<< あつまれ捕食者《プレデター》の森《コンクリートジャングル》 | main | 高円寺店をのぞいてみよう、7月の巻。 >>

怪獣の王、ゴリラの王。あなたのお部屋で相見える...!

            

 

こんにちは桑原です。

最近、地上波での映画放送がやたらめったらアツいじゃないですか。

 

レディプレ放送数日前、深夜に”某ホラー映画”も地上波放送したようです。分かってるぅ!

 

カテゴリー/バック・トゥ・ザ・フューチャー
 

三週連続で『BTTF』三部作、翌週には『レディ・プレイヤー1』を放送。

4週に渡りデロリアンが地上波をブチかまし、スポーンが地上波に登場する。

おいおい、今何年だってんだよ。時代は令和だぜ?

悲しいニュースが多いですが、個人的に前向きになれるひと時でした。

 

そしてだよ!!

 

 

この二本も二週連続地上波放送していたんですよ!!

つまり!!

 

激造シリーズ/ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ トレーディングフィギュア: 6個入りボックス

 

 

ネカ オリジナル/ キングコング 7インチ アクションフィギュア

 

 

怪獣やゴリラの話をしようじゃないか。

 

早いもので『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の公開からもう一年。

 

 

「物申す!!」

 

って部分はそりゃありましたが、めちゃくちゃデカい怪獣がひたすらに大暴れをして、画面内に映るありとあらゆるものが破壊されていく。

怪獣映画とディザスタームービーが合体したような2時間12分。

細かいことなんかどうでもよくなり、ポップコーンとセブンアップも三割美味い、満州スタイルでございました。

 

スクリーンを通した、圧倒的怪獣体験。

目を閉じて思い起こし、あの感動を反芻して...

 

思い起こして反芻...。

 

思い起こ...

 

 

そう、大人になると記憶力にガタが出始めます。

 

なのであの体験を思い起こす為の依り代としても、オモチャはとっても大事なのです。

いつにも増して強引な宣伝スタイルだ。

 

ご紹介しますは、

新コーナー「RE:view」結局アレってどうだったの?オモチャは遊んでなんぼです。」で紹介した、ガイガンのスタチューを生み出した「アートスピリッツ」さんによる、

 

激造シリーズ/ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ トレーディングフィギュア: 6個入りボックス

 

 

上記記事でも軽く触れてはいたので、ご案内開始とともにご紹介しようと思っていたのですが、遅くなってしまいました...。

スタチューが「超激造シリーズ」であるのに対し、トレーディングフィギュアは「激造シリーズ」

 

超が一個減っても、造形はバキバキに気合入ってます。

ラインナップは全6種類で、ボックスを買えば揃うのも嬉しいところ。

 

 

まずはモスラ幼虫。

そもそもKOM版のモスラ幼虫は立体化が少ないので、かなりありがたい。

 

 

日本版のボディに甲殻まとったような雰囲気。

改めて見ると、日本版の意匠もかなり拾ってるんですね。

 

やっぱり人間の記憶はこんなもんなんです。

少なくとも、映画館で

 

「でけーーー!」

「すげーーー!」

 

って反応が9割9分を占めていた僕の記憶なんてこんなもんです。

 

 

続いて《王》ゴジラ。

咆哮する姿が勇ましい。

 

 

ゴジラのトレードマークとも言える背ビレ。

 

 

KOM版のゴジラは、初代ゴジラの背ビレをイメージしたと思われる形状になっており、それを踏まえた上でフィギュアを見てみると、

 

 

形状の違いを一枚一枚再現していてアッパレです。

さて、この細やかな形状表現をどのくらいの大きさでやっているかと言いますと

 

 

ご覧の通り、怪獣フィギュアとしては集めやすいサイズ感でありながら、気合の入った造形!!

そう言うとボリューム不足に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、これトレーディングフィギュアなのをお忘れなく。

規格外の大きさだと思います、一個あたりの価格も1760円。

かなり頑張ってますね...ちょっと不安になる価格だ...。

 

 

ギドラ!個人的に目玉だと思います!

 

このシーン見た時カッコ良くて漏らしかけた。

 

両翼を大きく広げた姿は、最終決戦にて稲妻を放ったシーンを彷彿とさせる大迫力。

 

 

顔がイイのよ、顔が。

多分、頭の大きさは綿棒の先くらいだと思うんですが、ディテールバキバキに出てます。

 

 

でもね、やっぱりKOM版ギドラの見所は背中及び翼の付け根だと思うんですよ。

CGによってスーツ的制約を無視出来るKOM版は、翼の付け根の生物感が凄まじい。

 

 

あんまりに好きなもんだから寄っちゃうもんね。

 

見てよ、この筋骨隆々な付け根。

ハリウッド映画化によるアレンジって、マッシブになりがちで元のキャラクターの印象から大きく離れてしまうことが結構あると思うんですが、これはすごく良い方向に作用している例だと個人的には思います。

 

 

ゴジラと対峙するとそのボリュームが一目瞭然。

揃えたいですね...。ボックス買い推奨...!!

 

 

ここ日本では

 

「ゴマすりクソバード」

 

という、不名誉ながら美味しすぎるあだ名をゲットしたラドンさん。

人間臭すぎるその行動理念に、情けなさと親しみを感じました。

 

 

それでいいのか炎の悪魔。

 

突然ですが「怪獣あるある」言います。

 

 

 

ラドンのソフビ、直立しがち。

 

いつも直立しているラドンのソフビ。

でも、怪獣の手頃な価格の立体物となるとやっぱりソフビ。

でもでも、ラドンの直立ってやっぱりしっくりこない...。

 

こと、KOMでは(登場直後は)ダイナミックに空を駆ける姿が目立ちました。

やっぱり直立では...物足りない...

 

 

そんな中、羽ばたき舞い上がる刹那を切り取った立体化は嬉しい限り!

ラドンさんの最も輝いていた瞬間を思う存分堪能しましょう。

 

ラドンさんの話、もうちょっと続きます。

ラドンの原型を担当したのが、シルバーアクセサリーブランド

「STRANGE FREAK DESIGNS」(ストレンジフリークデザインス)のデザイナー、古谷尚人氏。

デジタル造形で、アクセサリーをデザインしているのでその技術を活かし、フィギュアの原型も見事にこなされました。

 

ダークソウル × TORCH TORCH/ リングコレクション: 静かに眠る竜印の指輪 17号

 

大畠氏が原型を務めた「静かに眠る竜印の指輪」ご予約受付中!

 

TORCH TORCHのリングコレクションでも、凄腕原型師の大畠雅人さんや赤尾慎也さんに活躍頂いているので(改めてTORCH TORCHの原型担当メチャクチャ豪華だな...。)フィギュアとアクセサリーのクロスオーバーというのは、相性が良いのかもしれません。

 

個人的に愛用しているアクセサリーのブランドで、古谷さんともよくお話させて頂いているので、

 

「世界狭ぇ〜〜〜」

 

って気持ちになりました。

好きなものを追っていると、どこかで収束・帰結する時ってありますよね。

 

 

2020年の夏の新作もゴリッゴリのクリーチャーリングが揃ってるので、刺さる方は多いはず。

「指は10本しかねぇのになぁ」なんて思いながら、指輪はやっぱり欲しくなる。

 

余談の展開の仕方が凄まじく、ラドンさんに不憫な思いをさせてしまった。

 

でも、ゴマすりクソバードなんでね、まぁこんなもんで。

 

 

番長みたいになってたゴジラの彼女、モスラ。

羽根のフォルムが日本版と大きく異なり、ケープのようで気品があります。

「怪獣の女王」と称されていただけに、イメージとしてあるんじゃないかな。

 

 

羽根の複雑な模様もかなり高い精度で再現。

オレンジの丸の部分ですが、ゴジラの目をイメージしているそうで、怪獣大好きドハティ監督いわく「擬態の役割を果たしている」とのこと。

 

ドハティ監督、愛が強くて神格化度合がすごいことになってます。

 

 

この顔!

めちゃくちゃ虫!そこがいい!!

 

このシュッとした感じの顔立ち、

 

目がチカチカする羽根色がサイケでサイコー

 

水中モードだったり鎧モスラっぽさがあってすごく好きです。

あまりに虫っぽいので、賛否両論だとは思うんですがコンセプトアートを見ると、

 

どっちかっていうとハエっぽい。

 

「スターシップトゥルーパーズにいたよね?」

 

って感じだったので、今のデザインに落ち着いてくれてよかったです。

これを大画面で見るのはちょっとキツかったかもしれない...。

 

 

燃え上がれ!怪獣番長ゴジラくん!

 

みたいな感じで超パワーアップしたバーニングゴジラ。

デスゴジの時の、バーニングゴジラの概念とえらい違いましたが、

 

「あぁ、自分の映画にどうしてもバーニングゴジラ出したかったんだろうな」

 

と、瞬間理解出来たので大目に見ましょう。

ここでまさかのバーニングゴジラかよ、みたいな展開でしたもんね。

 

 

通常カラーのリデコになりますが、KOMでバーニングゴジラ入れないのはモグリだろ、って感じでしっかりラインナップ。

 

登場したメイン怪獣(スキュラやらベヒモスはしょうがない、ほとんど出てないですし)をコンプリートした胸アツアイテム。

ボックス買いでコンプリートしますので、重ねてのご案内になりますがボックス買い推奨でございます。

 

 

過去に発売した、ガメラの激造シリーズの出来も凄く良かったので、トレーディングフィギュアだからといって見くびるべからず。

予約価格で1万円切ってしまう、超ガッツのある価格設定ですので迷ってる方は行っといた方が良いと思いますよ。

ご予約はコチラからどうぞ!

激造シリーズ/ ゴジラ キング・オブ・モンスターズ トレーディングフィギュア: 6個入りボックス

 

 

さて、困ったな。

もっとアッサリ紹介してここに至るつもりだったんですが、思うところが多くてこんなボリュームになってしまいました。

 

そう、お忘れの方もいるでしょうがもう一体の〈王〉を紹介しなければ。

 

ネカ オリジナル/ キングコング 7インチ アクションフィギュア

 

 

ご紹介が遅くなり、大変ご立腹状態のキングコングのアニキ...。

だって、髑髏島遠いじゃないですか...。

 

 

メズコも数年前にほぼ同じ大きさで『キングコング』のアクションフィギュアをリリースしていましたが、コチラは可動する部分が限られており、ポージングの種類は割と限られていました。

 

とはいえ、すごく良い商品でしたよ!

僕も気に入っているので、檻に入れたりゴジラと向かい合わせて楽しんでいます。

 

 

一方ネカは、可動ポイントがかなり多め。

ちょっと目立ちますが、その分かなり自由なポージングを楽しめそうです。

 

 

うん、自由ですね。

 

 

真面目な話すると、「キングコング」の名前を冠しながらシリーズは「ネカオリジナル」

 

いいのか????

 

いやだってね、あの〜有名な映画じゃないですか、『キングコング』

仮に「ジャイアントゴリラ」だとか「ビッグコング」とかなら、

 

「まぁデカいゴリラだしな、ははは」

 

なんて笑って済むと思うんですが、ド直球の『キングコング』マジでこれいいの???

 

 

はい!!大丈夫だと思います!

文句だなんて滅相も無い!!!

 

というワケで...

ネカオリジナルキングコングよろしくお願い致します。

お値段もかなりリーズナブルです!

ネカ オリジナル/ キングコング 7インチ アクションフィギュア

 

 

怪獣とゴリラのこととなると、あまり何も考えずとも長文になってしまうな...

いつにも増して乱文気味でしたが、ここまで読んで頂いた方ありがとうございました!

来年公開予定の『ゴジラvsキングコング』が待ち遠しいですね!!

応援してるぞ、モンスターバース!!

 

それでは本日はこのへんで

 

∴桑原∴

 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode