<< 海外ドラマ『GOTHAM/ゴッサム』&『ウォーキング・デッド』のキャスト来日イベント『 ハリウッド・コレクターズ・コンベンション/ハリコンNo.22 』開催! | main | 眼福体験大集合。豆魚雷アメコミカバー買い同好会PRESENTS・アメコミカバー買いアワード2019!(前編) >>

俺の年越しオモチャはこれだ!!!急遽開催、「豆魚雷オモチャアワード2019」

            

 

こんにちは桑原です。

え〜、早いもので今年もあと数日。

店舗の営業日も本日が最終日ということで、「ブログ書いちゃおっかな!」という次第です。

僕が更新する、2019年の最後の豆ブログは私、桑原と、その他豆魚雷スタッフが選ぶ今年のマイベストオモチャをご紹介。

 

 

「豆魚雷オモチャアワード」とでも言いましょうか。

スタッフ各人が垂れ流すオモチャ愛。

年の瀬ですから、コタツに入りながらまったり読んで頂ければ嬉しいです。

 

僕が書いている記事なのと、選びきれないのと、良かったオモチャが多いので、

 

僕だけベスト5にしました。

 

それでは早速カウントダウン!!

 

第5位

「ジャバの玉座ガーゴイルマグネット」

メーカー:リーガルロボット

 

 

 

【選出理由】

「これ何?」

 

って方がほとんどだと思うんですが、

 

 

ここです。分かんねーよ。

これを量産する気概というか、商品にしちゃおう。という思い切りの良さに心底惚れました。

ジャバ一味の資金調達源か???

 

 

第4位

「DARK SOULS / 黒騎士 1/6スケール スタチュー」

メーカー:Gecco

 

 

 

【選出理由】

このレベルの立体化、というだけでもう拝み倒す嬉しさなんですが、予約特典で武器が全種付いてくる、目が光る、そんな「サービス精神の化身」みたいなアイテム。Geccoさんのアイテムは毎回そうですが、塗装の再現度が他の追随を許さない仕上がり。

 

「こ、これがPVC...鉄じゃねぇのか...?」

 

と脳がバグるのは恒例行事でございます。


 

第3位

「ブラック 6インチ アクションフィギュア: マンダロリアン」

メーカー:ハズブロ

 

 

【選出理由】

幼少期より、「バウンティハンター>ジェダイ」という稀有な好みの僕にとって、スピンオフ作品『マンダロリアン』の製作及び放送は、目からブルーミルクがしたたり落ちる程嬉しいニュース。ボバやジャンゴの用いたアーマーとは、また一味違うシブいカラーリング、ホリデースペシャルのボバを彷彿とさせるライフル。たまらん。

 

ビジュアルの圧倒的な良さはもちろんのこと、各所に施されたウェザリング表現は、なんと「凹モールド+デジタルプリント(多分)」で再現。デジタルプリントは顔の彩色に用いるイメージだったのですが、個体差を極限まで無くすプロダクトとしてのレベルの高さにも超感心です。

 

配信開始した『マンダロリアン』良過ぎるあまり、視聴途中にこのフィギュアを握りしめてしまいました。三歳児かよ。なにが伝えたいかというと、

 

『マンダロリアン』絶対見て!!!!

 


第2位

「TMNT / ベイビー タートルズ 1/4 アクションフィギュア 4PK」

メーカー:NECA

 

 

 

【選出理由】

NECAのタートルズシリーズ自体が、一般流通ありがとう、という大人の事情的なアレと、単純な出来の良さから、全部素晴らしいのですが、こと、子亀たちの可愛らしさといったらもう...!

 

しかし、特筆すべきは付属のピザボックス。

劇中では「ドミノピザ」なんですが、そこらへんはまあ「大人の事情」でアレンジ。しかしそのアレンジがすごく良い!それだけで大満足なのに、中を開けるとピザの油染みまであるじゃないですか...!!!付属のピザパーツを重ねると、その染みとピザの形がシンクロする、超芸コマ仕様。

 

元ピザ屋店員が語る、マジの再現度の高さ。NECAは今年も狂ってた。

 

 

第1位

「トランスフォーマー マスターピース オプティマス・プライム Ecto-35 Edition」

メーカー:ハズブロ

 

 

 

【選出理由】

一目で分かるロマン!!最高じゃないですか。

コンボイ(あえてそう呼ばせてくれ)がGBカラーになってるんですよ?

コンテナにエクトプラズムが飛び散っているんですよ?

ナンバープレートが「ECTO 35」なんですよ?

うあああああああ!!

 

 

お互いが35周年記念ということで実現した、心が震えるコラボ。

クオリティも、トランスフォーマーブランドが誇る最上級フォーマット、「マスターピースシリーズ」なので文句無し。

 

優勝

 

ダメ押しで、パッケージデザインがプロトンパック。

しかも、本当に背負える。これは誰かの夢の中か???

唯一ダメなところを挙げると、SDCC2019限定故、僕が買えていないところです。

 

SDCCにのみ現れた、ギークたちの夢・幻・蜃気楼。

 

 

ということで、私桑原のランキングはこんな感じでした!

 

バザロ米山の2019年ベストオモチャ

ワン12コレクティブ/ マーベルユニバース: サイクロプス

メーカー:メズコトイズ

 

 

【選出理由】

最近ハイクオリティフィギュアにも慣れてしまって、あまり驚かなくなってしまった私ですが、ONE12サイクはほんとビックリしました。

 

 

見てください、この「オプティックブラスト」のデカさ!
この強引なノリ、昔のアメトイのようです。装着時の本体サイズと釣り合わないバランス、非現実感、もうファンタジー。これって私が子供の頃、オモチャに感じていた感覚なんですよね。大人になって造形や塗装、可動など感じる部分が多くなりましたが、一番大事なのは「ファンタジー」を感じさせてくれるかなんです。

 

ちなみにブラストを付けても、重さで頭部が下がったりしません!これ昔だったら完全にヘッド、もげてますよ(笑)さすがメズコ、おとな。
 

【桑コメント】

入荷時爆笑した、エフェクトパーツのデカさ。爆笑のあまり、動画を撮って「キャッキャッ」する二人の大人。「スッと童心に帰らせてくれるかどうか。」それは、そのオモチャが魅力的かどうかにおいて、かなり重要なファクターだと思います。あと、ワン12は、細かいパーツを複数付属してくれることが多いので、「無くしちゃってどうにもできない...」という悲しみから遠ざけてくれます。グッジョブ!!!

 

webでは完売ですが、高円寺店にはまだ在庫ありますので、年明け営業日にサイクを求めて駆け込んでくれたら、僕もバザロ米山も大喜びでございます。

 

橘高マグナスの2019年ベストオモチャ

「SS-30 オプティマスプライム」

メーカー:タカラトミー

 

 

【選出理由】

ごちゃごちゃしていたムービーシリーズのデザインがG1回帰になり、精微な機械ディティールとシンプルな面のいいとこどりに。まさに俺得。変形難易度と可動のバランスも良く、とにかくガシガシ遊べてお気に入り!

 

【桑コメント】

分かりまくる。

僕も持ってるんですが、良過ぎるあまり、デスクに置いて疲れ切った時に変形させています。TFのシージシリーズともサイズ感が合うので、汎用性がユニクロンの身長くらい高いです。『バンブルビー』版のサウンドウェーブがツボ過ぎるのでSSで出して欲しい!!

 

 

レシート渋谷の2019年ベストオモチャ

「ニャンちゅう アクションフィギュア」

メーカー:プラム

 

 

【選出理由】

あの独特なフォルムをそのまま立体化し、それに対し可動ポイントを内蔵。さまざまな「お゛ぉ゛ん!」が再現可能な、「プラム、やりやがったな(カートへポチ)な一品です。

 

手にすると分かるのですが、小さく細身。そのため手の中で無限に遊べます。「たまごかけごはん」が付属するところも見逃せません、本当に「これはひどい」

 

【桑コメント】

幼い頃から慣れ親しんだ、あのニャンちゅうが手の中に...!そのドリーム感の高さから、レシート渋谷と私桑原は数日ニャンちゅうの声マネをするカオスっぷり。今年もむちゃくちゃなテンションの一年だった。

 

【お取り寄せ品】NYANCHU/ ニャンちゅう アクションフィギュア

 

商売っ気出しちゃうんですが、お取り寄せ可能アイテムでございます。子年(ねずみどし)を振り返りながら、ねずみの気持ちを理解しようとするニャンちゅうに思いを馳せつつ、カートへぽちっと、いかがでしょう?

 

 

山梨の2019年ベストオモチャ

「ヤミーワールド/ チョコレートバー ラージ プラッシュ」

メーカー:キッドロボット

 

 

【選出理由】

弊社のバイヤー、レシート渋谷と見た瞬間に心奪われ即予約した一品。全高約41cm。「プラッシュ?クッションの間違いじゃ?」というビジュアルでしたが、いざ寝転んでみると、

 

「硬い!超硬い!んんん硬かわいい〜!好き!」

 

私の2019年、可愛いは正義が全てをかっさらっていきました。

 

【桑コメント】

これ、硬ぇんだ...。

公私共におもちゃは沢山見ますが、「自由度」とか「思い切りの良さ」では、確かにこのアイテムは頭一つ抜けて印象に残っています。しかもすごいデカい。自由の女神も思わず微笑むキュートなアイテムです。

 

 

中崎の2019年ベストオモチャ

「グレムリン アルティメット アクションフィギュア」

メーカー:NECA

 

 

【選出理由】

はじめて買ったネカのフィギュアなので、すごく愛着が湧いてます。映画のシーンを再現できる小物たちが良きです。家にあるオーディオスピーカーの上に座らせて、たまに目が合うとニヤっとしてしまいます。

 

【桑コメント】

ネカが誇るノウハウ「金型使い回し大作戦」が功を奏しまくってるアイテム。擦り切れるまで再生産してくれ。付属品を変えるだけであらゆるシチュエーションを再現可能。しかも、そもそもいっぱいいるキャラなので多ければ多いほどよい。かくいう僕も4体持ってます...ハイ。

 

 

横溝藤田の2019年ベストオモチャ

「ポップ!/ リトル・ショップ・オブ・ホラーズ: オードリーII」

メーカー:ファンコ

 

 

【選出理由】
オフィスに置くことで心が落ち着くから。
家やオフィスに緑の植物を置くと、リラックス効果があるとよく言われます。僕は家では豆苗を育てているのですが、オフィスではそういうわけにもいかず困っていたところ、ちょうどこのオモチャが出て即予約しました。(入社前)

 

デスクに置いてみたところ、効果は抜群でα波の放出量が増えるのを感じます。可愛いだけでなく心の落ち着きも与えてくれる。これからのオモチャがあるべき姿を示したアイテムだと思います。

 

【桑コメント】

なんか真っ当な感じのコメントだが、「このツボを買って幸せになれました」とか「このブレスレットでウハウハ」な広告と同じニオイがするのはなぜなのか...。

 

しかし、このオードリー兇領匹気砲楼柤戚気掘

ポップ!シリーズは、共通のフォーマットを用いたかわいらしいディフォルメフィギュアでお馴染みですが、定期的にとんでもなくマニアックなタイトルを放り込んでくるので、ファンコの腹の中が全く読めない。

 

 

B・黒須の2019年ベストオモチャ

「ポップ!/ リトル・ショップ・オブ・ホラーズ: オードリーII」

メーカー:ファンコ

 

 

【選出理由】

今までキャンディーディスペンサーや貯金箱など立体化の機会はあれど、中々出会わない&パックンフラワー感が否めない中、ついにオフィシャルかつ長年の渇望を満たしてくれるオードリーIIが登場し「願いは願い続けると叶う」というフィギュアドリームを体現してくれました。

 

【桑コメント】

ここでまさかの被り。故に伝わるであろうガチ感。何を隠そう、このオードリー供横溝藤田、B・黒須、原田プリスキン、そして私桑原も買っているのです。

 

仲良しか。

 

「せっかくなので、他にあったらどうぞ」と促したところ、溢れ出るわ出るわのB・黒須のオモチャ愛。

 

B・黒須の2019年ベストオモチャ(番外編ビギンズ)

「SDCC限定 バットマン vs ミュータント・タートルズ マイキーasバットマン」

メーカー:DCコレクタブルズ

 

 

【選出理由】
国内でも無事に発売されたアニメ作品『バットマン vs ミュータント・タートルズ』に登場するバットマンのマスクとマントを装着したミケランジェロ。マスク入らない感の再現など、とにかく映像から抜け出てきたと言える満足感溢れるアイテム。しかし難点は通常のラインナップも最高なのにこのシリーズ全てが限定品という事。

 

B・黒須の2019年ベストオモチャ(番外編リターンズ)

「マイリトルポニー×ストレンジャーシングス:アップルジャック」

メーカー:ベーシックファンズ!

 

 

【選出理由】
こんなまさかのコラボレーションが行われていたという事実だけで手が伸びてしまうのに、裏側の世界を再現すべく本体を逆さにパッケージングしリンゴの絵柄を上下反転するという細かいコダワリ、さらにパッケージ裏面の陰鬱な雰囲気に興奮を隠せませんでした。

 

【桑コメント】

レア&通なアイテムを惜しげもなく...!でも、こんな夢のコラボも「オモチャだからこそ!」という醍醐味の1つ。僕もGBコンボイ一位だしな...。

 

 

原田プリスキンの2019年ベストオモチャ

エイリアン/ ビッグチャップ 1/3スケール・スタチュー

メーカー:豆魚雷

 

 

【選出理由】

自薦もアリでいいんですよね?

 

【桑コメント】

いいですともいいですとも。検品で一個一個ぐるぐる回して、肩をいわしたプリスキンよ永遠なれ。

 

最後に自社製品はどうかなと思ったんですけど、僕も買ったし、お陰様で完売致しましたので、改めてお礼も兼ねて締めとさせて頂きます!2019年本当にありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願い致します!頑張ります!!!

 

 

∴桑原∴

 

「gif hellboy」の画像検索結果

 

いえーい仕事納めだぁ!!

 


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode