<< 【高円寺店 営業時間変更のお知らせ】 | main | 『豆魚雷PRESENTS オモ写コンテスト 2020-2021』思わずグッときたオモ写をご紹介!Part 1 >>

『THE BOYS』の話をします、はい!!

            

 

こんにちは桑原です。

この前の正月、実家の妹が「逃げ恥」とやらを居間で見てたんで、一緒に見てたんですよ。

 

いや〜〜ガッキーは一生可愛いすね。

あと、久しぶりに誰も死なないコンテンツを見ました。

 

それでね、やっぱりポップカルチャーに触れて飯を食ってる兄貴としては、何か1つや2つ面白いコンテンツを教えてあげないと、兄貴として、アメトイショップスタッフとして、面目が立たないなぁ。と思ったワケですよ。

 

 

ということで、『THE BOYS』を一緒に見たんです。

 

◎Amazon Prime最高再生回数作品『THE BOYS』

 

さて、皆様は『THE BOYS』というドラマご存知でしょうか?

アメコミを原作に持ち、ヒーローが登場する作品なので、「アメコミヒーロー作品」ではあるんですが、そう表現するとどうも語弊がありまして...。

 

水系のヒーローなので水族館のイメージキャラクターもします。これも仕事。

 

劇中世界におけるヒーローは、治安維持という形で正義を遂行したり、企業に所属することで広告塔になったり、その人気故に沢山の商品も販売され、経済活動にも大きな影響を及ぼす為に、スーパーセレブ的な側面を持つ存在として描かれています。

 

平たく言えば、アメコミヒーローを認識している現代に、本当のスーパーヒーローが存在している世界。ということになりますね。

 

ヒーローを擁する最大手の企業、「ヴォート社」そして、

 

 

ヴォート社の中でも選りすぐりのスーパーヒーロー集団「SEVEN」

はい、そうです。このなんだかどこかで見慣れたようなビジュアル...

 

真なるヒーローの名誉を尊重し、画像に加工を加えております。

 

あの人とか、あの人とか、あの人の雰囲気を感じるじゃありませんか?

 

ただし、似ているのは雰囲気のみ。

「SEVEN」のメンバーのほとんどは倫理観が消滅した××野郎ばかりです。

 

ヒーローとして活躍しているものの、その本性は人々のお手本になりそうもない××××である為、劇中の役割としてはヴィランそのもの。予想出来ると思いますが、「SEVEN」の面々は主人公ではありません。

 

では主人公は誰になるのか?

 

”ごく普通”を演じてるのがいい。メグ・ライアンの息子。

 

家電量販店で働く、ごくごく普通の青年ヒューイ。

とある事件をきっかけに、スーパーヒーロー相手に戦う事になっていくのですが、当然彼にはスーパーパワーなど備わってはいない。家電にはすごく詳しいです、はい。

 

しかし、腐敗したヒーローに鉄槌を下すべく、ある日突然スーパーパワーが目覚める...!!!

 

んなワケない。

現実はそんなに甘くないっすよね〜。

 

「正義の味方と憧れていたヒーローは、傲慢さとエゴの煮凝りみたいなクズ野郎だった!」

 

そんな胸糞悪さだけが残ります。

 

非力な彼が、腕力を頼りに正面から向かっていこうものなら、ものの数秒でミンチにされてしまうことは確実。加えて、スーパーヒーロー達は大企業の持つ圧倒的な影響力の庇護の下にある為、腕力だけでなく世論さえも彼等のパワーなのです。勝てるワケねぇ〜〜〜〜。

 

報復する術もなく、それを理解してくれる存在もいない。絶望的な状況に一人の男が現れます。

 

バールが似合うのは頼れる証。バール男子の時代が来る...!かも。

 

男の名前はビリー・ブッチャー。

バールが似合う英国紳士。「バール」と「英国紳士」イメージの合致しなさがエグい。

 

見るからに只物ではない顔面と振る舞いを見せるブッチャーと、平々凡々を絵に描いたようなヒューイが堕落したヒーローに一矢報いるべく奮闘する物語でございます。

 

真剣な面持ちの彼らが見つめるものとは一体...?!

 

現実世界では、どんなに困ったって超常的な力で救いの手を差し伸べてくれるヒーローは存在しません。誰かの助けはあれど、最終的にどうこうするのは自分しかいない!!勝ち目の無さそうな相手に向かっていくブッチャー達は、ある種の狂気を孕みつつも、同時に底知れぬガッツを与えてくれます。

 

 

◎アメコミヒーロー作品とカウンターカルチャー

 

アメコミヒーローが持つ特徴として、分かりやすい部分で言えば

 

「人の理を超越した能力を持つ者」

 

ということになると思います。

 

しかし、MCUやDCエクステンデッド・ユニバースといった、一大ブームにまで上り詰めたアメコミ映画シリーズにおいて、我々が作品の中に見出すヒーロー像というと、

 

「高潔な精神により正義を遂行しようとする心の持ち主」

「不屈の闘志を悪に向ける持ち主」

 

能力として顕在する部分<心に宿る内面の部分

 

そんな描かれ方をしている気がします。また、製作側としてもバックボーンを含め、キャラクターの内面を丁寧に描くことで、シンプルな勧善懲悪のストーリーを脱し、老若男女が楽しめるコンテンツに仕上がった為、今日のブームに繋がったのではないでしょうか。

 

ですが、『THE BOYS』に登場するヒーロー達、それどころか主人公達も反社会的な行動ばかりで、前述のヒーロー像からは大きく乖離しています。

 

根は良いヤツらなんです!!!

 

にも関わらず、『THE BOYS』という作品はAmazon Prime史上最高視聴回数を記録しています。それはなぜか。

 

流行のコミックヒーロー作品をパロディしているから?

グロテスクであったりセクシャルな描写が見世物的で面白いから?

 

事実、そのどちらも内包しており、確かに魅力の一つではありますが、その最たるは、『SEVEN』と『ヴォート社』という存在が絵空事でありつつも、身近に起こり得る脅威のメタファーになっているからだと思います。

 

宇宙から攻めてくる侵略者は他人事だが、パワハラ・セクハラは起こり得る。

テクノロジーを巡る諜報合戦も他人事だが、大企業による隠蔽・搾取は起こり得る。

 

『THE BOYS』で横行する悪事の多くが、大なり小なり、身近に起こり得る不条理や、サイコパス・ソシオパス的存在の象徴として成立するからこそ、不可思議なリアリティが生まれ、フィクションでありながら他人事ではないものとして、夢中になってしまうのだと思います。

 

また、シーズン1の配信開始が、全世界歴代興行収入一位を記録した『アベンジャーズ:エンドゲーム』の公開が終了し、アメコミヒーロー映画のブームが一つのピークを迎えた直後だったからこそ、カウンターカルチャーとしてより色濃く、より想像しやすいシチュエーションであったことも追い風になっていたことでしょう。

 

「異色のヒーロー作品」とシンプルにエンターテイメントとして楽しむのはもちろん、脚本執筆中に起こった出来事を盛り込み、世相を反映した社会派な要素も含んでいる骨太な作品ですので、まだ見ていない方は是非ともチェックして欲しい作品です!!!

 

 

◎関連商品が出始めるので、お金貯めなきゃ

 

さて、それだけ売れたら何が出るって、そりゃぁ関連商品が出ますよね。

 

 

これは本当に嬉しい、ネカによるアクションフィギュアシリーズ!同じ原作者の『PREACHER』もネカは過去にフィギュア化しているので、ガチ感が伝わります。

 

ネカというと、エイリアンやプレデター、ホラー作品にTMNTのイメージが強いと思うんですが

 

【SDCC2019限定】スーパーマン vs エイリアン 7インチ アクションフィギュア 2PK

 

 

【NYCC2019限定】グリーンランタン vs シネストロ コープ プレデター 7インチ アクションフィギュア 2PK

 

 

 

こんな感じで、半ば裏技的に出すDCヒーローのフィギュアも、かなりイイプロポーションで個人的にすごく好きです。

 

なので、ネカが手掛ける『THE BOYS』シリーズは全部買うつもりです!!!

(弊社で扱えるかどうかは未定です...大丈夫だといいんだけど...。)

 

 

また、メディコムトイのアクションフィギュアシリーズ「MAFEX」でもホームランダーがリリース予定!!

かなり過激で攻めた内容のコンテンツを、国内メーカーが着手してくれるのはアツいものがあります。メディコムさんってなんかロックだもんな〜〜。

 

シーズン3も決定し、今後の物語や商品展開からも目が離せません。後から見て買い逃した〜〜なんてことが無いように、本当早く見た方がいいと思うな!!!

 

 

そして!!ここでちょっとだけ宣伝します!!!

商売っ気出してすみません。

 

『THE BOYS』が好きすぎるあまりTシャツ作っちゃいました。

『THE BOYS』豆魚雷別注カラー オフィシャルTシャツ

 

 

どちらも通常カラーに比べ、過激でダークなテイストを増したイメージのカラーにしてみましたので、どうぞよろしくお願い致します!!

 

それでは本日はこのへんで〜〜!

 

∴桑原∴

 

英国紳士なのに紅茶が似合わん!!

 

__________________

豆魚雷チャンネル、まったり更新中!

よろしければチェックお願い致します!

 

https://youtube.com/c/豆魚雷channel

 

 

 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode