<< 高円寺店をのぞいてみよう、7月の巻。 | main | 大きいことはいいことだ!!ロボも人造人間もGO BIG!! >>

今年の夏はコレでキメる!「ExciTee 2020」

            

 

こんにちは桑原です。

オモチャやコミック、映像ソフトの他に僕らがこぞって集めているもの、そう。

 

「着る栄養素、Tシャツ」

 

オタク必見の映画『宇宙人ポール』でも、

 

ちなみにサンディエゴコミコンの帰りの話。SDCCへの旅がどれほど危険か分かりますね。

 

胸をブチ抜かれたにもかかわらず、彼が発した言葉は

 

「お気に入りのTシャツなのに。」

 

オタクの鑑だ。

 

(ほぼ)毎年年末に開催している、「豆魚雷オモチャアワード」

 

「夏だし、ちょうど半分くらいの時期にTシャツ版でもやってみっか」

 

というアイデアの下、Tシャツを愛する豆魚雷スタッフが(だいたい)この1年の間にゲットしたTシャツの中で刺さりまくったものをご紹介いたします!

 

「やっぱりTシャツっていいな」

「こんな良いTシャツが存在したのか...!」

 

なんてことを思って頂ければ幸いでございます!!

僭越ながらまずは僕から。

 

桑原セレクト

「トレマーズTシャツ」

 

シワが伸びませんでした。すみません...。

 

「学校をサボり、冷凍たこ焼きを食べながら見るべき映画第1位」

 

に燦然と輝き続ける映画『トレマーズ』

今ではすっかり大人になった僕なので、「午後のロードショー」で放送予定があっても仕事をサボることはなく、「立派な人間になったものだ」と自負しています。

 

ケヴィン・ベーコンTシャツとしての側面も持つ。

 

しかし、計6作も作られていながら『トレマーズ』シリーズの関連グッズはあまりにも少ない...。

なぜだ、なぜなのだ。

世界はこんなにもトレマーズを求めているというのに。

 

パーフェクションもしっかり確認出来ます!!

 

パーフェクションの大地の如く渇いたファンの心に、突如として現れたこのTシャツ。

 

ありがとう、FRIGHT-RAGS。

ありがとう、トレマーズ。

ありがとう、映画Tシャツ。

 

世界中のグラボイズに感謝。

_____________________________

 

高円寺店の店長であり、Tシャツマイスターのバザロ米山。

 

「コレクション整理しなきゃ」

 

と言いつつ、

 

「Tシャツが7枚届いたんだよ」

 

という、断捨離の難しさを感じさせる発言がありました。

莫大なTシャツコレクションの中から、何を披露してくれるのでしょうか?!

 

バザロ米山セレクト

 峩眤析今團轡礇帖

 

 

【紹介文】
浮世絵師・歌川 国芳(うたがわ くによし)が金太郎(坂田金時)を描いた『坂田怪童丸』のTシャツ。

昔話に出てくる金太郎は後に、源頼光と共に酒呑童子を倒した英雄の一人。

歴史上の人物が出てくるゲーム「FGO」が好きでプレイしているのですが、レベルMAXでも編成から絶対外さない程「坂田金時」というキャラクターがお気に入り。

気付けば金太郎グッズを買い始めていました(笑)

 


◆屮僉璽トリTシャツ」

 

 

【紹介文】

アメリカのヘヴィメタルバンド「アイスド・アース(Iced Earth)」のTシャツ。

プリントされているのは、レディ・デスと並んで人気のカオスコミックのキャラクター「パーガトリ」

 


ベストアルバム「Days of Purgatory」のジャケがこの絵なんです。

あれはもう20数年前、アメコミグッズに飢えていた頃、たまたまこのバンドに出会いましてね。

なんと4thアルバム「The Dark Saga」のジャケがスポーン!

 

 

即効でジャケ買いしました。そして翌年にはパーガトリのジャケも出るしで思い出深いバンドです。

って事でこのTシャツを見つけた時は懐かしくてGETしちゃいました。

ちなみにスポーンと1stアルバムのジャケを描いているのは、バットマンで人気のアーティスト「グレッグ・カプロ」です!
 

 

【桑原コメント】

『FGO』のキャラ愛故、モデルの人物にまで愛が及ぶガチ感。

金太郎が祀られている箱根の「金時神社」を参拝するほど。

 

「メタル×アメコミ×Tシャツ」

サブカルカロリーリミットレスな組み合わせに思わず卒倒。

文字通り”好き”を胸に誇り、背中で語る、それが俺たちの生き方だ!!

_____________________________

 

ここからは企画室三連続!!

(企画室の様子を見守れるブログはコチラ→豆魚雷 & TORCH TORCH 企画室ブログ)

 

まずはゲームが大好きなミゲル。

映画・アメコミに劣らずゲーム系のTシャツは多いワケですが、一体何を選んだのか?!

 

ミゲルセレクト

「ESRB Tシャツ」

 

 

【紹介文】

去年のE3で、どうしても欲しいとお土産に買って来てもらったTシャツです。

日本では馴染みが薄いかもしれませんが、アメリカやカナダのゲームレイティング委員会(いわゆるCEROみたいなやつ)の審査アイコンをドーンとプリント。

ゲームが必ず通る道を身に着ける喜びッ! 

 

 

ちなみに、「RP」は審査中、「M」は非常に強い暴力表現や間接的な性的表現などが含まれる17禁の表示です。

 

 

背中に委員会のロゴまでプリントされているところがお気に入り。

 

 

【桑原コメント】

ゲームの祭典「E3」土産とは、なんとまぁ贅沢なことでしょう。

ペアレンタルアドバイザリーだと、ストリートっぽさあるのに、

 

 

※「PARENTAL ADVISORY」…いわゆる”センシティヴ”な内容の歌詞が含まれるCDにプリントされているアレ。これが書かれたCDを初めて自分のお金で買った時、ちょっぴり大人になった気持ちになったりする。

 

レーティングだと一気にナードな味わいになるのたまんね。

「知ってる人にだけ伝わる符号」みたいなワクワク感を潜ませることが出来るのもTシャツの魅力!

 

______________________________

 

続くは企画室のダークホース、横溝藤田!

平然と、そして飄々と変化球を放つ彼の選んだTシャツとは一体。

 

横溝藤田セレクト

 嵜竜舛覆戦い」

 

 

【紹介文】

着る勇気もセンスも持ち合わせていないのに、つい買ってしまったTシャツ。

このブログのためだったんだ、と気づきました。

 

◆嵜竜舛覆戦い 代理戦争-成田三樹夫-」

 

 

【紹介文】

「仁義なき戦い」でいちばん哀愁のある男、松永弘。
退場シーンが胸に来る、そんな松永を演じた成田三樹夫をあしらったこのTシャツも着る勇気もセンスも持ち合わせていないのに、つい買ってしまいました。

 

 

【桑原コメント】

着れなくても良い、好きだから。

その潔さに男を感じます。

自分にも思い当たる節が何度も...。

 

『ハードコアチョコレート』アイテムは高円寺店でも取扱中ですので、よろしくお願いいたします!

(【高円寺店情報】アパレル界の悪童ブランド『ハードコアチョコレート』取扱い開始!

 

______________________________

 

企画室のボス、原田プリスキンは何を選ぶのか?!

 

原田プリスキンセレクト

 SHINOBI EXECUTION」

 

 

【紹介文】

一番よく着てるのがSEKIROの「SHINOBI EXECUTION」です。

3カラーあってどの色もお気に入りですが、キナリを選びがちかもしれない。
先日カフェで、お会計の時に店員さんから「そのTシャツはどこで買ったんですか?」と聞かれました。

SEKIROが好きで、僕が食べている間ずっと気になってたそうです。

こういうコミュニケーションが発生するのは楽しいですね。

 

生成  S  M  L  XL  XXL  レディースM・L(売切)

白   S  M  L  XL  XXL  レディースM・L(売切)

黒   S  M  L  XL  XXL  レディースM・L(売切)

(ご注文承っております!)

 

◆岷宙は空にある」

 

 

【紹介文】

次に出番が多いのが、Bloodborneの「宇宙は空にある」です。
フロムさんのゲーム開発用のコンセプトアートをほとんどそのまま使用しているのですが、妖しく耽美なイメージがむきだしで、「野生のBloodborne」という感じがいいです。

TORCH TORCHのTシャツは時と場所を選ばず着られるように心がけている(たまに例外もある)のですが、このモデルはアート感が特に強く、キャラ感やグッズ感が全くといっていいほど無いのでガンガン着てます。

全然関係なくてアレなんですが、僕のジャストサイズはMなんですけどこのところXLばかり着てます。ラクでいいです。

 

ホワイト     S  XL  XXL    レディース M  L

ブラック     XXL              レディース M  L

ヘザーグレー   S   XL  XXL   レディース M  L

(表示されていないサイズは売切です。高円寺店には在庫あるものもございますので、お電話にて代引通販対応させて頂きます!)

 

 

【桑原コメント】

弊社で展開している「TORCH TORCH」

プリスキンが好きなコンテンツでアクセサリーやTシャツを作っています。

ディレクターが好きな物を作り、好きだから普段使いしている。

宣伝とかじゃなくて、これって結構信用出来ることだと思うんですよね。

 

ちなみに俺もラインナップに「あれ欲しい」「これ欲しい」と口出ししているんですが、選ぶキャラがことごとく

 

「普段使いに適さない」

 

という理由でボツになっています。認知の歪み。

 

______________________________

 

本社スタッフも、どんどん参加!

パンキッシュな山梨姉さん、ブチかましてください!!!

 

山梨セレクト

 AKIRA ART OF WALL」

 

 

【紹介文】

Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITIONのTシャツ達。無くならないで…!!と通るたび祈っていたあのアートウォールがそのままプリントされたTシャツ。多くは語りませんが、袖のドクン!でもう実質タダです。

 

◆STRANGER THINGS x ヴィレッジヴァンガード

 

 

【紹介文】

コミコン先行で購入したあと、気に入り過ぎて、店舗販売開始日にオープンダッシュで同じものを再購入。ストックがないと不安症候群には当然のことです。袖にリブがないところも良いんです。

 

「アニーTシャツ」

 

 

【紹介文】

1982年にブロードウェイミュージカルを基に映画化。

「♫トゥモロー」

でお馴染みのアニーTシャツです。私はAnnieグッズも大好きで、このロゴTは様々なパターンで所持しております。これはクルー用に作られた同色プリントが珍しい自慢で自慢な1枚!

 

 

【桑原コメント】

少年少女が頑張るコンテンツばかりだ!!

昨年の東京コミコン、ヴィレッジヴァンガードブースにて『ストレンジャーシングス』と『ザ・ボーイズ』のグッズを先行展開。

「そんなアツいドラマばかり、ズルいや!!」

と思いながらも、数多くの豆魚雷スタッフが休憩時間を投げうって買いに行きましたね。

「イベント先行・イベント限定」そんな惹句に、我々オタクの心はいとも簡単に撃ち抜かれるのでした。

 

______________________________

 

続いて、何かとトリッキーなチョイスが多いレシート渋谷。

店にちょっと変わった予約アイテムが届くと、だいたいこの人。

 

レシート渋谷セレクト

 BTTF-35 BRING Tシャツ」

 

 

【紹介文】

「市販であってもなるべく他の人とカブらないもの」を好んで着ているので、短期受注モノ、受注生産モノには目がありません。アマノジャクなので。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』35周年記念としてBRINGが発売した限定Tシャツがこれ。Mr.フュージョン搭載のデロリアンはゴミをリサイクルエネルギーとして使用していました。このTシャツもリサイクルポリエステルを使い生産するこだわりよう。以前「バイオ燃料からデロリアンを動かす」という企画を真顔でやったメーカーでもあります。

 

◆屮コエTシャツ」

「サノスの娘Tシャツ(ガモーラ)」

ぁ屮汽離垢量治團轡礇(ネビュラ)」

 

 

【紹介文】

「ベスト選べねー」とピックアップしたのが、プレミアムバンダイの顔Tシャツ。デカデカとお顔アップのみ。「横顔にする」というデザインに逃げない、火の玉ストレート。オコエ、ガモーラ、ネビュラ、全て買いました。この企画の「日本一のファン」を自負しています。着てる人見たことないでね、「なるべくカブらない」がここにも。

 

ァBE@RTEE ANTI SOCIAL SOCIAL CLUB 2019」

 

 

【紹介文】

最後の1枚。ギリ1年経たない2019年7月に開催された「MEDICOM TOY EXHIBITION '19」で限定販売、「ANTI SOCIAL SOCIAL CLUB」とメディコムトイとのコラボレーションモデル。

 

 

シンプルなんだけど、いつものASSCのロゴの中にベアブリックが潜んでいるという絶妙なデザインと、ピンク大好き人間にはたまらない1枚だったので即購入。まだ着てないけど。

 

 

【桑原コメント】

まず、自分があまのじゃくであることを認識していて安心しました。

映画史に永遠にそびえたつ金字塔『BTTF』三部作、映画だけでなくそのグッズも素晴らしい。

原料にストーリー性を持たせるなんて、ブッ飛んでて最高じゃないですか、かつ環境にも優しい。

 

チョイスしたTシャツのどれもが購入手段が限られるものですが、オタクことわざに

 

「いつまでもあると思うな店とシャツ」

 

というものがあるので、ピンときたTシャツは買っておきましょう。

何事も一期一会、買った後悔より逃した後悔の方が大きいです。

 

______________________________

 

ラストは神羅万象の蒐集者、B・黒須。

莫大な数のTシャツを所持しており、一部では

 

「Tシャツ同士が繁殖しているのでは?」

 

と噂されるほど。

さて、ここで問題発生です。

 

「Tシャツ好きのみんなのことだ、1枚に絞るのはさぞ苦痛に違いない。」

 

と配慮し、業務連絡時に「ジャンジャカ送って頂いて大歓迎」としたんです。

 

したんですが!

 

B・黒須の協力枚数、なんと10枚。

桁違いって表現がありますが、本当に桁を変えるな。

 

B・黒須セレクト

.悒襯棔璽 × XLARGE Tシャツ

 

 

日本のアパレルショップでヘルボーイTシャツが売られるのを奇跡と呼ばずに何と呼ぶ。
映画公開に合わせた素敵コラボTシャツ。
 

▲好檗璽Tシャツ

 

 

スポーン300号を記念して10年以上ぶりに新作リリースとなったスポーンアパレル。
某コウモリ男をリスペクトしたデザインに気づいた瞬間にさらに物欲を刺激するTシャツ。
 

ワンダーウーマン インビジブルジェット Tシャツ

 

 

ワンダーウーマンの愛機、「機体は透明でも乗った人は丸見え」でお馴染みインビジブルジェットがTシャツになるなんて…。

と思った瞬間にクリックを誘発する甘美な一枚。

 

ぅ蓮璽譽ぁΕインの華麗なる覚醒 ×××Tシャツ

 

 

映画『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』の劇中でレニー・モントーヤが着用するお下品なTシャツ。
映画を観て無くて英語が分かる方は二度見確定Tシャツ。


ゥ吋Tシャツ

 

 

バービーのアパレルアイテムは数あれど、中々見ないケンのTシャツ。
「You can do it!」に掛けたユーモラス100%なTシャツ。

 

Ε魯蹈Εンホラーナイト2019 Tシャツ

 

 

米ユニバーサルスタジオのハロウィンイベントのTシャツで、何が凄いってプチレディ・プレイヤー・ワンなホラークロスオーバー。
ゴーストバスターズ、ユニバーサルモンスターズ、ストレンジャーシングスにまさかのキラークラウンが加わった眩暈しちゃいそうな夢の共演Tシャツ。
これがオフィシャルだという事が一番ホラー。

 

Д譽パルドン Tシャツ

 

 

海外版でも東映版スパイダーマンTシャツはリリースされていましたが、まさかレオパルドンTシャツをオフィシャルで着れる日がやってくるとは夢にも思いませんでした。
プレミアムバンダイさんに足を向けて寝れません。

 

┘好肇譽鵐献磧璽轡鵐哀×リーバイス Tシャツ

 

 

シーズン3になって多くのコラボアイテムもリリースされましたが、「一見普通であって普通じゃない。」そんな世界観がストレンジャーシングスの世界観ともつながっている様でたまらない一枚。
そしてシンプルにカッコイイ!
 

ドラマ版ザ・ボーイズ Tシャツ

 

 

シーズン2も楽しみなドラマ『ザ・ボーイズ』のドラマ版Tシャツ。コミックでも使われたビジュアルをドラマキャストで再現しているという原作をリスペクトした素敵Tシャツ。

 

コミック版ザ・ボーイズ Tシャツ

 

 

実態とは裏腹にシルバーエイジのヒーロー感が漂うコミック版セブンTシャツ。

ドラマ版との違いも楽しめるのもこれまた素敵!

 

【桑原コメント】

お腹いっぱいだ。

______________________________

 

以上、総勢8名、27枚に及ぶTシャツコレクションいかがでしたでしょうか?

スタッフ同士で私物を自慢し合い、日がな物欲に溺れているので、もうダメです。

 

やっぱり夏は(一年中買っているのだが)Tシャツだな!!

 

ということで、どうですかみなさん。

Tシャツ欲しくなってきませんか??

 

朗報!!!!

ここから先、Tシャツ買える場所の情報が山盛りです!!

 

まず一つ目。

イオンシネマ新百合ヶ丘さん、イオンシネマ板橋さんにて「出張!キャラT屋」展開中でございます。

 

お立ち寄りの際、楽しんで頂ければ幸いでございます。

 

次いで二つ目、我らが城、「豆魚雷高円寺店」でもTシャツを大量にご用意!

 

 

アメコミ・映画系Tシャツはもちろん、

 

 

「TORCH TORCH」製品も盛り沢山。

高円寺店の最新情報は↓をチェック!

(豆ブログ:高円寺店をのぞいてみよう、7月の巻。)

 

最後にも一つ...しかし!!

 

「Tシャツ欲しいけど、物理的に遠いし...。」

「時期が時期なのでなるべく家にいたいな...。」

 

そんなお悩みを抱えている方、ご安心を。

東京コミコンにてご好評のTシャツタワー、Webに建立させました!!

 

MAMEGYORAI T-SHIRTS TOWER WEB

 

 

すごいぞインターネット!!

すごいぞデジタルTシャツタワー!!

アパレル界の未来がここに!!

 

皆さんもお気に入りの一枚を探し出してみてください!!

それでは本日はこのへんで。

 

∴桑原∴

 

 

 

 

しかし、このブログはTシャツコレクション補完計画の一端に過ぎなかったのだ。

 

...To be continued.

 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode