<< クローンリプリー、約22年振りのアクションフィギュア化!ネカの7インチシリーズで『エイリアン4』立体化ついにきたーー! | main | アサシンプレデター、地球にようやく到着。フジティブを蹂躙するのが待ち遠しいご様子です。 >>

BONFIRE LIT 心のエストを満タンに。

            

 

こんにちは桑原です。

みなさんお身体の調子はいかがでしょうか?

寒さも厳しいうえに、インフルエンザが大流行。

加えて、仕事初めから2週間程経ち、

疲れが溜まってる方も多いかと思います。

 

そんな時こいつがあれば...

 

DARK SOULS / 篝火 1/6スケールライトアップスタチュー

 

 

心の臓が止まったってへっちゃらだ!

 

ダークソウルをプレイした方にとって、

冬場の布団のように安心し、離れがたい場所、篝火。

新しい篝火を見つければ、何はともあれひとまずBONFIRE LIT

 


まともに口を利ける人物がいないので寂しいね

 

ゆらゆらと揺れるその炎は細く枯れながらも、

あまりに過酷で長い(1時間以内に終わらせる、せっかちな不死者もいるようですが...)

旅路を歩む不死者の心の拠り所となります。

 

ダークリングが現れていない僕達にとっても、

ツラい現実(勉強・仕事・人間関係etc...)に直面し、

心が折れてしまいそうになっても、

 

心折れたっていいじゃないか、不死者だもの  あおにーを

 

篝火がお部屋にあったら健やかに過ごせそう。でも、

 

果たして800ポイントで済むかな...?

 

「賃貸で原状復帰なのに、燃やせないよ...」

「夢のマイホームなのに、床を燃やすなんて...」

「ペットが火を怖がります」

 

と現実的に考えると、実生活と篝火ライフの両立は夢のまた夢。

 

しかし!!

 

みんな大好き篝火が、Geccoさんのダークソウルシリーズで立体化。

 

あかりをつけましょ篝火に〜 

 

これがお部屋にあるだけで、力が湧いてくる...!気がする。

※個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

 

 

フィギュアをディスプレイする時、

照明にこだわる方も多いと思います。

光を当てることで、より美しく見えたり、

光沢がさらに映えたり、陰影がくっきりと現れたり。

 

とはいえ、

ひたすらに光量を上げ、煌々と照らすと、

かえって雰囲気を損なうキャラが存在するのも確か。

そのコンテンツの世界観に合った照明作りって難しいです。

 

そんなお悩みも、この篝火があれば...!

 

心の丸ボタンを連打せよ

 

そう、商品名からお察しの方も多いでしょうが、

 

この篝火は灯せるのです。

 

 

単品で眺めて、心に持ってるエスト瓶を満たすのは勿論のこと、

シリーズ通して1/6スケールですので、

発売済みのスタチューの傍に置くことで雰囲気が格段にアップ。

 

 

いわゆる、ディスプレイ用の照明よりは光量は落ちますが、

このぼんやりと寂しげな光はダークソウルの世界観にピッタリ。

緻密に刻み込まれたモールドに薄暗い光が差し込み、

質感にこだわった塗装が、うつらうつらと照らされる。

 

シリーズアイテムを集めることで、

ディスプレイ時の雰囲気まで完成するとは...Gecco製品恐るべし。

 

 

少しお話が逸れます、

フィギュアやスタチューを購入し、パッケージから取り出すと、

一部組み立て(パーツをはめる程度)の必要がある製品があります。

差し替えの為であったり、

大きさ故に分割されていたり、理由は様々ですが、

一度はそういった製品を手にした事があると思います。

 

お話はダークソウルシリーズに戻ります。

『DARK SOULS掘において、

火継ぎの祭祀場に初めて訪れた際、篝火は灯されていません。

 

 

『灰の審判者グンダ』を倒すことで手に入る『螺旋剣』

螺旋剣を篝火に刺す事で、祭祀場の篝火に火が熾ります。

 

この一連の流れは、チュートリアル部分の節目であり

他の篝火とは違う灯し方である為に、

ストーリー上でも大きな意味を感じさせ、

印象に残っている方も少なくないと思います。

 

という2つのお話を踏まえた上で、

 

 

螺旋剣が取り外し可能。

つまり、刺すことで完成するのです...!胸アツ。

 

組み立ての工程と劇中エピソードの追体験が見事に融合。

 

と、つらつら書きましたが、全体の雰囲気や、

ギミックをまとめた動画がございますので是非ご覧下さい!

 

 

 

螺旋剣自体の造形も非常に細かく作り込まれ、

表面のザラついた質感や特殊な形状からは、

武器としてではなく儀式の為の物であったり、

呪術等の触媒に用いられそうな雰囲気が伝わって来ます。

 

現実の世界においても、

 

 

『七支刀』という剣が存在し、

おおよそ武器として機能したとは思えない形、

刀身に刻まれた文字等から、儀式に用いられていたとされています。

 

また、実在したとされるアーサー王を主人公とした物語作品、

『アーサー王物語』にもエクスカリバーという剣が登場し、

 

 

魔法の力を持つ剣、王の象徴の剣とされています。

 

 

螺旋剣といえば『王たちの化身』も似た形状の剣を振るい、

その刀身は炎を帯び、斬撃だけではない攻撃でプレイヤーを苦しめました。

 

人ならざる存在や、人智を越えた力が存在する

ダークソウルの世界においても螺旋剣は、

”篝火に火を熾す為の儀式用の剣”であったり

”火継ぎの資格を持つ者のみが持てる証”なのかもしれません。

 

 

劇中でも印象的な”遺骨”や”遺灰”という存在。

 

死の象徴とも考えられる、骨や灰。

しかし、プレイヤーは誰かの”遺骨”や”遺灰”を手に入れる事で

冒険の役に立つ恩恵を受ける事が可能になります。

 

農業において、「草木灰」という物を用いて

土に栄養を与え、肥料にすることがあります。

死によって終わりを迎えるのではなく、

また次の生命への糧となる、灰。

 

生と死の概念が希薄になってくる不死者にとって、

篝火の中にくべられ、自らの糧となる骨や灰は、

物語の中で無視できる概念ではありません。

 

 

造形の面に目を向けると、骨の中は海綿質で、

みっしり詰まっているワケではありません。

故に、炭化すると中が空洞になっていき

周りの硬質な部分だけが残ります。

 

骨密度に気を付けよう。

 

お分り頂けるでしょうか?
断面が空洞になっているモールドが施されています。

 

また、土と灰の粒子感の違いまで再現されており、

炎の燃える音が聞こえてきそうなほどです。

 

火というものは、常に揺らぎ、

1つの形を留めているワケではありませんよね。

ですから、立体化するのは至難の業。

 

 

しかし、不定形な姿の一瞬を切り取りデジタル造形で製作。

複雑な形をクリアパーツによって成型し、

揺らめく様を見事に感じさせています。

 

 

一見すると、普段のGecco製品よりは小さく、

アクセサリー的な立ち位置に思えますが、

小さい中にも、こだわりや作品への愛が詰まっており

ABSとPVCから出来た、温度の無い炎であるにもかかわらず、

ものづくりへの情熱を感じ、思わず熱を感じてしまいます。

 

しかし、小さい分お値段はお手頃価格...!

ありがとう、Geccoさん...!

 

僕は大枚叩いて、フィギュア等を買う為に働く時

「人間性を捧げる」と言っているのですが、

 

計画的に買おうな。

 

今回は正気を保ったままお迎え出来そうです。

 

篝火で休息(予約)する

DARK SOULS / 篝火 1/6スケールライトアップスタチュー

 

 

∴脱走者クワハラ∴

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode