<< 真冬だろうが関係ない!目頭とハートがバーニング『クリード 炎の宿敵』ネタバレなしレビュー | main | 年の瀬に"ジャンボ"なお楽しみ!?年末ジャンボ豆魚くじ、当選番号発表です! >>

今年ももう終わりですね…メルビン桑沢の『今年発売された、個人的に良かったオモチャ』ベスト5!&豆魚雷スタッフの今年No.1オモチャを発表です!

            

こんにちは。メルビン桑沢です。

 

今年も1年、当ブログを読んで頂きまして、そして豆魚雷をご利用頂きまして本当にありがとうございました!

 

2018-Happy-New-Year-Transparent-PNG-w60.jpg

 

2018年ももうすぐ終わり。
というわけで今年も年末のブログは恒例の(?)超個人的な、そして豆魚雷らしいランキングで締めさせて頂きたいと思います。

題して、
メルビン桑沢の『今年発売された、個人的に良かったオモチャベスト5&豆魚雷スタッフの今年No.1オモチャ

 

早速いってみましょう。
まずは第5位!

 

517863-w300.jpg

 

第5位
figma/ テーブル美術館 円山応挙 幽霊図

 

figmaのテーブル美術館でなんと幽霊画をリリース!しかもそれがかの有名な円山応挙の幽霊図の立体化だなんて!以前ワンフェス会場にてその発表を見た時には浮き足立ちました。応挙の作品がフィギュアになって、さらに可動させて遊べる日がこようとは…。再現度はもちろんのこと、うっすらクリアな質感も幽霊らしくて最高。この勢いで河鍋暁斎や伊藤若冲の作品の立体化も是非お願いしたいと思います。

 

続きまして…

 

51Az2AUymsL._SL1100_.jpg

 

第4位
プラレール KF-04 叡山電車「ひえい」

 

わたくし鉄道関係にはとても疎いのですが、ネットのニュースでこの車両を初めて見た時は結構衝撃を受けました。そして今年、本物の「ひえい」に乗車することが叶い、思い入れはとても深いものに。調べてみたら、プラレールが近日発売らしいじゃないですか!というわけで発売日に速攻ゲットしました。「ひえい」のインパクト絶大な神秘的デザインがプラレールの適度なディフォルメと見事にマッチ。お気に入りです。

 

528926-w300.jpg

 

第3位
這い寄る混沌 ニャルラトホテプ ノンスケール スタチュー 塗装済完成品

 

厳密にいいますとこちらの商品、まだ発売になっていないのですが、一足早くリリースされたキット版を入手しましてそのクオリティに衝撃を受けた次第。正気の沙汰ではないポール・コモダ氏のデザインと、複雑怪奇に入り組んだディテールが完璧なまでに落とし込まれておりました。これで彩色済みの製品版だったらいったいどうなってしまうんだ!?期待を込めての第3位でございます。

 

そしてお次は…

 

61wuhA2IqhL._SL1500_.jpg

 

第2位
ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ビオランテ

 

そのあまりの出来の良さに沢口靖子も驚愕した1体!ビオランテの新作フィギュアが発売されたというだけでもうれしいのに、低価格帯ソフビという制約の中でこれほどまでのディテールとフォルムを実現したというのはまさに賞賛に値します。ビオランテは好きだけど、フィギュアは皆デカイのばかりだし値段も張るしなぁ…とお嘆きだった貴方にこそ是非ともオススメしたい名品です。

 

はい、そして栄えある2018年個人的第1位に輝いたのは…
こちらです!

 

525807-w300.jpg

 

第1位
エルム街の悪夢/ 7インチ アクションフィギュア シリーズ: 惨劇の館 デラックス アクセサリー パック

 

「エルム街の悪夢」フィギュアファン積年の願いが、今年ついに現実のものに。祝!フレディ・テレビがフィギュアになったよーー!この立体化を、世のボンクラホラーフィギュアファンがどれほど待ちわびたことか…といっても自分と自分の周りだけかも知れませんが。アンテナ飛び出たもはやコントのようなスタイルを忠実に再現!まさに才能の無駄遣い!一緒にセットされたフレディ・ワームのデカさにも度肝を抜かれました。ネカさん、こんなかんじで来年も”平常運転”よろしくお願いいたします。


というわけで、わたくしメルビンのランキングは以上。
ここからは豆魚雷スタッフが選んだ今年No.1オモチャをご紹介!

 

まずは、桑原が選ぶ今年No.1オモチャ!

 

512284-w300.jpg


Bloodborne The Old Hunters/ 狩人 1/6 スケール スタチュー

 

桑原『リデコってなんだっけ?という気持ちになる、ほぼほぼ新作となった狩人。台座や武器までまるっきり変更され、以前の狩人持っていても飛びついてしまう超傑作です。目深に被った帽子の下に覗く顔は壮年の男性。強いジジイとGeccoさんのコダワリにシビれます。マントの質感がガチの革。』

 

お次は、橘高マグナスが選ぶ今年No.1オモチャ!

 

480466-w300.jpg

 

ワン12コレクティブ/ マーベルユニバース: オールドマン ローガン 1/12 アクションフィギュア

 

橘高『大人のダンディズムを醸し出し、とても絵になる一体でお気に入りです。布製のコスチュームに、思っているよりヌルヌル動く素体。このシリーズは傑作が多いのに魅力が伝わってないなぁ、と思うことが多々あるのでサンプルの画像よりも実物にまず触れてみて欲しいです(切実)お店に展示もしてあるので興味ある方は是非ご来店ください!』

 

お次は、バザロ米山が選ぶ今年No.1オモチャ!

 

501931-w300.jpg

 

ブレードランナー 2049/ 7インチ アクションフィギュア シリーズ2: 2種セット

 

米山『やっとオフィシャルのフィギュアが出た!しかも主人公以外のキャラも出してくれた!と喜んだと同時に、ブレランと出会ってからの長い年月が甦り、妙にセンチメンタルになったアイテムです。ネカの事だから、いきなりシリーズ再開!?なんて事があるかも、という願いも込めて選びました。』

 

お次は、原田プリスキンが選ぶ今年No.1オモチャ!

 

539556-w300.jpg

 

スーパーミクスチャーモデル vol.3/ ダイナマイト vs. ロッキン・ジェリービーン: バンピレラ

 

原田『4年に一度出るシリーズと言われている弊社のロッキン・ジェリービーン・フィギュア。4年の節目となる今年も、無事に(?)リリースすることができました。いっぺん発売延期しちゃったけど……。それにしても、RJBさんのデザイン! 藤本圭紀さんの原型! 矢竹剛教さんの彩色! 皆さん最高! エムアイシーさんのサポートがこれまた非常に有難くて、悔いの残らない商品になりました。そんな感じで担当したフィギュアであるという親心もふんだんにありますが、そのへんを抜きにしてもめちゃくちゃ良いと思うのです。ふと見ると、フラットに「おお、イイ」って思っちゃいますもんね。次も4年後? いやいや……。』

 

そして最後は、B・黒須が選ぶ今年No.1オモチャ!

 

522958-w300.jpg

 

ストレンジャー・シングス 未知の世界/ ダート スクイーズフィギュア

 

黒須『当初予定されていた箱に沢山詰められた販売形態からブリスターに変更になったものの、TRY ME!的なブリスター横から中身が触れたりと、充分にアメトイを満喫出来る仕様になっていてグッときます。世代の人向けてマクファーレンのロゴが懐かしの旧ロゴになっているのもニヤリとしちゃいます。でも、何よりダートのリリースを決めたマクファーレンの意欲に脱帽です。』

 

はい、そんなわけでございまして、個人的に良かったオモチャベスト5&豆魚雷スタッフの今年No.1オモチャ発表、これにて終了。
皆様、今年1年本当にありがとうございました!


来年も豆魚雷をどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

 


●メルビン桑沢●


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode