<< 勝手に"部屋撮りオモ写ロワイヤル"より、個人的にグッときた作品をご紹介〜桑原セレクトの巻〜 | main | 勝手に"部屋撮りオモ写ロワイヤル"より、個人的にグッときた作品をご紹介〜B・黒須セレクトの巻〜 >>

ケレン味濃口ゲッター線マシマシ、玉座に鎮座のマジンカイザー!

            

 

こんにちは桑原です。

最近、髭を伸ばしてたんですが、マスクで蒸れるので剃りました。

そう、外暑くなってきたからです。

 

暑くなってきたら...

 

HAGANE WORKS/ マジンカイザー: マジンカイザー

 

HAGANE WORKS/ マジンカイザー: マジンカイザー

 

合金トイでひんやり涼もう。

というワケで、納涼ツールの一つとして「合金トイ」を推していく私。

暴論だって思うじゃありませんか?

いやいやそんな事はございません。

 

合金トイの多くは、ロボットやパワードスーツといったメカ系がメジャーなジャンルの一つですよね。

その多くが映画やアニメ、ゲームのキャラクター。

 

じゃあ!

 

その作品を部屋の中で楽しみながら、オモチャを傍らに置く!

冷たいアイスに、キンキンに冷えたダイキャストパーツ。

 

しかし、そのキャラクターの活躍にハートだけはアツく燃えあがる...!

 

どうですか。

インドア式究極納涼方法論でございますよ。(暴論ですか、そうですか...。)

 

最も暑さの厳しい8月に到着してくれるのが、冒頭でご紹介したマジンカイザー。

今日は製品サンプルを直接触った超独断レポートをしていきます!

 

画像

 

このボリューム感。

意外や意外、これで全高17cmなんですよ。

 

背負いものとして大きな翼があるのも関係していると思いますが、パーツの密度感たるや。

また、ダイナミックなポージングが可能な為、数字以上の大きさを感じます。

それにしても、スーパーロボットってパースを強調するポージングが本当に似合うな。

 

画像

 

メカものの恩恵の一つとして、関節の仕込み方によってはかなり目立ちにくいことが挙げられると思います。

このマジンカイザーも、メカとしてのデザインに関節の機構を見事に織り交ぜており、

 

「伸ばす」「曲げる」「ひねる」

 

を同時に行っても、外見に破綻が生まれません。

可動機構の工夫は、前腕から手首、手が分かりやすく、

 

 

このように全て別パーツとなっており、差替えが容易な他、密度感の向上と、可動域の確保を実現しております。

スタチュー的プロポーションを持ちながら、その遊び感覚はアクションフィギュアそのもの。

合金パーツによって見た目以上のズッシリ感もあり、色んなオモチャのいいとこ取りって感じがします。

 

画像

 

商品写真とほぼ同じなんですけど、この構図たまらん!!

玉座の似合うこと似合うこと。

 

 

加えて、こちらの付属品のほとんどが玉座に取り付けることが可能

玉座をゴージャスに出来るだけでなく、紛失予防にも一役買っており、一挙両得。

 

「二兎を追う者だけが二兎を得る。」

なんてタバコのキャッチコピーがあったけど、マジでそれですね。

 

画像

 

カイザーブレードは、個々で持つ双剣状態だけでなく連結することも可能。

現実世界でロボットが剣を持つって、おそらく未だ実現してないワケですが、見慣れているからなのか全く違和感ないですよね。

妙に納まりが良い。

 

【ロボ】【金属】【無機物】

 

という要素を持ちながら、玉座に鎮座する姿や剣を両手に持つ姿を見ると、頭に浮かぶワードはなぜか

 

巨匠「フランク・フラゼッタ」

 

New Conan The Adventurer by Frank Frazetta!!! | Frank frazetta ...

 

圧倒的強者感というか、夥しいまでの威光というか、神々しさを感じる姿に共通項を見出してしまいます。

堂々とした立ち姿や、大きなアクションが似合うマジンカイザーの魅力を底上げしているのが、

 

画像

 

この大きな翼。

ヒーローでありながら、なんともディアボリックな佇まい。

ケレン味濃口、ゲッター線マシマシだ。

 

とはいえ!

 

結構な横幅を取るのと、玉座に鎮座する時など、翼を外したい時もあるでしょう。

皇帝にも羽根を休めるひと時は必要なんです。

 

画像

 

このように簡単に脱着可能。

ぽっかり空いた軸穴、気になっちゃうところですが、

 

画像

 

軸穴部分を埋める為のパーツも付属し、後ろから見た時の姿も美しい。

 

(器が)デカい男は背中で語り、(物理的に)デカいロボも背中で語る。

男のロマンが生んだシンクロニシティ。

 

ここらへんに配慮しているかしていないか、満足度変わってくると思います。

 

このマジンカイザー、先に述べた通り全長17cm。

ということは、当然カイザーパイルダーはかなり小さい。

 

画像

画像

 

僅か数cmとは思えないシャープさで、指で押すと痛いくらいです。

これほど小さいのにウィング部の差替えが可能

僕は、小さいビークルに心躍る委員会会長なのでニコニコしちゃう仕様。

 

ウィングを差し替えることで、何が出来るかというと...!!

 

画像

 

パイルダー・オンを再現可能!

 

いやね、これは本当にすごい大事です。

そのキャラクターの特徴や、象徴するギミック、ポーズが出来るかどうか。

言い換えれば、劇中で見たあのシーンを、あの姿を、あのトキメキを、自分の手で再現できるかどうか。

これってオモチャの楽しさに直結する部分だと思うんです。

 

僕は正直、ロボット系のコンテンツに造詣が深くないのでコアな視点でのご紹介はできません。

しかし、シンプルにオモチャとして捉えた時、このマジンカイザーは触った時の満足度が高いので気になっている方は是非!


ご紹介遅くなってしまい、ご予約締切迫っています、申し訳ございません...!

 

HAGANE WORKS/ マジンカイザー: マジンカイザー

 

画像

 

それでは本日はこのへんで!!

 

∴桑原∴

 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode