<< JOIN UP NOW!!虫を蹴散らし市民権を手に入れよう! | main | 俺たちの司令官、コンボ...オプティマス・プライム。密度感・重厚感・正義感が超弩級! >>

有限なスペースと無限なスペースのお話。あとひたすらに箱。

            

 

こんにちは桑原です。

今日はフィギュアというより、箱の話ばかりしようと思います。

 

エイリアン 40th アニバーサリー/ 7インチ アクションフィギュア シリーズ1: 3種セット

 

ちゃんと中身も入ってます。

 

中身の話は〜。

そうですね、少しします。

 

フィギュアに限った話ではありませんが、箱とは何かを入れる為の物。

箱の役割は、収納中身の保護であったり、運搬効率を向上させるの為の物です。

 

宝箱を見つけたら嬉しい。

しかし、宝箱そのものが欲しいのではなく、中に入っている宝が欲しいから嬉しいのです。

 

つまり、箱自体は添え物というか、箱の中身が大切なんです。

 

ですが、ことフィギュアにおいては事情が結構変わってくる、

 

「箱がなかなか捨てられない。」

 

当ブログを読んでいるコレクター諸氏には痛い程分かって頂けるでしょう。

代表例としては、スタチューやマケットなど、大型のアイテム。

もし箱を捨ててしまうと、

 

しまえない。(収納)

運べない。(運搬効率の向上)

・手放す時に価値が下がる。

 

結局のところ、多くのコレクターが行きつく問題が、「スペース・空間の確保」

収納は必須課題なのです。

 

では、更に広い場所を手に入れるには。

そうだ、引越をしよう。

 

大型のアイテムを分解して...

プチプチで包んで...

ダンボールに詰めて...

箱が無いと面倒過ぎる。

引越は中止です。

 

空間が欲しい。

その為には箱が必要。

されども、空間を占有しているのもまた箱。

 

ああ、なんてもどかしい。

コレクションという趣味の業がどれだけ深いか、これだけで分かる。

このパターンは主に、「効率」や「あらゆる意味での利益」が関わってくるパターンです。

 

大まかに考えて、もう一つパターンがあると思うんです。

これが、コレクション趣味の業を更に深くする。

 

そう、箱やパッケージ自体に価値があるパターン。

これは、一度開封すると元に戻せない、ブリスタータイプやクラムシェルタイプのパッケージもこのパターンに含めても良いかなと思います。

だって、収まってる状態もカッコいいから...

 

コンディションが悪くなる(中身の保護)。

箱やパッケージ自体がダメになる。

・手放す時に価値が下がる。

 

 

食べ物がキッチンで戦争するおもちゃです。文字面だけ見ると僕が狂ったみたいだ。

 

超個人的になりますが、マテルのフードファイターズ、絶対開封出来ないですもの...

 

こうなってくると、「箱も取っておく」「遊ぶ用と保存用を分ける」とかで物がどんどん増えますね。

 

うう...俺たちはどうすればいいんだ...

どうやって活路を見出せば...

 

 

そして、捨てたいと思っても捨てられないので

ーそのうち 桑原は 考えるのをやめた。

 

そんな、にっちもさっちもいかないカーズ状態のコレクターを困らせるアイテムが、

 

エイリアン 40th アニバーサリー/ 7インチ アクションフィギュア シリーズ1: 3種セット

 

ちゃんと中身も入ってます。

 

これなんですね。

勝手にケナー箱って呼んでいるんですが、こんなのズルいよ...

一応、超簡単に説明しますと、一番最初のエイリアンのおもちゃ。

 

 

ケナー社から発売された時のパッケージをオマージュしたデザインとなっております。

 

 

「ジェントルジャイアント」や、「スーパー7」でも、同様の試みを行っていたうえに、

 

エイリアン 40th アニバーサリー/ エイリアン ビッグチャップ 1/4 アクションフィギュア

 

場所がある人は、こちらを買おう。

 

同じく、ネカの1/4スケールビッグチャップアクションフィギュアでもケナー箱の再現をしていたので、特段驚くことではないのですが...それでもやっぱりこの箱は嬉しい!

なんかさっきから似た画像ばかりで、ややこしくなってきましたね。

 

僕は全然リアル世代ではないんですが、こういう遊び心はとても大好きですし、どうせ箱捨てられないので、それなら箱のデザインも優れていることに越したことはないと思うんです。

 

と、このように箱の話を長々としましたが、中身の話もしていきましょう。

そもそも重要なのは中身ですから。

 

 

一作目『エイリアン』公開が1979年。

去年で40周年ということで、全て一作目からラインナップ。

ダラス船長、リプリー、そして「プロトタイプ・ビッグチャップ」。

 

「え!色白!塗ってない!」

 

じゃないのです。

エラー品ではないのです。

 

「プロトタイプ・ビッグチャップ」って何だ!? あなたの知らないエイリアンの世界

 

過去に弊社原田が、解説しておりますのでどうぞ。

僕も入社前に読みました。そしてまんまと買った。

 

なので「プロトタイプ・ビッグチャップ」再販ですね。

ダラス船長とリプリーも、今までリリースされていないワケがなく、勿論再販。

 

ん???

つまり、この商品のラインナップは、全部再販...

 

箱だけすげ替えた、セコいアイテムなのかよ!!!

 

と思った方もいるでしょう。

いえいえ、そんなことはございません。

 

リプリーの足元に注目!!!

 

 

箱です。

 

過去に発売されたリプリーの付属品は、

 

 

火炎放射器と猫のジョーンズのみでした。

今回は新たに、動体探知機と新規造型のジョーンズ、そしてジョーンズのケージが付属!

個人的に、武器類は『エイリアン2』と『エイリアン4』がツボなんですが、ガジェットや背景に関しては一作目のゴチャゴチャ感がツボなので(『エイリアン4』のハイテク聖書も捨てがたい)

 

ある意味、完全生物 VS 完全生物

 

ジョーンズのケージと動体探知機はかなり嬉しい...!

近年のSF作品の持つ未来観は、なんでもシンプルに削ぎ落としたデザインが多く、シュッとしてはいるのですが、個人的には用途不明のボタンやら、小型モニターとかがたくさん付いていた方が好きなので、このやたらゴチャゴチャしたケージ、本当にたまりません。

 

俺も猫なら、このケージがいいもんな。

 

ホットトイズのリプリーにも、同様のアイテムが付属しましたね。

割と真剣に、この付属品の為に購入を検討したレベルなので今回の付属品はガッシリ、ハートを掴まれた次第です。

付属品に加え、リプリーとダラスの顔がデジタルプリントによるものになるとのこと。

先日発売された、『ターミネーター ニュー・フェイト』のサラ・コナーの顔もとても良かったので、期待してしまいます。

 

 

あと、これは単なる僕の思い付きなのですが、

 

エイリアン 40th アニバーサリー/ エイリアン ビッグチャップ 1/4 アクションフィギュア

 

 

「1/4のケナー箱で飾りたいけど、場所が...」

 

という方は、

 

エイリアン 40th アニバーサリー/ エイリアン ビッグチャップ 7インチ アルティメット 7インチ アクションフィギュア

 

予約終了していて申し訳ありません...。

 

7インチのビッグチャップを、今回の「プロトタイプ・ビッグチャップ」の箱に入れちゃえば、省スペースでケナー箱入りディスプレイを楽しめると思います。

側面の写真が「プロトタイプ・ビッグチャップ」なので、なんちゃって版にはなってしまうのですが...。

場所とお金は有限だが、アイデアは無限大だ!!

 

 

正直な所、ネカの7インチシリーズをずっと買い集めて頂いている方は、スル―気味な商品だとは思うのですが...

 

 

箱達が、我々をどこまでも苦しめるのであった...。

 

スペース(宇宙)で苦しんだリプリー達に思いを馳せながら、スペース(空間)の事について共に苦しもうではありませんか。

 

ご予約はコチラからどうぞ!!

 

エイリアン 40th アニバーサリー/ 7インチ アクションフィギュア シリーズ1: 3種セット

 

今日、この写真ばっかりだな。

 

∴桑原∴

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode