<< 2013年07月08日のつぶやき | main | ホットトイズ『マン・オブ・スティール』シリーズ第2弾はお父さん!!ジョー=エルが登場!! >>

「Gecco×豆魚雷」サイレントヒルグッズ、始動!【Tシャツ制作秘話 その1~Call of Silent Hill編~】

            
 こんにちは、原田プリスキンです。

先週半ばにニコ生で発表させていただきましたGeccoの「サイレントヒル3」フィギュア。
最新作は


親愛なる君へ

聖女を確認
殺すか?

そう、ヘザーとロビーなのでした!
ロビーはイメージ画像、ヘザーは実際のデコマス画像を撮影したものになります。

そこで同時にお披露目させていただきました、こちらの


「サイレントヒルTシャツ&iPhone5ケース」各種!
おかげさまで大きな反響を頂きました。
先週末の7/5(金)から、予約受付も始まっております!

本日は、これらグッズの制作を担当しましたわたくしより、制作秘話的な開発の裏話をさせていただければと思います。
(物量が物量なので、何回かに分かれます。すみません……。)

まずは、こちらです。



こんなプリントです。


これを高精細シルクスクリーンを使用し、水性の染み込みタイプインクでプリント。
見ての通り、「サイレントヒル1〜4」の主人公が上から順に並んでいます。


女の子でも普通に着られる……
というか、このTシャツのコンセプトは「誰でも普通に着られるサイレントヒルTシャツ」。

ホラーゲームですけどどぎついデザインにならず、それでいてファンならグッとくるようなものを目指しました。

こだわったのは、主人公のそれぞれ背景をどうするかです。
ゲームの中でも特に印象的なシーンがやってこないといけないですからね。

そこで、ハリーの背景は「カードを入れて開く学校の扉」とか「祭壇のある部屋」などいろいろ悩み……(その時点でヘンリーの背景はドア一択だったので、扉はかぶるな〜と思って外したり…… 実際にデータは作ったのですが)

結局「アレッサのベッド」に。このベッドだけで、いろいろな物語がありますからね。
じつは


背景に雪が降っていたこともあります(笑)
妙にファンシーな雰囲気になるのでやめました。

次は、ジェイムス。
これも悩みまくって、データを作っては捨てました。
どうも、「この一枚こそゲームの象徴!」と言えるものが見つからなかったんですね。

有力な候補だったのが、
「2体の三角頭に挟まれて逆さ吊りになっているマリア」か、


もしくは「自害した2体の三角頭」。
しかし情報量が多くて詰め込みすぎのきらいになること、
どぎつくなってしまうことなどを懸念して却下。

「9枚の赤い紙でできたセーブポイント」というのも考えて、あれもいいなと思いつつ……
そうして「あっ!あれを忘れていた!」と。


ゲーム冒頭の、トイレの鏡を見つめるジェイムスです。
サイレントヒル2をプレイした人でこのシーンが印象に残っていない人はいませんし、
なにより「サイレントヒル2」は「サイレントヒルの話」というより「ジェイムスの心の旅の話」です。
そういう意味で、もっともゲームの内容を語る一枚なのかなと思い、採用です!

「ヘザー」と「ヘンリー」の背景のセレクトは、ほとんど悩みませんでした(笑)


「サイレントヒル3」からこのビジュアルを選ばないなんてどうかしてるぜ!

……まあ、他にも選択肢はひょっとしたらあったかもしれませんが、
これしか考えられませんでした。「赤いスカートから伸びるアレッサとシェリルの足」。

こわくてなにか悲しさもあり、美しくもある、ただただ素晴らしいビジュアルです。
しかもなにかイベントにからむわけでなく、ただ廊下のつきあたりにぶら下がってるというのがまた……伊藤暢達ワールドですね。


というわけで、こうなりました。

ヘンリーの背景は、例の「壁の穴」もありかなと思いつつ。
壁の穴はひとつでないので、やはり内側から鍵のかかったドアこそオンリーワンでしょう。
ゲームのジャケットにもなっているし。


そんなわけでサクッと決定しました。

そして、バックプリントはどうしようかな?
前面が情報量多いので、後ろは極力シンプルにしたい。
なにか「文章」を入れて、文字プリントにしようと。

で、最終的に決まったのがこれですね。


当然、「サイレントヒル」関連でもっとも有名なテキストといえばあれになるのですが。

”あいまいな眠りのなかで
夢見るのはあの町
サイレントヒル”

これ、非常に有名だしGeccoさんも押していたのですが、
でもこれって「サイレントヒル2」限定で、「サイレントヒルシリーズ」全体を表現するテキストではないなと思ったのです。

訪れる人間によって、異世界へと変貌を遂げる町。
それをズバリと表現した台詞といえば、やはり「サイレントヒル3」の後半に登場する「図書室」での、ヘザーに対してヴィンセントが発した……


―君のが余程ひどい人間だ
血を流して苦しむ彼らを見て
楽しいと思っていたろう?



踏みつける足の下の叫びには
興奮しなかったか?


彼らって
あの怪物たちのこと?


怪物……?


そうか君にはそう見えたのか?


!!!


ただの冗談だよ

……これ!
超怖いやりとりです。

それまで鉄パイプや拳銃で戦い、多数殺してきた怪物たちが怪物でなかったとしたら……
自分にはそう見えていたものが、じつは……?

これはシリーズを通して(とくに2から顕著ですが)サイレントヒルという町の特徴をあらわす名台詞であると思い、背面の一文に採用しました。



ようこそ!
というわけで、サイレントヒルの看板もちゃっかり配置。
この看板はじつはサイレントヒル1〜4には登場せず映画版以降のゲームに登場するのですが、
「Silent Hill Double Under Dusk」というコミックで伊藤暢達さんが描いていらっしゃったので「これはよいのだ」ということにしてしまいました。
この看板が嫌いな人はいないでしょう、きっと(笑)


そんなわけで、「Call of Silent Hill」Tシャツの制作秘話でした。

あっ、いい忘れましたがTシャツのタイトルである「Call of Silent Hill」、「クトゥルフの呼び声」からとりました。とくに意味はないです(笑)

ここでTシャツのパーツの説明もさせていただきたいと思います。
襟タグはあるのは当然として、僕は裾につくネームタグは絶対やりたいと思っていました。

世の中にあるキャラクターTシャツって、殆ど襟タグは「ロゴ」ですね。
それはなんか嫌だ。ロゴがあると急速になんかサメるというか……。

じゃあなんだろう?ということで、


こうなりました。
ご存知「メトラトンの印章」です。
シリーズでは1作目から3作目に登場します。
「小学校の裏世界の中庭」で初登場、ダリアがハリーに「サマエルの印章」と嘘を教え、町に描かれるのを阻止しようとしました。
つまりこれって魔除けのしるしなわけで、そんなものが首の後ろにあるなんて!
なんか安心だわ〜。

「2作目に出てきたっけ?」という方、じつは


なんとさりげなく、三角頭との最終決戦時に床に描かれているんですね。


三作目では「リサの幻影」の場所として登場。
レナードもこの印章のついたメダルを持っていました。
ヘザーはこのマークを見て、安らぎを感じていたようです。

ところが


これを全部の袖につけちゃったので、意味ナイです!
ヘザーが見ると頭が痛くなっちゃう、サイレントヒルの教団の紋章


「太陽の聖環」。
3作目のセーブポイントであり、教団の存在がより色濃い4作目でも重要なモチーフとして登場します。

襟に魔除けの紋章、袖に邪なる紋章。
プラマイゼロです、すみません……。

そして、裾につくネームタグといえば


「Gecco」「MAMEGYORAI」のダブルネーム!
……というのはけっこうどうでもよくて、やりたかったのは「マップ」です。
ゲームをすすめるごとに赤文字や入れないドア、入れるドアにマークが入っていくあの独特なマップデザイン!
このマップを見ただけで、プレイした方なら「サイレントヒルだ」とわかりますよね。

このタグの裏側に、やっと「サイレントヒル」と入っていますが
ロゴではなく「サイレントヒル2」で使われた「サイレントヒル文字」というので書かれています。

もったいぶるものでもないので見せますと


この文字、わかりますか?
どこかで見たことがあれば、あなたはマニアかもしれない(笑)

ディテールだけでなく、Tシャツ自体の作りにもかなりこだわっています。
ボディは、一番日本人の体型に合っていて形のよい「プリントスターの5.6オンスボディ」。
インクは、着こんで洗濯するほど味が出る水性の染み込みプリントを使いました。
普通にオシャレとして着られると思いますよ!というか着てください(懇願)

さあ、こんな感じで今日は「Call of Silent Hill」Tシャツの紹介をさせていただきました。

ほかの3種も凝りまくっているので、いずれ近いうちに続編として解説をさせていただけたらと思います!

ご予約はこちらからどうぞ!↓

Gecco × 豆魚雷 ライフマニアックス/ Tシャツ サイレントヒル: コール・オブ・サイレントヒル
ヘザーグレー
サイズ S M L XL XXL
ホワイト
サイズ S M L XL XXL

Gecco × 豆魚雷 ライフマニアックス/ Tシャツ サイレントヒル4: ヴィクティム07+08
ホワイト
サイズ S M L XL XXL
ヘザーグレー
サイズ S M L XL XXL

Gecco × 豆魚雷 ライフマニアックス/ Tシャツ サイレントヒル2: レッドピラミッドシング
ホワイト
サイズ S M L XL XXL
ブラック
サイズ S M L XL XXL

【豆魚雷限定】Gecco × 豆魚雷 ライフマニアックス/ Tシャツ サイレントヒル3: ロビー
マスタードイエロー
サイズ S M L XL XXL
チャコールグレー
サイズ S M L XL XXL
ブラック
サイズ S M L XL XXL

iPhoneケースも!

ファンのファンによるファンのための、でもブートレグじゃないオフィシャルの商品を目指して作りました。
どうぞ、よろしくおねがいいたします!

▲原田プリスキン▲


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode