<< 無口な男は素立ちが似合う…。アイアンスタジオの新作『13日の金曜日』ジェイソン・ボーヒーズの美しさたるや、一見の価値アリ! | main | BONFIRE LIT 心のエストを満タンに。 >>

クローンリプリー、約22年振りのアクションフィギュア化!ネカの7インチシリーズで『エイリアン4』立体化ついにきたーー!

            

こんにちは。メルビン桑沢です。

 

ネカ「エイリアン」7インチフィギュアシリーズファンの皆様、お待たせいたしました。

 

545463-14.jpg

 

シリーズ14にしてついに、『エイリアン4』に突入でございます!
とくにクローンリプリーは約22年振りのアクションフィギュア化!
必見です!

 

1997年。
全世界のSFファンが待っていた、人気映画のシリーズ最新作が公開されました。

 

51Tp45BssJL.jpg

 

エイリアン4(原題『alien resurrection』)』。
言わずと知れたSFスリラー映画の金字塔「エイリアン」シリーズの第四作目です。

 

Alien-Resurrection-Movie-Review-Image-Header-1540833614-726x388.jpg

 

公開前の情報では、監督が「デリカテッセン」や「ロスト・チルドレン」のジャン=ピエール・ジュネだったり、前作で死んだはずのリプリーがまた主人公だったりと色々と驚かされ、困惑し、期待と不安が入り混じったのを覚えておりますが、いざ公開され鑑賞すると、その今までにない独特の世界観に魅了されました。

 

alien-resurrection-ripley-nest.jpg

 

ジュネ監督のフェティッシュでグロテスク、それでいて美しい映像。

 

11866409_10153477346171605_664521494611648354_n.jpg

 

まさかのクローンとして甦ったリプリーに、新クリーチャー「ニューボーン」などなど、今までのシリーズになかった驚きの展開や要素に公開当時は賛否両論巻き起こりましたが、個人的にはとても思い入れの深い作品となりました。

 

そんな『エイリアン4』。
公開当時の1997年は、まさにフィギュアブーム真っ只中!
というわけで、2作目・3作目の時にはリリースされなかった映画準拠のアクションフィギュア商品が公開に合わせ早々に展開されました。

 

s-l1600.jpg

 

「ハズブロ・シグネーチャーシリーズ」と銘打たれたこちら、当時のフィギュア造形クオリティ向上の流れに乗り、今までのオモチャオモチャしたスタイルを廃し劇中に忠実に製作。(なんか映画に出ないのも混じってますが)
映画そのままの造形と素晴らしい出来栄えで高い人気を獲得。日本公開前からどこのアメトイショップに行っても売り切れの品薄状態が続きました。
かくゆうわたくしメルビンも、入手困難な中当時のワンフェスに行った際に山積みで販売しているブースを発見。
喜び勇んで勢いで2セット購入し、大荷物に苦悶しながらゆりかもめに揺られて帰宅したのを覚えております。

 

alien-resurrection---hasbro---ripley-p-image-250958-grande.jpg

 

このシリーズの中でもとくに人気が高かったのが、まずこちらのリプリー。
出来の良さももちろんですが、エイリアンシリーズ4作目にして初の劇中に忠実なリプリーフィギュア化ということでかなり注目されたアイテムでしたねー。

 

alien-resurrection---hasbro---warrior-alien-p-image-232691-grande.jpg

 

そしてもちろん一番人気がこちらのウォーリアーエイリアン。
やはりウォーリアーということで皆さん複数買い希望が多く、ショップでもなかなかお目にかかれないほどの人気ぶりでした。

そしてこのウォーリアーエイリアン、フィギュアブーム当時らしい数々のバリエーションが存在しましたっけ。

 

kennerclearjapan.jpg

 

それがこちらの各種クリアバージョン。
左の通常クリアが2000個限定、右のグリーンクリアが5000個限定で販売されました。
そして真ん中のブラウンクリアのものは、

 

kennerclearjapan2.jpg

 

そう、当時発売されたVHSエイリアンサーガ購入者に抽選でプレゼントされたプレミアムな1体だったのです。
こちらメルビンも喉から手が出るほど欲しかったのですが、クジ運のない自分は絶対当たらないだろうと応募せず。
すると応募した友人から当選したよ!という報告が多数。
のちに聞いたところ、こちら応募した人はほぼほぼ当選していたようで、送っておけばよかった…と悔し涙を呑んだのはいい思い出です。

 

ところで、今回このブログを書くにあたっていろいろと画像を検索していたところ、こんなのを発見。

 

kennerclearjapanred.jpg

 

なんとレッドクリアバージョン!

 

kennerclearjapanyellow.jpg

 

さらにイエロークリアバージョンも!
これは知らなかったです…。一体何の限定だったのでしょうか??
それにしてもクリアで5色も揃うとは…フィギュアブーム期のクリア人気恐るべし。

 

というわけで、この後もエイリアン4関連商品は続々とリリースされ、アクションフィギュアのみならずスタチューなどのハイエンドアイテムでも定期的に製品化されてきましたが、ここのところあまりパッとしたものがリリースされない寂しい状況が続いておりました。

そんな中、ついに我らがフィギュア番長ネカがやってくれました!

 

545463-w300.jpg

 

エイリアン/ 7インチ アクションフィギュア シリーズ14 エイリアン4: 2種セット

 

ネカの「エイリアン」7インチフィギュアシリーズ、シリーズ14にしてついに『エイリアン4』に突入!
主人公エレン・リプリーとウォーリアー・エイリアンがラインナップです。
いやーーこれはまさにファン待望!

 

 

前作ラストでの死亡後、クローンとして再生させられたリプリーは、監督ジャン=ピエール・ジュネによる本作の世界観を表すかのようなスタイリッシュなコスチュームまで忠実に再現。

エイリアンとの遺伝子混合を想起させる肩の形状や、細かなディテールまでも細密に造形されています。

 

545463-11.jpg


アクセサリーとして、ドラコダブルバーナーとラクリマ99ショックライフル、

 

545463-8.jpg

 

そしてなんと!驚異の身体能力でノールックシュートをきめたあのバスケットボールまで付属!

 

sigourney-weaver-basketball-gif.gif

※コレ。ちなみにCGではなくホントにやっています。なんと6テイクで成功したとか。

 

545463-2.jpg


公開当時の商品化から数え、まさに約22年振りのアクションフィギュア化!
これはめでたいことこの上なしですよ!

 

545463-16.jpg


そしてこちらも待望となるウォーリアー!

 

545463-19.jpg

 

前3作とは異なる独自のフォルム、ディテールを徹底的に再現。

 

545463-17.jpg

 

全身30箇所の可動ポイントを有し、尻尾はベンダブル仕様。
思いのままのアクションで、劇中の様々なシーンを再現可能ですよ。
つまり、

 

alien-resurrection_b17d64c0.jpg

 

このスイミング形態も再現出来るのか??
首がガッツリ上向けば出来そうですが、期待しましょう!

 

545463-1.jpg

 

というわけで、ネカエイリアンフィギュアファンが待ちに待ったアイテム、是非ともお見逃しなく!
この後もアイツやアイツのリリースが控えてますので押さえとかなきゃダメですよ!

 


ご予約はこちら↓
エイリアン/ 7インチ アクションフィギュア シリーズ14 エイリアン4: 2種セット
https://mamegyorai.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=545463

 


●メルビン桑沢●


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode