<< 2013年05月17日のつぶやき | main | 2013年05月18日のつぶやき >>

ケサランパサランのヒットシリーズ再び!続編となる「ALICE IN DARK EMPIRE 2」豆魚雷限定版が登場です!

            
 こんにちは、原田プリスキンです。

昨晩より予約受付を開始いたしました、ケサランパサラン「マーダちゃん」。
はやくも反響を頂きまして、嬉しい限りです。
さっそく店頭へ現物を見にいらっしゃって、購入をご決断くださったお客様も!
予想をはるかに超えるスピードで、制作限度枠が埋まってきています。
ありがとうございます……。

人気作家の矢竹剛教(accel)さんが、さっそくブログで取り上げてくれました。
かなりこの企画について補足してくれてまして、ありがとうございます…!
矢竹さんの忙しさが落ち着いたら、絶対参戦していただきたいですよね!

さて、じつは昨晩同時に予約受付を開始したケサランパサランの新商品があったのです。
そう、きのうはケサランパサラン祭りだったんですよ〜!


※以下、グロテスクな表現が含まれますのでご注意ください。
 

去年の6月末に受注開始、
「アリス・イン・ダークエンパイア」ミニバストシリーズの豆魚雷限定版。
予想をはるかに超える数の注文をいただきまして、一個一個作りましたよM.ローランさん。
途中途中で「やっぱりたいへんですか?」と聞くと「だいじょうぶです」と。

「でも、ひとつひとつ気泡を埋めるのはやっぱり大変ですかね……。」
「……。」
「次やるときは、業者に複製してもらおうかと思いますよ……。」
「あ、ああ、それがいいかもですね……(この人何百個も手流しでやってるんだ……!)

そして、何度かの延期はしましたが、今年の3月についに発売!
たったひとりであれだけの数を作ったのに、まったくクオリティは落ちることなく。
じっさい買われた方は、お手元でその完成度の高さを実感していただけたかと思います。

そして!

今回も“豆魚雷限定カラー”を用意していただきました。
順番にいきます!



ウサギ、のようで、ウサギではないウサギモドキです。
ウサギの袋をかぶった「何か」……もしくは、「誰か」。
じつはズルをしてM.ローランさんから「中に入っているのは誰か」を聞いたのですが、これは想像するほうが楽しいと思うので、伏せておくことにします。


可愛くないようで可愛い。
耳のあたりの、ヨレッとしたうさんくささに注目です。
身体のほうは、お洋服の縫い目がほどけてモツが見えちゃってますね。


豆魚雷限定版は、お洋服のハートの模様がゴールドにペイントされています。

次いきます!


「ドジソンドール」。
「ドジソン」というのは、「アリス」の作者であるルイス・キャロルの本名。

こういう映画がありまして、

「夢の中の恐怖」。1945年のイギリス映画だそうです。
5話オムニバスの中の一編に、腹話術師の男の話がありまして


自らの操る人形が制御できなくなるという。
この話が大好きで、かなりの影響を受けているとのこと。
そんな感じで、ルイス・キャロルがもし自分の分身となる人形を持っていたら……?


はじめこれを見た時は「サスペリア2」?と思ったのですが、
比べてみるとだいぶ違いました(笑)


「サスペリア2」じゃないんですねえ、と言うと、「いやでもそれは、当たり前に身についているものですから」と。さすが格好いいことを仰います。


豆魚雷限定版は、蝶ネクタイの色がシルバーになっています。

そして次は、


さっきまでは、たしかにハンプティ・ダンプティだったのに……。
まさかの「孵化」。ヒナがかえっちゃったんです。
これ、はじめて見たときは天才かと思いましたよ。


わざわざ説明するのも野暮な話ですが、
孵ったヒナの目がちょうどイイ位置に来てるので、ウインクしてるみたいに見えますよね。
よくこんなこと思いつくな……。
アイデアと造形力、さすがはストーリーを考えて絵を描く元漫画家の発想です。
(M.ローランさんは元はプロの漫画家です)


豆魚雷限定版では、蝶ネクタイのサンカクとマルの模様の部分がゴールドになっています。
自分だったら、この部分だけ200個塗れって言われたら発狂するな……。

そして、主役の彼女。


前作はお亡くなりになってる風の顔立ちでしたが、今回はニッコリしてますね。
タイトルのとおり、小生意気な雰囲気でグッドです。
脳みそでできた王冠をかぶっていますよ。


「鏡の国のアリス」では、王冠をかぶる場面があるので王冠をかぶせてみた……と言っていましたが、脳みそ……。

「鏡の国のアリス」からネタを持ってきてはいるんだけど、あくまで「寄り」なだけで造形はまったくオリジナルですからそのへんヨロシクね、とのこと。


豆魚雷限定版では、王冠の金属部分がシルバー、てっぺんの十字架部分の根元にある半球がパープルになっています。

最後がこちらです。


ニヤニヤと笑みを浮かべる黒ネコちゃんです。
あらかわいい……けど、


身体が半分にブッタ切れています。
……。

ネコの爪あとだらけの頭蓋骨がイイ味!
ネズミが巣食ってるのもまた素晴らしいですね。


豆魚雷限定版は、目の色がゴールドになっています。

さて、もちろん今回も5種セットを用意してありますヨ。

さて、2日にわたりケサランパサランの作品をご紹介させていただきました!
素晴らしいセンスと造形力を持ちながらいまだ「知る人ぞ知る」状態の、このブランドの知名度がもっともっと上がっていけばなあ〜……と思います。
ぜひお友達にも教えてあげてくださいね!

よろしくおねがいいたします〜!

◆原田プリスキン◆

コメント
シリーズ第二弾、早速セットの方を予約させていただきましたよ。
第一弾の完成度の高さにはほんとに買って良かったなと思いましたし、
新作が出るのも楽しみにしていましたがまさかこんなに早く来るとは!!
しかも新レーベルにも新作が。
一目で心奪われましたがちょっと値段が・・・でも企画の内容を見たら納得です。
むしろこんなレーベルを作っちゃう豆さんGood jobです。
予約しちゃえる人が本当にうらやましい。
微力ですが今後もローランさんを応援していきます。
  • 海獣
  • 2013/05/18 9:12 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
大宮店
Tel:048-640-7333
※高円寺・大宮店では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode