゃあ1/15スケールって小さくない??」

 

迷ったらデカい方

 

めっちゃデカイですよ

 

一般的に小さいスケールの1/15スケールを採用しても1m近い大きさになるT-REX。これぞ王。

 

T-REXのTとは、周知の通り「ティラノ」これは『支配的』とか『暴君』を意味し、

古代ギリシア語の「tyrannos(テュランノス)」が由来になっています。

英語の「tyrant(タイラント)」もこの単語が転じた形であり、意味もそのまま『暴君』です。

次いで、REXの部分。これはラテン語で『王』を意味する単語。

 

名は体をあらわす、ということわざ通り、まさに王という他にない生物なのです。

漫画の登場人物の名前、めっちゃカッコいいな〜なんてことよくありますが、

T-REXも見た目だけでなく、名前からめちゃくちゃカッコいいです。

豆ブログの豆知識コーナーでした。ちょっとだけググりました。

 

ジュラシックパークは公開25周年、同い年でした僕。故に熱が入る。

そしてジュラシックワールドの続編が公開されたこともあり、

巷には新旧作問わず、関連商品が沢山流通しています。

しかし!やっぱりT-REXはデカい方がテンションが上がる!!

そんなロマンに満ち溢れた方、この機会お見逃しなく。

 

ご予約はコチラから

レガシーミュージアムコレクション/ ジュラシック・パーク: T-REX ティラノサウルス・レックス 1/15 スタチュー

 

 

 

∴桑原∴

 

 

 

 

 

 

いつか君についても書きたいよ、ディロフォサウルス

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode