<< 高円寺店&大宮店も新春セール開催! | main | Gecco新作、黒騎士スタチューに込められた思いを探る。Geccoさんに直撃インタビュー! >>

Sum-Art新作『東京ゲーム少女』オモチャを越えたアートの世界にのめり込む。

            

 

こんにちは桑原です。

以前ご紹介した、マナスモデルさんの「Sum-Art」シリーズ

続々と新作が登場しております。

 

カテゴリ:Sum-Art

 

本日はその中から、

 

【国内限定流通】東京ゲーム少女 by 大畠雅人 PVCスタチュー

 

 

大畠雅人さんの手掛けた、『東京ゲーム少女』をご紹介いたします!

 

こちらの「Sum-Art」シリーズ、

発表される度に驚きの連発なのですが、驚きの一つとして、

 

 

かなりお求め易い...!!

 

こちらの『東京ゲーム少女』という作品、

大畠さんのファンである方やガレージキットや造形物がお好きな方にとっては

「以前から知っていた」という方も多いと思います。

 

それもそのはず、

 

 

ご自身の作品集+造形テクニック本で表紙を飾り、

 

 

作品の紹介はもちろんのこと、造形テクニック本ということで

 

 

 

「どうやって作っていったか」

という解説までされていた作品なのです。

改めてスゴイ本ですね、かなり贅沢です。

 

そして、ガレージキットとして販売されることも多い大畠さんの作品。

この作品も『GAME』という名称でキット化されていました。

その価格が¥16,000。

 

「安ければ安いほどいい」とか、

「完成品である方がいい」と言いたいワケではありません。

 

分割されたパーツを細部まで見て、自分の好きな色に塗っていく。

計画を立てて、完成までの過程をも楽しむ。

 

これは組立キットの楽しみであり、魅力の一つですし、僕自身キットが大好きです。

 

しかし、キットの組立と塗装には時間と手間、

そしてある程度の知識と技術を要するのもまた事実...。

(作っていないキットが山のようにあるのもまた事実...。胃が痛い...。)

 

なにかとハードルが高いとされる組立キット。

オリジナル作品を始めとする作品群を、

「完成品で楽しめる」という選択肢が広がった事は僥倖という他ありません。

 

 

と、色々書きましたが

作品の魅力を感じてもらうには、物自体をご覧になっていただくのが一番。

「百聞は一見に如かず」というヤツです。

 

 

一目で「何をしているか」「どんな状況なのか」「どんな気持ちなのか」

という、立体からストーリーが頭に湧きあがってくるのが、

大畠さんの作品の特徴と魅力の一つだと思います。

 

さりげなく、足元に置かれた飲み物の存在。

これがあるか無いかで、生活感というかリアリティが変わってきます。

 

 

「顔が命の○○〜」ということで、御尊顔のアップを。

 

大畠さんの生み出す人物に多く見られる透明感。

タバコのようなものを咥えながらも、どこかに残る幼さ。

少年少女とも言えず、大人とも言い切れない。

そんな、モラトリアムな雰囲気を感じます。

 

 

横から見た時のこの角度。たまりません。

文字通り「のめり込む」様子がひしひしと伝わり、

そのポーズの自然さから、体重のかかり方さえ感じ取ることが出来ます。

 

 

見慣れたパーカーやゲームのコントローラーに対して、

レトロフューチャーな雰囲気の椅子や、そこに付いたモニター。

椅子の背面に取り付けられたグリル部やスイッチ。

足置きの部分を支えるメカアームなど、ワクワクするエッセンスが盛り沢山。

 

「状況」や「心情」は一目で伝わりますが、

 

「時代設定はいつなんだろう」

 

という想像の余地が残されることで、

頭に浮かんでくる作品の背景に、更なる幅が広がります。

 

 

キャラ物の立体物とは違い、オリジナル作品というのは、

特定のクリエイターの方々が思い描き、表現する、

「世界観」や「雰囲気」を自由に感じ取り、楽しむことが主題になると思います。

元になっているコンテンツはないものの、

 

「なにか分からないけど、気になる」

 

それは、ある意味「好きの最上級」なのかなと思います。

いつもとは違う角度で立体物を楽しむ入り口になる、「Sum-Art」シリーズ。

琴線に触れた作品がございましたら、

その心に従ってみると素敵な体験が出来ると思います。

 

カテゴリ:Sum-Art

 

ご予約はコチラからどうぞ

 

【国内限定流通】東京ゲーム少女 by 大畠雅人 PVCスタチュー

 

 

 

同じく、大畠さんの作品『百鬼夜行』もご予約受け付けておりますので、

よろしくお願いいたします!

(※中国国内のみの初回限定パーツである「灯篭」は付属しない予定でしたが、

メーカーのご厚意により日本国内流通にも付属することになりました。)

 

【国内限定流通】百鬼夜行 by 大畠雅人 スタチュー

 

 

∴桑原∴

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode