<< 【店舗限定マーベルキャンペーン】新・栄養素が発見されました!その名も『マーベル』、現代の我々には必要不可欠な成分でございます。 | main | いってきましたSDCC。新作おもちゃ!...以外を紹介する。桑原余談の塊Part1 >>

祝!『アベンジャーズ/エンドゲーム』世界興行収入NO.1!ありがとうアイアンマン、ありがとうトニー・スターク。

            
どうも!B・黒須です。
ついに先日の7/21に全世界興行収入が歴代第1位に輝いた『アベンジャーズ /エンドゲーム 』。

avengers_endgame_og.jpg

 

今まで王者の座を守っていた『アバター』の監督、ジェームズ・キャメロン氏からも(以前は若干プリプリとされておりましたが…)新たなる王者へお祝いのメッセージが送られています。

EAEyaktWwAAJBHP.jpg

 

さて、そんなMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)21公開作品の集大成とも呼べる作品が輝かしい記録を叩き出し、いちファンとしては嬉しい限りですが、MCU作品という今までも、そしてこれからも私たちを常にワクワクさせてくれる作品たちに出会えるひとつの要因として、このヒーローの存在は欠かせないのでは無いでしょうか?
そのヒーローこそ、我らがアイアンマンでございます!

 

 

70年代からコミックの映像化において『スーパーマン』、『バットマン』と成功を収めていたDCコミックス。

 

 


一方マーベルはというと70年代から90年代にかけて看板キャラクターである『スパイダーマン』、『キャプテン・アメリカ』の映像化に挑むもヒットとはほど遠く、


日本ではまさかの溶解人間との二本立て!?

 


レッドスカルのホラー感が強い!流石卍帝国。


その後『ブレイド』、『X-MEN』ときて新たな『スパイダーマン』シリーズがヒットを飛ばし、

 

5a65d4c5997280ac.jpg

 

a42a9afb755718ee.jpg


やっとマーベル作品にも成功の兆しが指す中、初のマーベルスタジオ単独製作作品として満を持して登場したのが…
3d7d2563e30218f4.jpg

 

『アイアンマン』!!

 

ストーリー、ビジュアルもさる事ながら、やはり大きな魅力として必要不可欠なのは、ロバート・ダウニー・Jr演じるトニー・スタークの存在では無いでしょうか?


この映画でロバート・ダウニー・Jrは監督のジョン・ファブローに大抜擢され、当初周囲に懸念されていた過去の問題も、物の見事に吹き飛ばす演技力で魅力いっぱいにトニー・スタークを演じきった結果、アイアンマンというキャラクターをスパイダーマンに勝るとも劣らないマーベルの看板キャラクターの一人にまで押し上げてくれました。


当時は、まさかアメコミ映画が後に世界一の興行収入を叩き出すなんて思いも寄りませんでしたが、この『アイアンマン』のヒットが無ければ、記録どころかMCUの存在自体が無かったと考えると、アイアンマンの功績にはグッとくるものがありますね。


そして、その勢いは今までジョークで「このままいけばアベンジャーズを映画でやったりして!?」なんて言っていた、夢のまた夢レベルのお話を早々に現実の物とし、その後もその快進撃は止まることを知らず『アベンジャーズ/エンドゲーム』にいたる訳です。
avenjars_large.jpg

 

私たちにMCUという夢や希望を与えてくれたアイアンマンが、集大成であるエンドゲームのラストで壮絶かつ衝撃的な展開をみせる。2008年からの11年間を考えると、もうこれは涙なしに語れる話ではありませんが、短くまとめるとそれはアイアンマンへの感謝しかないなと。

 

ここで改めて。


ありがとうアイアンマン、


ありがとうトニー・スターク。


I LOVE YOU 3000.

 


という訳で、随分遠回りになりましたが『アベンジャーズ/エンドゲーム』世界興行収入NO.1に輝いた裏にはアイアンマン、トニー・スタークの活躍が欠かせなくて、今このタイミングだからこそ改めて感謝したいなというお話でした。


そして最後に、ちょっぴりおセンチな気持ちに応えてくれるメモリアルなアイテムもご紹介しておきましょう。

まずはこちら。
この壮絶なバトルダメージがその勇姿を物語る。

562821-3.jpg

アベンジャーズ エンドゲーム/ ムービー・マスターピース ダイキャスト 1/6 フィギュア: アイアンマン マーク85 バトルダメージ ver


そして、トニー・スタークの要であり、ペッパー・ポッツの思いも同居する重要アイテム。

562788-w300.jpg

アイアンマン/ ライフサイズ・マスターピース 1/1 レプリカ: アーク・リアクター


そして、いまやマーク85まであるアーマーの原点。

ゲリラのアジトで作り上げたマーク1とトニー・スターク。

528664-7.jpg

今世界中から注目を集めるアイアンスタジオのイベント限定アイテム。

アイアンマン/ CCXP限定 トニー・スターク with アイアンマン・マークI アーマー 1/10 DX アートスケール スタチュー


一端の区切りとなったMCUフェーズ3ですが、先日サンディエゴコミコンにて新たにMCUフェーズ4、そしてフェーズ5も1作品発表となりまだまだ今後のマーベルの展開が楽しみですね!


と言う訳で今回はこの辺で。

ではでは〜。

 


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode