<< 桑原の異常な愛情 または私は如何にしてスペースの心配を止めバックカードを愛するようになったか。 | main | ケレン味濃口ゲッター線マシマシ、玉座に鎮座のマジンカイザー! >>

勝手に"部屋撮りオモ写ロワイヤル"より、個人的にグッときた作品をご紹介〜桑原セレクトの巻〜

            

どうも!B・黒須です。

 

4月某日。

降って湧いたように"オモ写"は突然やってくる…。

 

次回のオモ写コンテストまで時間があるなぁ〜

 

「そうだ!勝手にオモ写企画をやっちまおう!」

 

と4/17から急遽スタートした "お部屋(お家)での撮影作品" 限定企画

B・黒須&桑原の勝手に"部屋撮りオモ写ロワイヤル"

 

突然の開催にも関わらず応募期間の1ヶ月沢山の投稿をいただき、その数なんと約3000作品!

(あくまでB・黒須調べなので、おおよそな感じで思っていただけますと幸いです。)

本当に沢山のご投稿ありがとうございました m(  _ _  )m

 

早速、受賞作品の発表を…と言いたい所ですが、今回も沢山の素敵な作品目白押し過ぎたため、毎度のことながら「 超個人的かつB・黒須&桑原の主観100% 」でお贈りする、心に残るグッときた作品のご紹介をさせていただきます。

 

 

今回は若人のホープ、桑原セレクト24選です!早速参りましょう。

 

 

 

<グッときた桑原セレクト24選>

(ちなみに順位不同です。)

 

IKOLさん(@ik0l1979)

「- 記憶 -」

EXbd7cnU0AEduBu.jpg

「スターウォーズ」meets「地獄の黙示録」的一枚。エンタメ娯楽作品であるSW作品群に時折挟み込まれる、血の匂いのする戦場風景。戦場の末端を担うトルーパーたちは明日もまた前線に向かう。あぁ、この一枚でどれだけ妄想が膨らむことか。受け手に対して、あまりにも美味しい余白を残した、味わい深い一枚です。

 

 

JOY86式。さん(@savan_savan)

「はじめまして、ボク、タチコマ。これからよろしくね。」

EWMwt1JUYAAY0FE.jpg

タチコマンズ(+ウチコマ)に仲間入りしたのはお掃除ロボットウォーリー。一緒にお掃除開始したものの、途中でぼやきはじめるタチコマが出てきそうだなぁ。なんて妄想も膨らみます!属性掛け合わせオモ写、好きなんです。

 

 

mars3955さん(@mars3955A)

「俺の机の秘密」

EYNg8pTU0AAVNV7.jpg

一度は妄想したに違いない、机の中の秘密基地。大人が本気を出せばこうなる!というロマンの塊な一枚。mars3955さんの作品は、夢のクロスオーバーを思う存分見せて頂けるので、毎回大興奮です!

 

 

Rさん(@RLove3000)

「Hey!!ジャービス!!」

EXTjprjU0AA01ZM.jpg
Siriの開発にもスタークさんは関わって...!思わず自分のiPhoneに試しちゃいました、そして感動。

 

 

Sasakin Skywalkerさん(@81_cokey)

「バーチャル旅行」

EYMCMc7UcAAEY53.jpg

あらゆる言語を操れるC-3PO。ですが、お出かけが難しい昨今。旅立ちの日に備え、VRでイメージトレーニング!どんな時もコミカルな雰囲気にしてくれるC-3POに思わず頬が緩みます。背後に沢山並んだトラベル系の書籍も、彼のイメージに通ずるところがあり、SWの舞台設定とは全く違うものなのにまとまりが生まれている一枚です。

 

 

THE SATOSHI13さん(@The_Satoshi13)

「アラゴグですね?」

EWfFMxZVAAAtOH2.jpg

「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。」ってワケじゃないんですが、異形のクモであることには変わりない。クモの目は8個。アイアンスパイダーが4人で、目の数が8個。そんな細かなシンクロ要素にもグッときます。

 

 

U.M.Aさん(@UMA85804392)

「カラフル遺跡の調査」
「創造神の復活」

EV-c2h0U4AE69hY.jpg

EV-c2jAVcAIGgwu.jpg

鬱屈した気持ちになりがちな昨今ですが、なんだかこのオモ写を見ると元気になります。原色の物が沢山配置されていて、目がチカチカしそうなところを、温かみのある風合いに落ち着かせていて、なんだか良い夢を見ている気分です。

 

 

untanさん(@gazigazi37)

「チッ…しけた財布だぜ…」

EYAsWB7WsAEsjTh.jpg

トイ・ストーリーのオモチャ達が、実はこっそり動いているっていうの、個人的に妖怪に通ずるものがあるなと思っていて(自分の知らない、ごく身近なところで、実は活動している的な)、妖怪×オモ写は、その二つを思いっきり貫いてきた快作。財布の中身が寂しい時は、きっとコイツが...!!

 

 

yamahobbyさん(@yamahoby)

「違う、これじゃない」

EWqQm9MVAAEZw4F.jpg

広い宇宙、流れ着いていてもおかしくはない気もしますが、戦闘民族だからといってコレを渡せばいいってワケじゃありません。この掛け合わせ、オモ写ならではですよね。

 

 

あいけぇさん(@IK_HMM)

「休業補償1億万円。」

EX-hVSiUMAA-5XD.jpg

どんな窮地をも救ってくれるのがヒーロー!...ですが、ほとんどなにもしてくれないぶりぶりざえもん。とはいえ、彼を見習って何もしないのが、現実の世界でも出来る最善手。ぶりぶりざえもんならではの大活躍(?)ぶりに思わず唸ります。自作と思われるセットも、どこかクレイアニメを思わせる風合いで、クレしん映画のオープニングのようです、すごくいい!!

 

 

アイス中毒者コンセントさん(@ixa0421)

「排水溝の底から…」

EYI4vA4UwAAlq96.jpg

墓から這い出るゾンビ、ならぬ、排水溝から這い出るフルーツゾンビ。食品における、墓場的な排水溝を墓場のイメージとリンクさせた一枚に、思わず唸る。おもちゃ自体がビビッドで鮮やかなんですが、寒色系のフィルターでホラーな雰囲気になっているのもお見事。

 

 

いっとぅんさん(@_ooYOSHIYUKIoo_)

「ジェットジャガー、システムオールグリーン」

EYNQRD1UYAAxQUQ.jpg

「え?!レジェンダリー版ジェットジャガー?!」って思っちゃいました。これ、ULTRAMANのセブンスーツをカスタムしてるんでしょうか?自由に遊んで、自由に撮って、自由に妄想。最高に楽しみ尽くしている一枚だと思います!僕もこれ欲しい!

 

 

うせださん(@soboro2302)
「黒いボディ、真っ赤な目」

EYN_5U2UMAUzpZH.jpg

ド直球のカッコ良さ!『仮面ライダーW』といえば「ハードボイルド」がキーワードの一つになると思うんですが、それを体現している一枚だと思います。仮面ライダージョーカー以外もそうですが、黒いヒーローってのはなぜにここまで我々の心を掴んで離さないのか。

 

 

えすさん(@io_sSs_oi)
「強襲」

EXaV_4_U0AIj7Ge.jpg

ゲームや映画のスクリーンショットかと思いました!構図もカッコいいですが、マズルフラッシュによって背後の壁に、バッツの影が浮かんでいるのもめちゃくちゃクール。ヒーロアクションの刹那を切り取った一枚は、カッコイイの他に言葉がありません。

 

 

えむたろうさん(@movtoy)
「立ち上がる意志」

EXaVFktUYAA7bCs.jpg

最小要素で前後のストーリーが浮かぶ、グッときます。不屈の心こそが、ヒーローがヒーローたる所以なのです。

 

 

シロネコさん(@shironeko_24)
「ジュラシックウォー。」

EWsK0Q0UwAA4Ij4.jpg

中の人クロスオーバーネタ、これもオモ写ならではの楽しみ方。IWにおけるタイタン戦メンバーでもありますが、サノス戦よりも慌てふためく三人、ニヤニヤしちゃいます。セットやエフェクトもいい塩梅で、僕の思うオモ写らしさが前面に出ていてお気に入りです。

 

 

でんぷん@オモ写アカウントさん(@denpun2_0617)
「寝落ち…」

EWSshWEVAAI8_ao.jpg

トルーパーのオモチャって不思議なもので、劇中再現やSWのif設定が映えるのはもちろん、日常の風景に絡ませると、あっという間に労働者の雰囲気がにじむ・ただよう。

 

 

トキさん(@toki19890308)
「エガシラ2.0にアップデート」

EXDHS0yU4AABM4F.jpg

そうだったのか...エガちゃんにもver.が...!一目で何を意味しているかが分かるし、一目で面白さが分かる。エガちゃんが格納されている溶液がほんのり緑色だったり、PCに表示されているのが骨格図だったり、説得力を増す細かな工夫が分かりやすさを生んでいますね。

 

 

とったろすさん(@sdHnRzalpwDXVdJ)
「憧れのキャップに会うためにまだまだ筋トレ中」

EV1hGA8U0AAupJV.jpg

ランボー大好きギズモ、あれから30年。攻守揃った強さを求め、キャップを目指して鍛錬に励むのだ!でもね、なんだかやっぱり微笑ましい。手作りのキャップ装備が、ギズモ謹製感もあり、胸が締め付けられる可愛さです。トレーニングの合間には、ちゃんと水分補給してね!...ん、それってマズくないか??

 

 

ねこまたじゃぱんさん(@nekomata_japan)
「JAWA SALVAGE」

EW-0LD3UcAAUgYZ.jpg

二つの太陽が照り付ける砂まみれの荒野でも、様々な生命体が、各々の暮らしを営む。そう!これこそが俺が好きなタトゥイーンの姿!そんなツボをビシバシ刺激した一枚。心地よいノイズっぽさは加工かな?と思ったら、ご自分でパラパラと...。撮影とっても大変そうです。

 

 

ひあるろんさん(@hir6991)
「僕は良い子。」

EWPhHFlU4AAP2J_.jpg

「今日は何にしようかな〜」なんて、オヤツ選ぶくらいのテンションに見えるチャッキー。もれなく物騒な絵面なのに、太陽さんさん爽やかさのギャップに惹かれます。ちっともGOOD GUYじゃねぇ!!

 

 

ミルズさん(@Mills7)
「絶望の瞬間」

EYOQAWWUMAA8Zpl.jpg

映画史上に残るおふくろさん対決(ニュートに母性抱いたってことで、そこは大目に見てください)をオモ写で再現!シンプルながら、スモークや照明効果にグッときます。

 

 

悪魔のグラップラー★涼子さん(@883ryoko)
「ハロウィンごっこ」

EX0VvUrUEAEJuG4.jpg

屈強な肉体と、おもちゃの肉体の殺人鬼二人。恐ろしいはずなのに、二人揃ったポーズがなんだか妙に微笑ましい。シーツお化けに扮したチャッキーもいい味出してます。

 

 

英影さん(@hidekage_)
「Splatoon」

EWDXe-QU0AITf5k.jpg

カラフルで楽しい!ゲームの雰囲気に合わせて、デップーもウルビーも頭身が低い物になっているのも素敵です。そして、奥には大ボス、ボブ・ロス先生が...!絵もオモ写も全然簡単じゃない!!

 


以上、桑原の心に残る作品セレクト24選でございました。
そして次回は、わたくしB・黒須セレクト24選をご紹介させていただきたいと思います!

その後、遂に受賞作品の発表を引き続きこちらの豆ブログにて行わせていただきます。

 

どうぞお楽しみに!

 

それでは今回はこの辺で。

ではでは〜。

 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode