<< 選考過程でグッときた、どうしても紹介したい優秀作品候補のオモ写 56選!〜その5〜 | main | RPGの始祖『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のキャラ達が超絶ディテールでスタチュー化!東映アニメファンも必見! >>

アジア大陸に新たな風が吹く!上海コミコン行って来ましたレポート第三弾。

            

どうも!B・黒須です。

 

先月名称を変更し新たにスタートを切った上海コミコン。

潜入レポートのラストを飾る後編でございます。

 

上海コミコンの会場にもズラリとガチャマシーンが並んでおりましたが、上海(中国)で独自の進化を遂げたアイテムの一つがカプセルトイもといガチャガチャでは無いでしょうか?

00.jpg

ちなみに日本のガチャマシーンと違って小銭では回せず、QRコードでのアプリ決済(ハイテクの波はガチャまで到達しております!)、もしくは専用コインに両替をしてもらい回す事が出来ます。ちなみに専用コインは入れる向きがあるので、向きを合わせないと入りませんので要注意です。

 

ガチャガチャの内容は、日本で販売されている物も多いのですが、なんと中国オリジナルで面白いアイテムが多かったので、コレクターの皆さんはチェック必至でございます。

いくつかガチャガチャアイテムをご紹介させていただきましょう。

 

 

 

日本語が書かれているので日本でも販売されていそうですが、私が見る限り中国オリジナルかと思われます。

(試しにトライしてみましたが、ミニブックに一つ一つちゃんと著作権のシールが貼られていましたのでご安心を。)

 

各キャラクターの特徴が上手に再現されている「アベンジャーズの万能ハンガー」。

00-1.jpg

 

そして「今最も注目のアベンジャー戦闘車!」。

何と車の真ん中から分割出来て、他の種類と合体出来る少年心をフルにくすぐるアイテムです。

00-2.jpg

他にもアベンジャーズのマネークリップやスターウォーズのヴィークル型指輪などの面白いアイテムから、ミニフィギュアまで気になるアイテムがホントに多かったです。

 

と言う訳で、今回のレポートはあまり日本では聞きなれないメーカーさんからスタートしていきます。

まずは「玩域思」(読み方が分かりませんでした…)

40-1.jpg

 

こちらは中国で爆裂的な人気を誇るモバイルゲームのキャラクター(との事でした)。

ゲーム自体は存じておりませんでしたが、美しく魅力的な御姉様という事はしっかりと伝わりました。

40-2.jpg

 

そして、近い未来に世界の富豪が実現させてしまいそうなフェラーリらしき車の変形ロボスタチューを始め、大型スタチューから個人製作のアイテムまで展示されておりました。

40-3.jpg

 

そしてお次は中国で大型スタチューを手掛ける「インフィニティ・スタジオ」。

41-1.jpg

 

エヴァなど国内アニメアイテムから、歴史的な作品、作家さんによるオリジナル作品、

41-2.jpg

 

空から降ってきたり、頭が増えたりしないちゃんとした方のサメが、今まさにアシカを捕獲すべき狩りを行う姿を再現したスタチューまで幅広い展開を見せるインフィニティ・スタジオさん。

41-3.jpg

 

そのインフィニティ・スタジオさんが手掛けるプレデターアイテムが登場予定。

こちらは映画『プレデターズ』のバーサーカーがプレデターの首を掻っ捌くスタチュー。

41-4.jpg

 

そして『プレデター2』のシティーハンタースタチュー。

41-5.jpg

現在どちらも中国国内のみの販売予定ですが、今後広がるといいなと思いつつ、他にもDC作品もリリース予定なので、乞うご期待でございます!

 

 

そして、もう一つ中国初のメーカーをご紹介させていただきたいのです。

それが「クイーン・スタジオ」。

42-1.jpg

 

まだスタチューの各プロジェクトをスタートして1年ほどなのですが、そのクオリティーが素晴らしいのです。

野生の動物たちを立体化するライフシリーズ。

写真があまりちゃんと取れていないので伝わりずらいのですが、動物たちのデティールはもちろん、毛を表現するために異素材を使用したり、泥の感じやぬかるみの表現も、その空気感ごと抜き出して立体化したかの様な見ててホントに飽きないアイテム。

42-2.jpg

 

今後も(草が生えてる!!?)像を狩るライオンや、

42-3.jpg

 

骨が露出したサメなど、早く最終段階が見てみたいアイテムが目白押し。

42-4.jpg

ちなみにこのライフシリーズですが、日本でも展開予定ですので、少々お待ちください!

そして、こんな新進気鋭のメーカー、クイーンスタジオが手掛けるムービーシリーズも進行中。

今後もこのクイーンスタジオから目が離せませんね。

 

 

さてここからは、すでに日本でも知られているアジアメーカーさんや、他上海コミコンへ出展しているメーカーさんや企業さんをザザッとご紹介させていただきます。

 

まずはミリタリーシリーズやオリジナルシリーズ『ギャングスターズキングダム』などを展開する「DAMトイズ」。

43.jpg

43-3.jpg

43-1.jpg

 

1/6スケールフィギュアだけでなく最近では恐竜やターミネータースタチューもスタートしてメーカーとしての幅が広がっております。

43-5.jpg

43-4.jpg

 

そしてこちらは、1/6スケールでミリタリーをベースにSF観を盛り込んだオリジナルシリーズを展開する「ジャッカルX」。

50.jpg

 

NEWアイテムは寒地での戦闘を思わせるキャラクターになるようです。

50-1.jpg

 

こちらは『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット』、そして『ヘイトフル・エイト』と今までありそうで無かった作品の1/6リアルフィギュアを生み出す「アスモストイズ」。

新商品として『ホビット』からドワーフの王トーリン・オーケンシールドの姿が展示されておりました。

51-1.jpg

 

1/12スケールの新たな『ターミネーター』シリーズをスタートさせて、注目を集めた「グレートツインズ」。

リリースの待たれるT-800に加え、エンドスケルトン、T-1000、液体金属表現のT-1000がラインナップ。

55.jpg

 

T-800には惜しくもライセンスの都合上、内容を変更せざる得なくなってしまった初回特典のベースやアームの姿がお目見え。

55-1.jpg

 

パッカーーーーーーーーーンヘッド付属のT-1000。

55-2.jpg

 

可動域がどうなるのか?など、気になる点も多い液体金属T-1000。

55-3.jpg

 

最後に安定のエンドスケルトン。

1/12スケールで楽しめるエンドスケルトン。期待しております!

55-4.jpg

 

お次は以前とってもイカツイRCバットモービル(タンブラー)をリリースして、多くの方の度肝を抜いた「ソープスタジオ」。

そんなソープスタジオが展開する1/12スケールのDCフィギュアシリーズをご紹介。

 

すでに発表となっているアロー(オリバー・クイーン)とフラッシュ。

52-1.jpg

52-2.jpg

 

そして、こちらも予約受付中の『バットマン・ビギンズ』から、当時ケン・ワタナベに注目が集まり、立体化に恵まれなかったリーアム・ニーソン版ラズアルグール。

52-7.jpg

そして、のちにレアコスチュームと間違いなく言われるであろう修行シーンのブルース様。

52-5.jpg

 

リバースフラッシュやトゥーフェイスも控えている様ですが、どうしても今後まさかこのシーンを立体化!?などエッヂの利いたラインナップに期待してしまう自分がいます…。待ってるぜソープスタジオさん!

52-3.jpg

52-4.jpg

 

 

会場にはアジアメーカーだけでなく、お馴染みのメズコやサイドショウなど米国メーカーや、

44.jpg

45-0.jpg

45-1.jpg

 

BBCやダークホース(祝ヘルボーイ25周年!)などのTVや出版社も出展されておりました。

46.jpg

46-1.jpg

48.jpg

 

あとトレーディングカードメーカーもアッパーデック、トップス、パニーニなどトップメーカーとカード販売店さんが併せて出展しており、中国国内のトレーディングカード人気も感じる事が出来ました。

47.jpg

 

と言う訳で、前編、中編、後編と三部作でお送りしました上海コミコン潜入レポートもここまで!

さぁまもなくここ日本でも年に一度お楽しみ「東京コミコン」がやって参ります!

 

東京コミコンもぜひ皆さんと盛り上げたいと考えておりますので、ぜひご期待ください。

それでは今回はこの辺で。

ではでは〜。

 

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode