<< 2013年07月14日のつぶやき | main | 2013年07月15日のつぶやき >>

「Gecco×豆魚雷」サイレントヒルグッズ【Tシャツ制作秘話 その2~Victim 07+08編~】

            
 こんにちは、原田プリスキンです。

公開になっておりますよ、サイレントヒル実写映画続編「サイレントヒル:リベレーション 3D」!


今回の映画、サイレントヒルにヘルレイザーやらロブ・ゾンビやらトビー・フーパー要素を足して、立体感をズドンと投入した特盛りアトラクションムービーになっていますので、観るなら絶対劇場で!

そんなこんなで昨晩、「オール・アバウト・山岡晃」というイベントが開催されました。
山岡さんといえば言わずと知れた、サイレントヒルシリーズのコンポーザーであり、3作目以降のプロデューサーであり、映画1作目では製作総指揮、今回の「リベレーション3D」では音楽を担当されているお方。「ビーマニ」ファンにもたまらないですね。そんな山岡さんが自らを語るという、ファンにはたまらないイベント!

オフレコ話が多くて内容に関してはアレなのですが、いやー面白かった。
ふつうにお客さんとして行ったのですが終盤僕も壇上にお呼ばれし、
どさくさにまぎれてグッズ告知などさせていただきました。


濃いメンツ……。
右からジャンクハンター吉田さん、山岡晃さん、アイリーンのコスプレで登場したOMI化郎GIBSONさん、「ロビー」の産みの親であるタナカウサギさん、今回の映画版サイレントヒルの宣伝プロデューサーである亀山さん、……と、僕です。どうもすみません。

というわけで、前回にひきつづきTシャツの開発秘話などさせていただきたいと思います。

今回はこの「ヴィクティム07+08」Tシャツ。


シリーズの異色作と呼ばれている、「サイレントヒル4 THE ROOM」アイツですよアイツ。
今回「サイレントヒルでTシャツを」という企画が立案されたとき、「ラインナップはお任せしますよ」とGeccoさんから言われまして。
言いましたね、ほんとに言っちゃいましたねアナタ。

でもまあしかし、「三角頭」「ナース」「ロビー」これは外せないでしょう。
僕の意思云々を抜きにして、きちんとライセンス料をはじめたくさんのお金が動いて、遊びで作るわけではないですから。
ちゃんと売れるものを作らないと、あとに繋がらないですからね。

……。


わかっておりますよ。
なんでここでナースを外してヴィクティム07+08を持ってくるのかと。

でもね、やっぱりここでこれをやっとかないといけない!という使命感に、なぜか燃えたわけですよ。

「サイレントヒル」というタイトルには、数々の「“ゲームはこうあらねばならん”という既成概念/固定観念を、隙あらば壊してやろう」というソウルを感じます。

「1」の、もはや音楽とは呼べないような心をかき乱すBGM。


「2」の、延々と山道を歩かされる序盤はあきらかにセオリーからはずれた演出です。
そしてゲームでありながら「闘病介護と死」というある種タブーに踏み込んだテーマ性であったり。


「3」の、直接ストーリーに絡まない美術装置の作りこみ。


などなど……

「普通ではつまらない」というツイストこそが、サイレントヒルというゲームの世界観を広げる重要な要素であり魅力のひとつであると思うのです。

「三角頭」や「ロビー」は人気キャラなんだから、Tシャツにラインナップして当然。
しかし普通でないことをしないと、それはサイレントヒル魂にさからうことになる。
あえての、あえてのこのキャラで勝負をかけさせていただこうじゃないか!

長々と書いておいてなんですが、
これらはすべてウソ、デマカセ、コジツケです。

ただヴィクティム07+08が好きだったけど、この機会を逃したら商品化ないな〜と思って。
ヴィクティム07+08グッズが欲しくて作りました。商売?知るか!(言っちゃった)

……。
前置きが長くなりました。

意外と「サイレントヒル4」って、最後までプレイした方が多くないみたいなんですね。
確かにいきなり方向性ががらりと変わりましたし……
その方向転換によって、当時はけっこう批判されたりしたようです。
かくいう自分も、「ゴーストうざい!」「持ち物制限メンドくさい!」「トラップの因果関係がわかりづらい!(※例:鳴らすとゴーストが集まってくる電話)」など、けっこう最初は不平タラタラだった気が……。

しかし、瑣末なプレイビリティの悪さをほんの少しだけ我慢して乗り越えさえすれば、その世界観であったりシナリオであったりは非常に素晴らしいということに気付きます。

当時断念した方は、今こそプレイするべきです!
PS3を持っているならPS2アーカイブスとして配信されていますしね。ぜひ!

というわけで、今回のTシャツのモチーフにセレクトした「ヴィクティム07+08」。
じつはこのキャラクター、「サイレントヒル2」と「サイレントヒル4」を繋ぐクリーチャーであったりします。


「サイレントヒル2」劇中で、ウッドサイド・アパートメントの焼却炉に捨てられているゴシップ雑誌。



サイレントヒルで2月に起きたビ
リー/ミリアム・ロケイン兄妹殺害
事件の犯人として、今月18日に逮
捕されていたウォルター・サリバン
が、22日の深夜に拘置所独房内で
自殺したことを警察は発表した。

発表によると、ウォルター・サリ
バンは食事についてくるスプーンを、
自分の首(前面左、頚動脈付近)に
突き刺した。スプーンは首に約5セ
ンチほどめり込み、その傷からの出
血により、看守によって発見された
ときには既に死亡していた。

ウォルター・サリバンの住んでい
たプレザントリバーの同級生は、
「子供を殺すような人間には見えな
かった。学校では穏やかで、それに
親切な人間だった。

ただ、あいつが逮捕される少し前に
会ったときに、妙なことを口走って
いたのは覚えている。『あいつは俺
を殺そうとしている。裁こうとして
いる。赤い悪魔だ、怪物だ。許して
くれ。やったのは俺だけど、俺じゃ
ないんだ』

……確かに、少しおかしかったのか
もしれない」と語った。

というのが、ゴシップ雑誌の内容です。

この雑誌の内容はゲームの物語とは一切関係なく、ただ覚えているとあとですこしだけ良いことがある(のちにクイズとして登場、正解するとアイテムがもらえる)程度のもので、あと物語後半で登場する“刑務所”にウォルターが収監されていたとおぼしき独房も出てくる……というくらい。
こういう無駄ともいえる作りこみも、またサイレントヒルの醍醐味ですね。

しかし!
これこそが、「サイレントヒル4」の超重要なモチーフとなるのです。
「サイレントヒル4」の物語の中心となるのが、この「ウォルター・サリバン事件」。
「サイレントヒル4」は、ウォルターの物語でもあるのです。

ゴシップ雑誌に登場する、ウォルターに殺害されたというビリーとミリアムのロケイン兄妹。


彼らは、ウォルターの“ある目的”のために行われた連続殺人の、7番目と8番目の犠牲者だったのです。
そうしてウォルターの世界で、このような姿に変貌を遂げます。


兄妹が融合し、二本の腕で歩行する強烈なクリーチャーに……。

(^ν^;)

困りましたね、困りましたね、こうやって文字にすると全然笑えませんね。
ひでえやこいつは。

この「ヴィクティム07+08(犠牲者7、8号)」、“サイレントヒル4をプレイしたほぼ全ての人にトラウマを植え付けたと表現して言い過ぎではないと思います。

だってまず、
自分の操作するヘンリーを見つけると


「見つけた……」と、指をさします。


すごくとても、非常にイヤです。

そして


予想を超えるスピードで、タカタカせまって襲ってきてくださるのです!ヒー!

基本的に、ウォルターに殺された人間はゴーストになって登場します。
Aさんという方が殺されたら、当然Aさんのゴーストは1体のみです。

しかし、このビリーとミリアムのロケイン兄妹は


なんかむこうにいっぱいいるぞ……?


ギャー!
なんでこんなにいるんだよ!

山盛り登場します。

というわけで、その出自、仕草、見た目などを総合してこのヴィクティム07+08を「サイレントヒル史上最悪の敵」と位置づける人もいるくらい。
間違いなく「サイレントヒル4」では一番のインパクトを持ったキャラクターでしょう。

うーん、いいですね。やっぱりステキだわ。

というわけで





海外での人気も高いようで、ちょっと検索するとコスプレ写真がモリモリ出てきました。
うん、Tシャツは海外でも売ることになってるし、これはアリだ!(あとからこじつけ)

いろいろ確信(?)をえましたわたくし、ド直球におなかにドーン!と


ご本人を配置。

大丈夫大丈夫、問題なく着れますよ。
だって昨日、僕一日着てましたもんこれ。(上に証拠写真)


ほら、女の子だって問題ないですよ。
むしろすごくこれはおシャレであると言って過言ではないのだ。



冗談ぽく書いてますけど、でも実際ちゃんと誰でも着られるように、
いちばん濃淡が落ち着いて見えるバランスになるよう微調整を繰り返しました。
モチーフがクレイジーなので、それに極力気付かれないよう、
なのに気付いてもらえたらちょっと嬉しい、みたいな……
自分でも何言ってるかわかりませんね。

高精細シルクスクリーンを使用したので、非常にきれいな仕上がりになっていますよ。


背面はこんな感じ。
前面がダイレクトなら背面はちょっと捻ろうということで、シルエットをメインに据えました。
07、08はそのまんま7番目と8番目ということですね。
ご丁寧に、彼らの説明書きも添えてあります。
手形がふたつぺたぺたとついてますが、これは


ゲーム中で主人公のヘンリーは、自室に閉じ込められて出られなくなります。
なぜか内側から鍵がかけられているのです。
ドアスコープを覗くと……


手形が廊下にベタベタと。
この手形の数は、ウォルターに殺害された人間の数とおなじなのです。
ゲームが進むにつれ誰かが殺されると、そのたびに手形はふえていきます。



ということであしらわれたわけです。
ゲーム中、ずらりと並ぶ手形の大きさはほとんど同じです。
しかしふたりは小学生で、妹のミリアムは兄のビリーより10cm以上身長が低い。
ここは「ヴィクティム07+08フィーチャー」なわけなので、よりキャラクターに迫るべく、ミリアムの手形をすこし小さくしたほうが正解だろうと(めちゃくちゃ悩みましたが……)

シルエットの元画像はこちらです。


いやあ、なんか……
芸術的ですよね。
サイレントヒルのクリーチャーは、いかにも怪物然としていないですね。
どう?怖いでしょ?気持ち悪いでしょ?というスケベ心が感じられず、
どれも不思議とアーティスティックで、侘び寂びがあるところが魅力的です。

余談ですが、


このオッサン。
フランク・サンダーランドはアパートの管理人です。
じつは「サイレントヒル2」の主人公、ジェイムスの父親であることがほのめかされたりします。豆知識でした。

さて、Tシャツの開発話というよりも、
意外とプレイ人口が少ないという噂の「サイレントヒル4」のオススメ記事のようになってしまいました。
今こそプレイ、そしてこの「ヴィクティム07+08」Tシャツに興味を持ってもらえたら嬉しいです。
もちろんプレイしてなくても、デザインを気に入って買ってもらえたらこんなに嬉しいことはない(笑)

そして、もうすでにご予約してくださったあなた。
ひとりひとり握手してまわりたい気分です、はい。本当にありがとうございます。
マイノリティとして妙な仲間意識が……(以下略)

ご予約はこちらからどうぞ!↓

Gecco × 豆魚雷 ライフマニアックス/ Tシャツ サイレントヒル4: ヴィクティム07+08
ホワイト
サイズ S M L XL XXL
ヘザーグレー
サイズ S M L XL XXL

Gecco × 豆魚雷 ライフマニアックス/ Tシャツ サイレントヒル: コール・オブ・サイレントヒル
ヘザーグレー
サイズ S M L XL XXL
ホワイト
サイズ S M L XL XXL

Gecco × 豆魚雷 ライフマニアックス/ Tシャツ サイレントヒル2: レッドピラミッドシング
ホワイト
サイズ S M L XL XXL
ブラック
サイズ S M L XL XXL

【豆魚雷限定】Gecco × 豆魚雷 ライフマニアックス/ Tシャツ サイレントヒル3: ロビー
マスタードイエロー
サイズ S M L XL XXL
チャコールグレー
サイズ S M L XL XXL
ブラック
サイズ S M L XL XXL

iPhoneケースも!

それではまた、他のTシャツも語ることができましたら次回にでも。
よろしくおねがいいたします!

▲原田プリスキン▲


この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode