<< 6/4450。名作記事を掘り起こせ!スタッフが選ぶ、ベスト記事コレクション | main | 【勝手にやります企画第四弾】目指せトップポージニスト!オモ写スピンオフ企画 "ダッシュポーズGP" 開幕。 >>

これでスッキリ!?さぁ解答発表の時間だッッ!難問揃いだった全国統一アメトイ模試の解答が明らかに!

            

どうも!B・黒須です。

 

先日「勝手にやります企画第二弾」として全20問のアメトイに関する問題を出題させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

何年たっても、追い求めれば追い求めるほどに常に新たな発見が待っている。

そんな飽きさせることを知らない奥深き世界「フィギュア」っていいよね。

という気持ちを前面に押し出して問題制作を頑張ってみた結果、難問揃いとなってしまいましたが、新たな発見のきっかけになっていただければ幸いです。

 

さぁそれではこれでスッキリ!?全国統一アメトイ模試の解答発表と参りましょう!

 

 

 

【TOY.1】コレクションしやすいサイズ感の中にキャラクターらしさをギュギュッと閉じ込め、世界のスタチューファンから注目を集めているメーカーと言えばアイアンスタジオ。そのアイアンスタジオのホームとなる国はどこ?

アイルトン・セナ 1988 日本GP 1/10 アートスケール スタチュー

正解は…母国の英雄も商品ラインナップに加わっている、ブラジル

商品説明の文章にも割とよく書かれておりますね。

 

 

 

【TOY.2】下記の様なバックカード全体を包み込むパッケージの形状は通称何と呼ばれている?

正解は… クラムシェル (パックorパッケージ)。

パッケージ名の語源は定かではありませんが、恐らく前後で挟み込む事からクラムシェル(=二枚貝)と呼ばれているのだと思われます。(超推測です!)

 

他にも↓の記事にて色々な用語をご紹介させていただいておりますので、ご興味あればぜひ。

 

<参考>

春は始まりの季節。そこで突然ですが今さら聞けない春のアメコミ・アメトイ用語講座開講です。

 

 

 

【TOY.3】ONE:12シリーズやLDDシリーズで知られるフィギュアメーカー「メズコ」。旧ロゴにも登場しているこのマスコットキャラクターの名前とは?

正解は…過去メズイッツやワン12、一時期メーカーのファンクラブが流行っていた時のスターターキットにも採用されていた ゴメス(GOMEZ) 。その正体は確かスターターキットの下部にあるあの虫だった(はず)。

 

 

 

【TOY.4】数々のマーベルフィギュアを世に送り出してきた伝説のメーカー「トイビズ」。これまで幾多のギミックをフィギュアに搭載してきましたが、X-MENのビーストに搭載した難易度の高いギミックとは何?

正解は…まさかの 前宙

しかし、その成功率は恐ろしいほど低いという、おおらかさ100点満点なギミック。

 

<参考>

 

 

 

【TOY.5】過去にスタートレック、シンプソンズ、タートルズなどのフィギュアを数多くリリースしてきた下記のメーカー名は?(メーカー名は英語でもカタカナでも可)

正解は…かなりマニアックなキャラクターまでラインナップに加える意外に骨太なメーカー プレイメイツ(Playmates)

 

 

 

【TOY.6】種類豊富なネカの『IT イット それが見えたら、終わり』ペニーワイズフィギュアですが、下記は何バージョン?

正解は…中々インパクトのある付属品が魅力的な ダンシング・クラウン Ver.

 

 

 

【TOY.7】映画フィギュアシリーズとして多くの人を魅了したマクファーレンの「ムービーマニアックス」。この流れに乗って当時ソタがリリースした『キラークラウン』や『ダークマン』『悪魔の毒々モンスター』など通好みの作品をライナップしたシリーズ名は?

正解は…今思うと意外に貴重な立体化が多かった ナウ プレイイング(NOW PLAYING)

 

 

 

【TOY.8】ホットウィールやバービー人形で知られるマテルが生み出し、映画化やアニメ化、コミック化もされ未だに多くのファンを有するフィギュアシリーズ「マスターズ・オブ・ザ・ユニバース」。80年代タカラからリリースされていた日本語版タイトルは?

正解は…主人公の名前がタイトルに採用された 魔界伝説 ヒーマンの闘い

ちなみに主演ドルフ・ラングレンにて製作された映画の日本語タイトルは『マスターズ 超空の覇者』。

 

<参考>

 

 

 

【TOY.9】みんな大好きイカしたメーカー「ネカ」。実はネカは略語で正式名称があります。その正式名称とは?

正解は… ナショナル エンターテインメント コレクティブルズ アソシエーション(National Entertainment Collectibles Association)(お遊び要素ふんだんなアイテムとは真逆な、意外にガチッとした会社名なのです。)

 

<参考>

 

 

 

【TOY.10】映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で描かれた未来の世界(2015年ですけど…)で劇中に登場した実メーカーの未来商品。スニーカーはナイキ、コーラはペプシ、ではホバーボードのメーカーは?

正解は… マテル 。過去には劇中同様のマテルロゴ入りホバーボードを発売し、その際には劇中の世界で売られていたであろう架空のBOXパッケージで販売するというニクイ演出をしてくれました。

 

 

 

【TOY.11】オリジナルデザインやコラボシリーズでファンを魅了するメズコ看板シリーズ「リビング・デッド・ドールズ」。普段はホラー可愛いドールをリリースしていますが、過去に(確か)三種、中々ショッキングなアイテムを関連商品としてリリースしました。そのアイテムの使用用途とは?

正解は…目から鉛筆を突っ込み口から削りカスを吐き出すという何ともホラーな ペンシルシャープナー(鉛筆削り)

 

 

 

【TOY.12】80年代トレーディングカードの老舗メーカー「トップス」から誕生し、まさかの映画化までされてしまった、パンチの利いた数々のキャラクターが癖になるガーベッジ・ペイル・キッズ。元々あるオモチャを大胆にアレンジして誕生しましたが、その元となったオモチャとは?

正解は…プッくりしたお顔が特徴的な80年代に爆発的ヒットを生んだ キャベッジ・パッチ・キッズ(キャベツ畑人形)

見た目だけでなくシリーズ名も大胆にアレンジしちゃってます。ちなみにガーベッジ・ペイル・キッズの日本語名は「ダーティ・キッズぶきみくん」という中々パンチの利いた名前です。

 

 

 

【TOY.13】マクファーレン後期に12星座をモチーフにオリジナルフィギュアを展開するも、4種類で頓挫してしまった無念のシリーズ名とは?

正解は… WARRIORS OF THE ZODIAC(ウォーリアーズ・オブ・ザ・ゾディアック)

自分の星座がリリースされるのを心待ちにしていたファンの為に復活とかしてくれないですかね…。

ちなみにシリーズ2の原型は当時すでに出来上がっていたようです。

 

<参考>

 

 

 

【TOY.14】マーベル映画にも多くカメオ出演したりとファンから愛された偉大なるマーベルの父、スタン・リー。ここ数年はフィギュアのリリースも増えて嬉しい限りですが、下記はどのメーカーのスタン・リー?

正解は… フィギュアズトイ

特徴としては珍しいベスト姿での立体化と、メガネが浮きがち…という部分です。

 

 

 

【TOY.15】90年代後半ケナーからフィギュアがリリースされた、主演にNBAのレジェンドプレイヤー、シャキール・オニールを迎え製作されたにも関わらず未だDVD化もされていない(はず)幻のDCコミック映画のタイトルとは?

正解は… STEEL(スティール)

 

ちなみにコミック版はコチラ。

 

意外にもハンマーなど再現性高し。しかしVHSでしかみれない悲しさ。

サントラも割と有名アーティストも参加しているのですが…。

 

 

 

【TOY.16】 ここ日本でも徐々に注目を集め出しているメーカー「クアンタム メカニクス」が手掛ける"やさしく"て"ちょうどいい"でお馴染みの「Qフィグ」シリーズ。このシリーズのコンセプトアートを手掛けるイケメンアーティストの名前は?

正解は… モハメド・"ホーク"・ハク さん。

ハクさんの描いたコンセプトアートなども↓の記事でご紹介しておりますので、ご興味あればぜひ。

 

<参考>

ここ日本でも徐々に注目を集めだしているクアンタムメカニクスが放つ"Qフィグシリーズ"の魅力とは?

 

 

 

【TOY.17】80年代ケナーからリリースされた名作DCフィギュアを現代に蘇らせるべき放たれた「ARTFX+/ DCユニバース スーパーパワーズ クラシックス」シリーズ。無可動のスタチューなのにアクションフィギュア感を出すべく可動箇所をモールドで再現したり工夫を凝らす中、スーパーマンに付属した驚愕のアクセサリーパーツとは?

正解は…ケナー版では両脚を内側に押し込むことでパンチを繰り出す 「パワーパンチ」アクションパーツ

 

<参考>

 

 

 

【TOY.18】過去にホットウォールのベーシックシリーズにデザインした車がラインナップされた事のある、某ロボットアニメや多くの映画でも活躍したデザイナーは誰?

正解は…『ブレードランナー』のスピナーや ∀ガンダムなどをデザインした世界的デザイナー、 シド・ミード さん。

 

<参考>

立体化された「センチネル 400 リモ」のアート。

 

ちなみにポリスカーのペイントが施されているVer.もあるようです。

 

 

 

【TOY.19】クエンティン・タランティーノ(『パルプ・フィクション』他)、ティム・バートン(『シザーハンズ』他)、ギレルモ・デル・トロ(『シェイプ・オブ・ウォーター』他)、タイカ ワイティティ(『マイティ・ソー バトルロイヤル』他)、この4人の人気映画監督の中で、公式な本人フィギュアがリリースされていないのは誰?

 

ビーラインクリエイティブの『パルプフィクション』シリーズ、ネカの『キルビル』シリーズ他、恐らくこの中で一番立体化の多いクエンティン・タランティーノ監督。

 

ネカから「ギレルモ・デル・トロ シグネチャー コレクション」という最高なシリーズのリリースが決まったかと思えば、2018年のSDCC限定アイテムとして自身をリリースしてくれたギレルモ・デル・トロ監督。

 

そして時を同じくして、ギレルモ・デル・トロフィギュアの衝撃に隠れファンコから2018年の限定品としてリリースされたのが、タイカ ワイティティ監督フィギュア。

 

という訳で正解は… ティム・バートン監督

恐らくB・黒須調べではカスタムなどを除く公式でのリリースは無かったはず。(間違えていたらごめんなさい。)

 

 

 

さぁ泣いても笑ってもラスト問題です。

【TOY.20】『バタリアン』のタールマンはじめ『吸血鬼ブラキュラ』などカルトな名作フィギュアを世に送り出してきたメーカー「アモックタイム」が満を持してリリースした映画『クリッター』のフィギュアですが、先にリリースされたのは右と左どちら?

メーカーからもVer.を記載した画像が出されている通り、正解は…

ブラック、ブラウンの順番でリリースされました。

 

全20問お付き合いいただきありがとうございました!

「何問解けた!」や「楽しかった!」「第二回も希望!」など、SNSで「 #豆魚雷アメトイ模試 」のハッシュタグを付けてコメントいただけますと嬉しいです!

もし好評でしたら、企画として定期的に出来るかもしれません。


いやぁ〜フィギュアって本当にいいもんですね〜。

 

それでは本日はここまで!

さよなら、さよなら、さよなら〜。

 

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode