<< 大きいことはいいことだ!!ロボも人造人間もGO BIG!! | main | 現在『ロビー・ザ・ラビット ミニ』で注目を集めるGeccoの新たな商品たちが7/22ライブ配信で明らかに!? >>

あの街から再び。ロビー・ザ・ラビットがあなたの生活を彩る!!

            

 

こんにちは桑原です。

突然の発表、驚いた方も多いでしょう!!

 

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ ピンク

 

 

ロビーくん回だ!!

 

『サイレントヒル3』にて、『レイクサイドアミューズメントパーク』のマスコットキャラクターとして登場したロビーくんこと『ロビー・ザ・ラビット』

 

冒頭から不穏な気持ちにさせてくれました。

 

「ごろん」と打ち捨てられているようでもあり、行き倒れているようでもある。

中がどうなっていたのか気になりますね...。おーこわいこわい。

 

覗きはいけない...と思いつつ...!

 

『サイレントヒル4』のアイリーンの部屋にて、うなだれているかと思えば、

 

さーせんっしたーーー!!!!

 

こっちを見ていたり。おーこわいこわい...。

更に、『サイレントヒルアーケード』では遂に敵キャラクターとして群れを成して登場。

 

物騒指数がUP!!

 

いろんな意味で悲鳴が出ちゃう光景。

稼働当時、ブギーマンの大鉈が財布にダイレクトアタック。

僕のお小遣いでは当該ステージへ到達出来ず、山盛りロビーくんを知ったのは後のことでした。

 

これもロビーくんですよ。

 

その他、別作品に何度も出張するなど、『レイクサイドアミューズメントパーク』のマスコットキャラクターから『サイレントヒル』シリーズのマスコットキャラクターに大出世!すごいぞロビーくん!!

 

なので、

 

「三角様・ナース・ロビーくん」

(三者とも、登場作品によって名前と見た目が結構違うよ、みたいな話はまたいつかしたいと思います。長くなるので...。)

 

未プレイの方でもザックリとした名前と、ザックリとしたビジュアルを認知している方は結構いらっしゃると思います。

つまり、ロビーくんもホラーアイコンになったんだ!!!

 

人気者のロビーくん、某ネズミーのスターと同じくらい普及して欲しい!!!

でも、過去Geccoから出たスタチューはもうほとんど流通していないし...。

フィギュア初心者の方には1/6スケールは大きさ・お値段共にハードルが高い気もする...。

 

そこで!!!

 

 

ちっちゃロビーくんです!!

か、かわいい。なんてカワイイんだ...!

 

95mm、だいたい10cm。

¥3,278、だいたい¥3,200。

 

ちっちゃくなって、お値段もグッとダウン。

フィギュア買い過ぎて金銭感覚バグってるんですが、沢山買ってきた僕としては、かなり”買い”。

平たく言えば、「コスパが良い商品」だと思うんですが、フィギュア初心者の方はこのお値段ってどうでしょうか?

 

 

お話を一つ戻しましょう。

ロビーくんは遊園地のマスコットキャラクター。

在りし日に通常営業していた時は、きっと来園者達とグリーティングしてたはず...!

 

 

こんな風にね!!

こんにちはロビーくん!!!

 

そう、これも今回のセールスポイントの一つ。

かつてのスタチュー」とは違いアクションフィギュア」であるということ。

 

※「スタチュー」:ポーズが固定されているタイプのフィギュア。オモチャってより、オブジェっぽいイメージでしょうか。

※「アクションフィギュア」:可動ポイントが設けられていて、ポーズ(アクション)が取れるタイプのフィギュア。こっちはオモチャって言葉のイメージが近いと思います。

 

サイズ・価格共に比較的手頃。

簡易的なアクションを取らせることが可能。

 

今までフィギュアに触れてこなかった方にも、グッと敷居が低くなって、手を伸ばしやすい存在になったんじゃないかなと思います。

そう、まさにこれこそ...

 

 

「君と二人三脚」なロビーくん!

 

あと、これはもう価格以上に基準が分からないんですが、職場とかに飾れそうじゃないですか?

(基準が分からないっていうのは、僕の勤め先はご存じオモチャ屋です。デスクもオモチャだらけなんですが、職場にオモチャって持って行ってもいいものなのかな...?)
なんだかどうも行き詰まったり疲れた時に、いつも側にいるロビーくんを愛でてみてはいかがでしょうか。

 

セールスポイント、まだまだございます。

 

 

これは1/6スケールスタチューの時のロビーくんの集合写真です。

レギュラーカラーの「ピンク」豆魚雷限定カラーの「ブルー」その後発売された「グリーン」

 

 

そう、ロビーくんはお土産としても愛されているのでカラバリがあるんですね!

いいなぁ、『レイクサイドアミューズメントパーク』行きたいなぁ。

今回のミニロビーくんも、

 

 

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ アオ

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ ミドリ

 

ちゃんと三色仲良く揃っています!

三匹揃ってみんなお口が汚れ気味、仲良しですね。

 

ただし、これだけでは終わらない...!

 

 

まさかの6

かわいい!!!にぎやか!!!色鮮やか!!!

 

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ キイロ

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ ムラサキ

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ シロ

 

 

!?!?!?!?!

 

ま、まだギリギリかわいい...!!!

 

なにかと物騒な佇まいが似合うロビーくん、お気に入りの凶器を持ってニッコリご満悦。

ご覧の通り、カラーによって付属品が変わります。

沢山集めたくなっちゃうね...これは...!

 

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ ピンク

 

 

スタンダードなピンクのロビーくんには、「撲殺兎」の異名(なんちゅうマスコットキャラクターなんだ...)に相応しい打撃系が二つ付属。

 

「ホラゲの鉄パイプの形状は、意図的に作らないとありえない。」みたいな配管工の人が書いたコラムが面白かった。

 

「2」に登場し、最序盤で手に入る「角材(木材)」

「先端に釘が残っている」という記述通り、先端に出っ張りが確認出来ます。

 

シリーズ皆勤(だったはず)の鉄パイプ、これさえあればなんとかなる。

 

「鉄パイプ・火掻き棒・バールのようなもの」

 

ホラゲ界、三種の神器。

一説によるとあまりにも強力な為、同時に所有することは禁じられているそうだ。

 

 

複数買って、金やら銀に塗るも良し!!!

 

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ アオ

 

 

セカンドカラー的な「アオ」はスタチューでも販売され、

 

ピンクが全然出なくて、何度も両替したあの日が懐かしい。

 

その後ガチャにも登場しました。

 

チェーンソーを工具ではなく、武器として紹介するのインモラルすぎる。

 

ホラーアイコンの大先輩、レザーフェイスの相棒、否、家族の一員チェーンソーが付属。

サイレントヒルシリーズにおいても隠し武器の常連ですので、欲しい方多いのでは!

 

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ ミドリ

 

 

ミドリのロビーくんは、お土産屋「Sweet Factory」でも確認出来ますが、

 

 

ビジュアル作品集DVD「Lost Memories : THE ART & MUSIC OF SILENT HILL」に収録の、ロビー君の産みの親・タナカウサギさんによる映像作品『兎(Usagi)』にも登場。
ミドリカラーについてはスタチュー版の時解説しています!

(豆ブログ:不意打ちで登場!Gecco「サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット」スタチュー、“グリーンVer”が来た!)

 

 

付属するのは、これまた物々しい丸ノコ。

「え〜こんなの出てたかな〜」と思って、原田プリスキンに聞いたら

「ホームカミングに出てたね〜」とのこと。

 

 

出てますね〜不穏ですね〜。

DIY(Don’t Ignore Yahoo.「無法者を見逃すな」の頭文字です。)に精を出すロビーくん、オーバーオールを着ているのはその為かな???

 

 

さて!ここまでは馴染みのある3カラー。

 

 

ここから新色(浸食)!

 

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ キイロ

 

「どうもはじめまして」な印象のキイロくん。

 

 

ところが「Sweet Factory」にいました。

商品化のカラーリングに引っ張られ過ぎて、すっかり忘れていました...。

 


つい最近実装された『Dead by Daylight』でのサイレントヒルコラボでも、リージョンのスキンとして登場!

やたらと脚が長くて良いスタイルのロビーくん。

 

 

ドラえもんがイケメンになる回みたいですね。

 

 

下水道にモーニングスターが落ちている街、それがサイレントヒル。

 

近くにいるナムバディで、モールの使い方を練習した方も多いことでしょう。

なんて哀れなナムバディ...

 

なぁ〜...やめときます。

 

 

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ ムラサキ

 

 

さあ、もう僕は完全に知らなかったカラー、ムラサキ!

ムラサキカラ―の元ネタが分かった方は、かなりのロビー通です。

※気になる元ネタは後述

 

 

そうか君だけ飛び道具か!!!こちらもシリーズお馴染みの「ライフル」

「ロビーくんのおててでどうやって装填するんだよ!」

というところが一番のオカルト要素だと思います。

 

 

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ シロ

 

 

ムラサキとシロ、君たちはなんなのか。

単刀直入に行きましょう!

今から15年前、PS2で『OZ-オズ-』というゲームがありまして、

 

CERO表記が数字という部分に時代を感じますね。

 

ロビーくんの生みの親、タナカウサギさんがキャラクターデザインとして参加。

隠し衣装に色とりどりのロビーくんが!

 

 

そう、豊作なんです。

ということで、ムラサキとシロの元ネタは『OZ-オズ-』だったんですね〜〜。(これもプリスキンに聞いた。)

当時、電撃PS2で体験版ディスクが入っていて体験版だけはプレイしていたんですが、まさかそこに元ネタがあったとは...。

未プレイなので、これを機に買いました。また積みゲーが...。

 

 

付属するのは斧。

いいですね、某ホラー映画で扉をブチ破ってくるあの人を思い出したりします。

 

ちょっと長くなりましたが、「ロビー・ザ・ラビット ミニ」の各色と各付属品のご紹介でした。

付属品はもちろん互換性がありますので、集めれば集めるほど

 

 

かわいくて、

 

 

にぎやかで、

 

 

どこか不穏で、...ん?

 

 

それ何?!?!

 

そう、これが最後のセールスポイント!

もう少々お付き合いください!

 

サイレントヒル3/ ストレッチャー for ロビー・ザ・ラビット ミニ

 

 

今回のロビーくん用にストレッチャーも開発。

そのまま置いておくだけでも雰囲気出ますが、

 

 

前述の「兎(Usagi)」のワンシーンを再現することが出来ちゃうので、

 

「複数買い+ストレッチャー=幸福」

 

という方程式が成立すると僕は思います!!!

 

また、『サイレントヒル』シリーズに影響を及ぼした映画作品『ジェイコブス・ラダー』でも

 

 

ストレッチャーに乗せられるシーンは非常に印象的なので、マストバイ、絶買品です。

 

最後にもう一つだけこだわりのポイントを!

 

 

ロビーくんのお尻、まあるい尻尾とまあるい頭。かわいいですね。

しかし、これではストレッチャーに乗せた時安定しないではないか...

 

 

リバーシブルになって、頭と尻尾がぴったりフィット!!

ズレない!落ちない!転がらない!

 

...なんか最後オムツのCMみたいになりましたが、サイズが小さくなっても造形へのこだわりを追求する、Geccoらしいこだわりポイントでした!!

 

クオリティの高いフィギュアはどうしても高額。

「踏ん切りが着かない内に売り切れてしまった...」よくあると思います。

 

しかし、今回のミニロビーたちなら、比較的お求めやすくなっていると思うので、フィギュア初心者の方も思い切ってみてはいかがでしょうか?

フィギュアが手元にある生活、とっても楽しいですよ!

僕は、楽しすぎて後戻りできそうにありません。闇。

 

ご予約はコチラからどうぞ!

サイレントヒル3/ ロビー・ザ・ラビット ミニ

ピンク アオ ミドリ キイロ ムラサキ シロ 

 

サイレントヒル3/ ストレッチャー for ロビー・ザ・ラビット ミニ

 

 

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

本日はこのへんで〜!

 

∴桑原∴

 

 

味わい深いロビーくん

 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode