<< 23年間ありがとう!豆魚雷大宮店 平成ファイナルSALE開催! | main | 太陽万歳!ファースト4のソラールが入荷。同時に、高円寺店ではコーナー強化中です! >>

義務でも仕事でもない、そういうくだらないレビューを超越した世界から帰ってきた。

            

 

こんにちは桑原です。

企画発表時から人一倍、いや人五千倍くらい喜び

遂に発売となったGeccoさんのサイボーグ忍者。

 

メタルギア ソリッド/ サイボーグ忍者 1/6スケール スタチュー

 

 

当然のごとく、入荷日は仕事そっちのけで製品を堪能。

いや、これも仕事の内ですからね...製品レビューと参ります!

まずはパッケージから。

Geccoさんの製品といえば、パッケージにもこだわりが。

スタチュー等は箱を捨てずに取っておかないと、後から困る事が多々(引越しとかお片付け)ですので、

どうせなら箱がカッコイイ方が良いですよね、うんうん。

 

 

表面、とはいえ両A面みたいなもんですが。

ヘッド部分のバイザーとモノアイのような部分、そして三角形のマーキングを模したウィンドウ仕様。

 

 

背面は、このスタチューの元になったイラストが大きくあしらわれ、タイトルが並びます。金文字タイトルと金色のイラストの組み合わせ、当時の攻略本の広告かなんかだったような...うろ覚えです、すみません...。

 

MGSのタイトルロゴってほぼ毎作デザインが違うんですが、僕は初代のデザインが好きです。ブレードランナーのタイトルロゴっぽくて。

 

個人的にテンションが上がったのが、ここ、側面。

 

 

緑色の中に浮かぶ、サイボーグ忍者の顔。そうこれは...

 

 

VR missions DISCのタイトル画面のオマージュじゃないですか!

当時はサイボーグ忍者を唯一操作出来るモードだったので、何度もやりました、懐かしい〜

 

パッケージからすでに堪能。蓋を開けると、

 

 

これまた恒例、キャラクターのカード。

この絵柄がどんなものか毎回楽しみの1つでもあります。

それでは、ようやく本体です。

 

 

すげぇいいです...!思わず語彙力が無くなってしまう。

PS版MGSのサイボーグ忍者って、

かなりスラッとしたシルエットで、ボディラインもツルッとしてるんですよね。

 

 

ですので、ともすれば情報不足になりそうなんですが、

筋肉のシルエットを感じさせる意匠と、強化骨格が醸し出す人工物の雰囲気が見事に融合。

改めて凄いデザインです。その雰囲気とディテールを漏らすことなく立体化。ため息が出ますね。

 

 

 

 

えっとですね〜

 

正直に言います。

レビューあんまり書く事ないんです。

なにが困るって、デコマスを見た時の印象と変わらないんですよね。

店でずっと見ていたので、製品を見た時の感動が薄いというか。

それほどまでに再現度が高いです。

 

左・製品版  右・デコマス版

 

デコマスと並べても遜色無し。

原型からの収縮はもちろんありますが、「比べると気付く」という程度で気になりません。加えて、サイボーグ忍者に対して凄く大きい印象があるワケでもないので、尚更です。

 

メタルギアに登場するメカニックにおいて雰囲気を高める、各所に施された英字。

 

 

綺麗に印刷され、雰囲気バッチリ。加えて、デコマスには無かったレーザーガンのエジェクションポートにあたる部分

(※レーザーガンだから薬莢の排出はなさそうですが、便宜上そう呼びます。)には印刷ではなく、

 

デコマス版

 

製品版

 

モールドで英字が刻まれています...!デコマス越えか、これ...?!

 

 

レーザーガンアームを装備とくれば、替えのカートリッジ。

マグネットでバチッとくっ付きます。かなりスムーズ。

 

造形を崩す事もなく、換装の手間も省け、良い事尽くめ。

「ユーザー目線でものづくりされているなぁ」としみじみ思います。

 

この装備が整うと、ヘッドの方もREX戦準拠にしたくなるのがファン心理。

デコマスではイラストの雰囲気も取り込んだような見事な造形でしたが...

 

デコマス版

 

製品版

 

大満足です。

血色の悪い肌の色や隻眼の色味、まさにグレイフォックス。

 

 

頬の部分が機械部で圧迫されて「むにゅ」っとなってるのがお分りでしょうか。質量を感じる造形です、たまらん。

 

角度的に撮影が困難だったのですが、

覗き込まなければ見えないバイザーの内側まで作り込まれ、密度が凄いです。

本物の機械が持つ「精密さ」「密度感」が、こういった細部に現れています。たまらん。

 

素顔部分に関しますと、

デコマスやサンプル写真から気付かなかったことがありました。

 

 

「え?これじゃ素顔見えないじゃん」

 

って思いますよね、バイザー閉まってますもんね。ところが...

 

 

見えるかなーーー。

これ、バイザーの隙間から素顔見えるんです。

スモーク越しのクリアパーツ越しなので、

写真だと分かりにくい(写真撮影、もっと頑張ります、ハイ)んですが、肉眼だとバッチリ分かります。

 

これに気付き、改めてデコマスを見ると確かに素顔ありました。

しかしスモークが濃いのでかなり分かりにくく、

製品版を手に取った日まで本当に分かりませんでした。

Geccoさん、とんでもねぇサプライズを仕掛けていましたね...たまげたなぁ...。

 

この、素顔チラ見えで

「ロボットではなく、中に人がいる」という実感が更に色濃くなり、

『サイボーグ忍者』というキャラクターの再現度・空気感が格段に増していると思います。

気付いた時、声出ちゃいましたもん、本当に。仕事しろよって感じです。

 

 

というワケで、今回も大満足のGecco製品。

間違いなく『サイボーグ忍者』立体物の決定版、マスターピースになっています。

買って良かった、本当に。(いやまぁ、予約するの一秒も迷ってないんですけどね。)

 

 

「予約しそこねた〜〜!」

「買ったけどまだ欲しい...!」

 

そんな方に朗報です。高円寺店に在庫少量あります。(※3/5現在)お買い逃しの無いように...

高円寺店 Tel 03-3312-3937 (代引通販対応可能です)

 

メタルギア ソリッド/ サイボーグ忍者 1/6スケール スタチュー

 

 

桑原

 

P.S.

これだけ満足して、楽しんでいるのですが人間は欲深いものです。

こうなってくると同じく福家さん原型でMGS版『ソリッド・スネーク』の立体化、期待しちゃいますよね〜。

Geccoさん、福家さんどうかよろしくお願いします!!!

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode