<< 2013年04月03日のつぶやき | main | 2013年04月04日のつぶやき >>

「大人」に贈るハイセンスなフィギュア、『大人の超合金』のご紹介!

            

こんばんわ、迷王シブヤーズ・レイリーです。

本日は「大人」にオススメしたい、究極のシリーズ、『大人の超合金』をご紹介したいと思います。

バンダイ恐るべし。






さっそくこちらをどうそ。

大人の超合金/ アポロ13号&サターンV型ロケット




バンダイが誇る35年の歴史を持つ「超合金」シリーズ。

その技術を結集して、実在する造形物をリアルに再現、「大人」向けのこだわりのホビーアイテムをテーマとして展開される「大人の超合金」シリーズ。


第一弾は「アポロ11号&サターンV型ロケット」。

第二弾は「スペースシャトル エンデバー」。

第三弾は「小惑星探査機 はやぶさ」。

第四弾は「新幹線0系

第五弾は「南極観測船 宗谷 第一次南極観測隊仕様」。


永遠に続いている宇宙に胸ときめかせた小さい頃、憧れだったあのロケットや船が精巧なミニチュアモデルとして、しかもギミックも満載でリリースされているのです。

そして最新となる第六弾として発表されたのは、酸素タンクが破裂する事故が発生しながらも宇宙飛行士3人がは司令船で無事帰還した「アポロ13号」。









世界のアポロファンを魅了するアポロ専門サイト「アポロマニアックス」全面協力のもと、専門資料をもとに細部形状まで一つ一つ検証し、アポロ13号時のディティールを1/144スケールで忠実に再現。

1/144スケールというとガンプラスケールとも言われますが、今回のアポロ13号は全高約76センチで再現されています。

デカイです。









素材に合金を使うことで重量感を演出し、外部・内部のディテールは配管の一本一本にまでこだわってリアル感を追求。

ここが「超合金」の技術。

合金ゆえ、本物に近い質感も感じることが可能です。


そして・・・









海面に着水した司令船を大小の浮き輪パーツ、救援ヘリ、海面プレートなどにより、無事地球に帰還した際の着水シーンの再現など、様々なディスプレイが可能。





セット内容をズラリと記載しますと・・・

・第1段ロケット S-IC
・S-II Aft Interstage
・第2段ロケット S-II
・S-IVB Aft Interstage
・第3段ロケット S-IVB
・宇宙船アダプタ SLA
・支援船 SM×2
・支援船 SM(破損ver.)
・司令船 CM×2
・打ち上げ脱出システム LES&BPC
・支援船用アンテナ×3
・月着陸船下降段(脚開閉タイプ)
・月着陸船上昇段
・司令船用浮き輪(大×1)(小×1)
・救援ヘリコプター
・ダイバー2名
・司令船(着水時)
・縦置き用ディスプレイ台座
・縦置き用ディスプレイパーツA
・縦置き用ディスプレイパーツB
・縦置き用ディスプレイパーツC
・ネームプレート
・横置き用ディスプレイスタンドA×4
・横置き用ディスプレイスタンドB×2
・横置き用ディスプレイスタンドC×1
・LM-CSM用ディスプレイ台座
・LM-CSM用ディスプレイパーツ
・海面プレート
・救援ヘリコプター用支柱
・交換用台紙
・取扱説明書
・解説冊子

どこまでも豪華です。


三段ロケット方式のサターンV型ロケットによる打ち上げ。

分離。

トラブル。

帰還。

着水。

このセットでアポロ13号の全シークエンスを再現可能なのです。

星が綺麗な時間帯、「大人の時間」を楽しむには最適な逸品ではないでしょうか。


そんな「大人」な人たちにおすすめしたい1/6フィギュアもご紹介です。

フィギュアマインド/ アルベルト・アインシュタイン 1/6 アクションフィギュア ver.2



ウィンストン・チャーチル 1/6 アクションフィギュア K80090



【再生産】アルティメイト・マスターピース/ カリートの道: カリート・チャーリー・ブリガンテ 1/6 アクションフィギュア




上からハウ2ワーク、DID、ブリッツウェイと、有名メーカーと比べるとちょっとマニアックな印象ではありますが、そのフィギュア化のチョイスが絶妙だったりします。


「アインシュタインらしい、舌だしの表情」

「写真かと思ってしまう、ムスっとした表情」

「漢が惚れる、危険な表情」


テレビや写真で見たあの姿が再現されています。

そのほかにも様々なキャラが発表される1/6フィギュア界。

『宇宙家族ロビンソン』や『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』なども注目です。
http://www.mamegyorai.co.jp/net/main/special_item_list/special_item_list.aspx?special=582


本日はここまで、迷王シブヤーズ・レイリーでした。


ちなみに個人的に「大人の超合金」に推したいのはF-14トムキャットです。

親戚のお兄ちゃんが持っていたタカトクのバルキリー(もちろんフォッカー機)に夢中になった子供時代が思い出されました。


コメント
>ちなみに個人的に「大人の超合金」に推したいのはF-14トムキャットです。

「大人の超合金 F-14」ですか…ソレ非常に魅力的ですね。
エンジン外せたり機首周りのメンテハッチがパカパカ開いたり、
脚は差替え無しで収納可能、翼の可動部は全部動く…で、ベースは当然カタパルトデッキと。
欲し過ぎますね…
  • 2013/04/05 11:34 AM
…様

いつもありがとうございます。
レス遅くなりすみません・・・

F-14トムキャットではぜひエンジン音を再現して欲しいと思います!何回もリピートしてしまいそうです(すぐにバッテリー切れの予感)。

カタパルトデッキの案も非常に魅力的ですね。


  • 渋谷
  • 2013/04/13 10:44 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode