<< 勝手に"部屋撮りオモ写ロワイヤル"より、個人的にグッときた作品をご紹介〜B・黒須セレクトの巻〜 | main | 新コーナー「RE:view」結局アレってどうだったの?オモチャは遊んでなんぼです。 >>

お待たせしました!オモ写企画"部屋撮りオモ写ロワイヤル"の受賞作品発表いたします!

            

どうも!B・黒須です。

 

突然の企画スタートにも関わらず、3000を超える(B・黒須調べなのであしからず。)ご応募をいただいた "お部屋(お家)での撮影作品" 限定企画、B・黒須&桑原の勝手に「部屋撮りオモ写ロワイヤル」。

 

ついに受賞作品を発表する時がやって参りました。

(あまりに素敵な作品が多すぎて決めるまでに時間がかかってしまいました…。)

 

B・黒須、桑原それぞれ「心に残るグッときた作品24選」もご紹介させていただきんましたので、ぜひご覧ください。

(B・黒須セレクトの巻)http://mamegyorai.jugem.jp/?eid=4550

(桑原セレクトの巻)http://mamegyorai.jugem.jp/?eid=4548

ちなみに今回の企画は「超個人的かつB・黒須&桑原の主観100%」で行わせていただいた為、基準や好みに大分偏りがあるかもしれませんが、ご理解いただけますと嬉しいです。

 

 

ちなみに今回の企画では、

「来たれ!ニュージェネレーション!!バッチコイ!腕試し!!」

というテーマもあり、小・中・高の学生部門も募集しておりました。

 

そのため今回の賞は合計5つ!

 

・優秀オモ写小学生

・優秀オモ写中学生

・優秀オモ写高校生

・優秀大人オモ写職人

・部屋撮りオモ写ロワイヤル最優秀賞

 

そして各受賞作家さんには…

B・黒須と桑原が愛を込めて(!?)セレクトしたオモチャをプレゼントいたします!

お楽しみに!

 

さぁそれでは、今回いただいた沢山のご応募いただいた作品の中から、栄えある受賞作品を発表させていただこうと思います!

 

 

優秀オモ写小学生
パパ満喫中のお子さん(@mkbonnsai)
「らぷとるカメラマン」

<B・黒須>老若男女を魅了する未だ未知なる存在=恐竜。誰しもきっと一度は思いを馳せたであろう恐竜と人とが共存する世界をストレートに感じる事が出来て、私にとっては大人になってどこかに置き忘れてしまったピュアな何かをそっと思い出させてくれるような作品でした。


<桑原>大人になってからというものの、「スケール」や「キャラのバックボーン」というものに縛られ過ぎている自分がいました。そういったものを超越し、自由に遊ぶ。そこにこそ、遊びの持つ無限の可能性があると思います。あと、僕が好きなカートゥーン作品『リックアンドモーティ』(お子様には絶対に見せないでください)に「恐竜カメラマン」というキャラクターが登場するので、妙にテンションが上がった一枚です!!

 

 

優秀オモ写中学生
JACK79さん(@JACK7946490993)
「ニック・フューリーin宇宙」

<B・黒須>今回多くの作品を投稿していただいたJACK79さん。中でもこの作品が多くを語らず背中で語る、戦略国土調停補強配備局S.H.I.E.L.D.を束ねるニック・フューリーの"芯"を感じる素敵な作品でした。「長官は青き地球を見て何を想うのか…」そんな妄想にも発展してしまい楽しませていただきました。

 

<桑原>ディスプレイを有効活用して背中で語る。お手軽に見えて、キャラクターや登場作品への理解度が深いからこそ成せる技。お部屋の中からでも、宇宙から望む壮大なドラマは生み出せるのです。

 

 

優秀オモ写高校生
デニスさん(@mite07810149)
「おうちで勉強!」

<B・黒須>フィギュアやコミックのチョイスだけでなく、問題にもスパイダーマンを代表する名言からまさかの東映版スパイダーマンが入れ込まれていて、スパイディ愛溢れる作品!さらにノートの落書きが記憶だよりに描かれた感じで、妙に現実味を与えてくれる事で、フィギュアの生きてる感もググっと増します。

 

<桑原>シチュエーションはもちろんのこと、ポージングや散りばめられた小ネタによって、楽しくなる作品。右上のタランチュラも、蜘蛛繋がりで仲間に入りたいんでしょうか??加えて、アメコミ英会話って、なんて素晴らしい教材なんでしょう。販売したら一財産築けちゃったりなんかしたりして。

 

 

優秀大人オモ写職人

もいしまさん(@shimamorino)
「勇気をだして」

EWDWBhZUEAokdtY.jpg

<B・黒須>小さな勇気が大きな一歩。一瞬で色んな感情を思い起こさせてくれる本当に素敵な作品でした。いくつになっても大切な小さな勇気をトルーパー少年からもらえた様な気がします!(見た時本当はちょっとウルッときちゃいました…。)


<桑原>微笑ましくも、ドキドキの瞬間。そんなストーリー性もさることながら、トルーパー・サッカーボール・背景、全てモノトーンでまとまってオシャレな雰囲気の一枚に。余白の取り方も心地よく、広告になっていそうな仕上がりで、オモ写というジャンル自体の幅広ささえ感じます。

 

 

部屋撮りオモ写ロワイヤル最優秀賞

Renner_legoさん(@renner_lego)
「冷蔵庫ライブ」

<B・黒須>何気ない生活の1ページ。でもそこにオモチャがいてくれるだけで、いつもとはちょっぴり違う非日常が味わえる。そんな素敵な体験を部屋撮りならではの作品で改めて気づかせてくれる一枚でした。まさに大人から子供まで楽しい気持ちに包まれる「#オモ写がみんなを元気にする」作品ですね!

 

<桑原>レゴのミニフィグって、もうほんとに基本的な可動しか出来ないんです。にも関わらず毎度イキイキとした姿を見せてくれるRenner_legoさんの作品群。それを可能としているのは、あまりにも秀逸な舞台設定や、顔パーツと小道具のチョイス。相当数のパーツと、見立てに対するひらめき、そしてなによりレゴへの愛が伝わってくる素晴らしい1枚です。

 

 

そして今回「部屋撮りオモ写ロワイヤル最優秀賞」を受賞したRenner_legoさんには副賞として…

豆ブログでお馴染みの企画『桑原のライバル店を征く』の桑原とオモ写バトル(オモチャ対談?)を繰り広げる『桑原のライバル店を征く』ならぬ、特別編『桑原のライバルに会いに征く』に、今年の良きタイミングくらい(超アバウトでごめんなさい。)で、ご出演していただきたいと考えております。(顔出しNGでも、もちろんOK!)

 

(Renner_legoさん、どうぞご出演の検討を前向きにお願い致します!「辞退です」と言われると落ち込むんで…。)

 

さて、今回のオモ写企画、B・黒須&桑原の勝手に「部屋撮りオモ写ロワイヤル」お楽しみいただけましたでしょうか?

最後に改めてご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!

また次回「豆魚雷オモ写コンテスト」開催の際にはどうぞよろしくお願いいたします。

 

そして、各賞受賞された作家さんおめでとうございます!

後日改めてDMにてご連絡をされていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは今回はこの辺で。

ではでは〜。

 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode