TAKEYA × ONIKI × HOT TOYS!

            
先日の、メルビン桑沢ちんのブログ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/mamegyorai_blog/article/250566011.html
でも紹介しております、「造形王」竹谷隆之氏。

傑作は数知れずなんですが、僕は特にこれが好きだったりします。

イメージ 1

フューチャー・モデルズのプレデター・スタチュー!
馬のエイリアンにまたがった武者プレデターという、およそ凡人には発想し得ない衝撃的な作品でした。

ふつう「エイリアン」や「プレデター」といった「もともとカッコイイ」モチーフは、造形師がよかれと思ってアレンジを加えると「あらら……」状態になってしまう場合がほとんどなんですが、

イメージ 2

このプレデターは、問答無用にカッコイイ。
発想、設定、造形すべてがほかとは比較にならない、竹谷氏にしか成し得ない仕事ぶりだったと思います。

余談ですが、

イメージ 11

馬エイリアンのお股にはきちんと性器と肛門が付いていて、おキンタマさんが6個もいらっしゃいました。
馬並みとは、まさにこういうこと…。

さらに、全高約35センチのビッグ・バストもリリースされました。
これが大迫力だったんですよね…。

イメージ 10

で!
今年7月に催された、香港anicomでいきなり展示されたコイツには、それはそれは驚かされたもんです。

イメージ 12

なんじゃこりゃああ!
武者プレデター×エイリアンパイルやんけ!
それがホットトイズのブースに飾ってあっただとう!?

ちなみにエイリアンパイルとはこちら。

イメージ 13

こちらもフューチャー・モデルズの製品で、エイリアンファンでこれを知らない人はいませんね。
ホビージャパン1992年7月号のエイリアン特集号のために竹谷氏が製作したアルビノ・エイリアンに、後年大幅なアレンジを加えてリリースした大傑作モデルです。

これはやばい!やばすぎる!
ホットトイズがこれを商品化するの!?どんだけッスか!

さらに見ると、

イメージ 14

DESIGNED & PAINTED BY 竹谷隆之
SCULPTED BY 鬼木祐二

と、ある…。

原型は鬼木祐二さんか!

鬼木さんと言えば、僕的にはやっぱり

イメージ 3

フューチャーモデルズの、「本編よりカッコいい」ニューボーン・エイリアンが出てきますね〜。

イメージ 4

韮沢靖氏デザイン/鬼木氏原型の、「ニナ・ダークネス」や

イメージ 5

寺田克也氏デザインの「フランケンガール」も傑作!
…けっきょく全部フューチャー・モデルズの製品になっちゃいましたが。

とにかく、ホットトイズはすげえところに目をつけたもんだ…。と、動向を見守っていたのです。

そして!

ついに!

来ましたッッ!!


まさかのアクションフィギュア!
そりゃそうだよね、ホットトイズは1/6フィギュアが真骨頂だし。

というわけで、「サムライ・プレデター」が予約受付開始になりましたーっ!うおおお!


牙がむき出るマスク!そんなんアリなんだ!カッコいいー!


エイリアン討ち取ったり!インナーマウスわしづかみ!
エイリアンは、クリアパーツで成型されているのね〜。

リストブレイドは、
イメージ 6
ガチャン!

イメージ 7
ガチャン!

てな感じで、180度回転して戦闘体勢になるみたい。

イメージ 8

この「中のアゴ」なんですが、案内画像で開いている写真はないものの…

イメージ 9

こんなふうに、開閉するんだとか!こちらは「フィギュア王」に掲載されていた写真。
素晴らしい!

プレデターの「原理主義者」の皆さんも、この問答無用のカッコよさにはグラっときてしまうかたも多いのでは?
やっぱり竹谷アレンジはまったくの別格です。カッコいいんだからしかたない!

まあ、エイリアンファンの僕といたしましては


「エイリアン要素」がかな〜〜〜〜〜り減ってしまったのはなかなかSHOCKでしたが…。
ぶっ殺されてるのが一匹だけ、とは……。

これは、「竹谷エイリアン」もホットトイズからリリースされるのを期待するしかないですね!
是非お願いします、ホットトイズさん!


頭の先からつまさきまで、すべての要素がカッコいい!
竹谷氏といえば造形だけでなくペイントも素晴らしいですが…
世界最高峰のホットトイズ・クオリティで再現された竹谷ペイントも、見てみたくありませんか?

ご予約はこちらから!

よろしくおねがいいたします!

◆原田プリスキン◆


コトブキヤ/ シリコンアイストレーの巻

            
RRRRR
RRRRR

あっ…電話が鳴っている。はいはーい、豆魚雷高円寺店でーす!

「もしもし…。役所広司ですが」

そ…その声は

イメージ 1

コトブキヤ山下氏っ!

(呪い殺すような声で)
「来週…そちらへ伺いますが…ご予定のほどは」

(ブルブルブル)「ヒィィ!来るなら好きに来てください!」

「では…わたくしではなく…別の者が伺います…。ヒーッヒッヒッヒッ」(電話が切れる)

怖い

誰が来るのか…

と思ってたら

イメージ 2

来た

というわけで、しばらく書籍部に居てあの「OTACOOL」なんかを作っていた、吉川氏が久々のご来店!
なんのサンプル持ってきたん?

「シリコントレーです!」

おおおおお!あのごく局所的に大注目の、アレ!


おっ!いろんな色のレジンが流し込んである!
抜かせて!抜かせて!

イメージ 10

おおおー!
こいつは素晴らしい!

「氷だけじゃなくて、ゼリーとかチョコとかも作ってもいいんですよね〜。」

おおそうだ!この商品は1月発売…。
世のスターウォーズファンの彼氏を持つ女性諸君よ!
来年のバレンタインはこれを使うしかないっ!

そんな気の利いた女性が都合よく…というか、このブログを見てる人で、女性はどれほどいるというのか…。

「ハン・ソロのカーボナイトもこんな感じで」


おおお!「スターウォーズ?みたことあるよ〜」程度の一般人にはわからない!わりと上級者向け!

イメージ 12

一見ただのブロックチョコだけど…。
よーく見ると、ハリソン・フォードがタラコくちびるで閉じ込められてるぞ!うおおお!


ストームトルーパーだ!これはどんなふうに抜けるの?

イメージ 15

うわーっ、きれいだ!
これを焼酎にゴロゴロ入れて…


ストームトルーパーの群れのなかに、いっこだけこいつを入れたらいいよね!
遊び心のある大人、そんなひとにわたしはなりたい!

イメージ 17

そう、まるで所さんのように…。

「ビークル系もいいんですよ!」


うん、たしかにすごくいいね。でもさ…。

イメージ 18

X-WINGがX-WINGと呼ばれるゆえんって、翼がX型に展開するからじゃ…
「黙ってください!」

イメージ 19

ほら、こんなふうにパカーっと

イメージ 20

これじゃX-WINGじゃなくてE-WING…
「………。」
………。
「最後は、僕のイチオシです!」
はい!


おおお!ミレニアムファルコン!

イメージ 22

でかい!
いやしかし、素晴らしい。
広口の、ウイスキーグラスなんかに合いそう!

これらのアイストレー、とってもイイです!実用的だし造形もいいし、楽しいし!
あらためて、ご予約はこちらから。


ご予約価格だと、各840円!お手ごろなので、是非に!

「これで終わりではありません…。」
まだなにか持ってきたの…。

「原田さん、あなた…僕が担当した“OTACOOL”に載ったの、おわすれですか…。」
走馬灯のように蘇る記憶!

ブワッ!(フラッシュバックの効果音)

イメージ 23

ブワワッ!(フラッシュバックの効果音)

イメージ 24

や、やめてくれ〜。あのエイリアンたちは、子供が産まれたとき全部実家に送ったんだ〜。
エイリアンのことを思い出すと、涙が出てくるんだ〜。

「これを見るのです…。」
やめて〜!


うわ〜ん、楽しいよ〜!エイリアン大好き〜!やめて〜!

イメージ 5

まさに俺得!最高!
いつか、舌が溶けそうなくらい酸性が高い(酸っぱい)カクテル…その名も「ビッグチャップ」を作って、
この氷を浮かべるんだ…。

そうだ!レジンを流し込んでマグネットを仕込んで、冷蔵庫にはっつけまくろう!
このシリコントレーがあれば、作り放題じゃないの!キャフー!夢が広がりまくり!

「パッケージはこんな感じになります…。」

イメージ 6

発売が待ちきれないよ!

「こちらもどうぞ…」


卵…。

「吉川くん…」
「はい」
「なんで卵も作ったの…」
「良くないですか?」
「すごく良いです…。すみません…。」

パッケージはこんなかんじ。

イメージ 8

「吉川くん…」
「はい」
「これ、スターウォーズみたいに透明レジンとかで抜いたのは、持ってきてないの?」
「…」
「ないの…」
「…」

ないそうです!ぐああ!かわいがりたかったっ!

ご予約はこちらから!

「原田さん…」
なんだ!まだなんかあるのか!
「じつはまだ世の誰も知らない、エイリアンの商品企画がありまして…」
なんだと!
「これなんですけど」
ぐわあああああ!こ、これは〜!そんなアホな〜!

しかし!
情報解禁は、12月後半なんだって……。

「誰にも見せたらだめですよ…」
グググ!
「誰かに見せたら…山下が来ますよ…」

イメージ 9

それはいやだなあ!

いうわけで
乞う!ご期待!

シリコントレー、ほんとに良かったです。買って損ナシ!
よろしくおねがいいたしま〜す!

◆原田プリスキン◆

"SEXY ROBOT" 高円寺店で展示中です!

            
世界のSORAYAMA、空山基氏のイラストレーションを立体化!当店豆魚雷限定で、絶賛ご予約受付中の

詳細は過去の、こちらのブログをご参照のほど。

以下「セクシーロボット」の、サンプルが高円寺店にて展示中です!

ジャン!

イメージ 1

非っ常〜に、美しい!

イメージ 2

マクミラン先生も「ビューティフォー…」と唸っております。(わかる人しかわからないネタですみません…。)

イメージ 11

…。
…。
ピカピカすぎて…。
写真を撮ったひと(わたし)が…反射しまくりで…とってもはずかしいです…。///

気にしないでいきましょう。気にしないでくださいね。

さて、こちらはサンプルなので、目の塗装がされていません。
製品版では、こんな感じになります。

イメージ 12

※フォトショで色を入れました

それから、いまはないけど…水着もきちんと付属します。


これはメッキ版じゃなくて通常の塗装版ですが、これを着ると思っていただければ。

イメージ 13

ななめ後ろのラインです。ロボットの無機質な質感と、なめらかでエロティックな曲線があいまって……。
俺、ひょっとしてロボでも全然いけるんじゃ……と、思ってしまいます。

イメージ 14

マルチは関係ありません!

イメージ 15

オッパイ…。
すばらしいラインです。
ツーンととんがっていて、今にも発射しそうです。

イメージ 16

そう、「電人ザボーガー」のミスボーグのように。

そして、僕がグッと来たもうひとつのポイント。
それはお尻。おケツです。基本ですね。

イメージ 17

これがまた、いいお尻なんですよ!

イメージ 3

しなやかな柳腰っていうんでしょうか!?
まさに理想的なボディライン。「セクシーロボット」の名を冠するにふさわしいセクシーさです。

イメージ 4

ろ、ろ、ローアングルでもういちまい………。

あと、このヒールっ!

イメージ 5

隅々まで、はりつめた美しさ。たまらんです。たまらんですよ。

イメージ 6

左腕の外側には、「SORAYAMA」と凹モールドが入り、

イメージ 7

内側には、凸モールドで「SORAYAMA」。さりげなく芸コマです。

イメージ 8

弧を描くような右手の伸び方にも、こだわりを感じます。

気になる大きさは、こんな感じ!

イメージ 9

隣にいるのは、ホットトイズ製アイアンマンMarkV!
アイアンマンが30センチ、クロームセクシーロボットが台座あわせて55センチなので、およそ2倍の大きさです。
過去に出た空山版「キューティーハニー」も1/4でしたし、このボリューム感も、大きなポイントと言えそうです。

イメージ 10

ご予約はこちらからどうぞ!

それにしても、ホント映りこみまくってましたねワタシ。
撮影の際は皆様も要注意なピカピカ具合でございます…。

こちらのサンプルは、高円寺店にて展示中!
是非見に来てくださいね!

◆原田プリスキン◆

1/6カスタムアイテム。

            
どうも!B・黒須です。
?
ホットトイズさんをはじめ、高い人気を誇る1/6サイズフィギュア。
もちろんそのクォリティーもさる事ながら、1/6フィギュアの楽しみ方としてあるのが、
?
カスタム!!!
?
しかし、ただカスタムと聞くと色を変えたり、パテをもったりと
自分には無理〜と思ってしまいがちですが、1/6フィギュアのカスタムの良い所は
フィギュアの着せ替えをするだけで、新しい世界が広がるという所です!
?
そこで只今ご予約中の1/6カスタムアイテムをチラッとご紹介いたします。
?
イメージ 1
こちらは暗殺者用の着せ替えセット!過去にリリースされたゴルゴ13の1/6フィギュアなんかに着せても
面白いかもしれませんね!
?
お次はこちら!
イメージ 2
ありそうであまり無かった、セクシーランジェリーセット!
こちらは峰不二子やエンジェルウォーズなどあれもこれも合わせたい夢のアイテム。
?
そのほかにこんなアイテムも!
イメージ 3
これに関してはあえてノーコメントでお願いします・・・。
※素体により首のはめ込みにカスタムが必要になります。
?
さらに1/6フィギュアの世界観を広げてくれるこんなアイテムもございます!
イメージ 4
イメージ 5
背景にこういったアイテムがあるだけで、その1/6フィギュアがグンっとよく見えてしまいます。
これぞマジック!!というほど見栄えがアップ!ぜひお試しを。
?
すこし駆け足でのご紹介ですが、1/6フィギュアの楽しさが広がってくれれば嬉しいです!
それでは〜。
?

高円寺店にT-800をみにいこう!

            
イメージ 1

エクスペンダブルズ2のポスター!うおおお!
シュワとブルースが、でかい!スタの次にでかい!
うおおおおおシュワ!シュワ!出番増えるの?シュワアアアアッ!

イメージ 4

シュワシュワ〜
…。

飲みましたか?ペプシピンク。今までで一番飲める気がしますネ!

そんなことはどうでもいいんですよおおお!

イメージ 6

ダダン!

高円寺店に…エンターベイの1/4スケールT-800の…製品サンプルが…到着ッッ…!(ざわ…ざわ…)

飾ってますので見に来てね!イイ出来なんです!

せっかくなのでお写真撮りました。

イメージ 7

グラサンアップ!皮膚感が素晴らしい!

イメージ 8

素顔!どうですか!T2シュワ度120%ですよ!

イメージ 9

皮膚のシミの感じとか、じつにリアルです。

イメージ 10

このウィンチェスターをはじめ、銃器はすべて金属製!
ずっしり重い!んですが、関節がガッチリしているためヘタりません。こんなポーズも問題なし。

イメージ 11

エンスケ・アームも金属製だ!
非常に精密かつカッチリした作りで、このたぐいのフィギュアにありがちな危なっかしさはありません。

イメージ 12

つい、やっちゃうんです…。お行儀悪いね!

イメージ 2

ライダースは本革製!とっても柔らかくて、可動をさまたげず、そして本物なので質感がすごい!

イメージ 13

ブーツも本革製。チクショウ……いいブーツ履きやがって……!

ちょっと、高円寺店内をお散歩してみようか!

イメージ 14

ああっコンパニオンキューブたん!かわいいよコンパニオンキューブたん!
はあはあ!モフモフ!くんかくんか!コンパニオンキューブたああん!

イメージ 15

雨の日は、お客さんが、少ない…。

せつない…。

イメージ 16

うおおおおおキサマッ!見つけたぞT-1000!観念しろこの野郎!

※空山基氏の、当店限定セクシーロボットもサンプルが来ました。ピカピカ!後日プレビューします!

イメージ 17

なんとかいえっ!こらっ!けしからんオッパイしやがって!

イメージ 18

し、視線…。この視線は…まさか…。ド、ドッペルゲンガー?いや、過去の自分…か…?

イメージ 19

「遊んでいっちゃう?」
「い、いいです…。」

イメージ 20

「ディズニーシーに行ってきました」

イメージ 3

「はあ、やれやれ」

というわけで!
高円寺店では!T-800のサンプルを!展示中!
高円寺店ではT-800のサンプルを展示中!
大事なことなので二回いいました。

製品サンプルなので、皆さんの手元に渡るものと同じクオリティのものになりますよ〜。
悩んでる方はぜひとも来て見て触って、良さを確かめてください!

イメージ 5

「待ってまーす」

※ご予約はこちらから※

◆原田プリスキン◆

登場です! HOT TOYS × STAR WARS!

            
イメージ 1

…。

イメージ 2

!!!

イメージ 3

NOOOO!

というわけで、遂に…遂に!
最強の1/6フィギュアメーカーと、最強の映画コンテンツが、遂に出会いました!

ホットトイズのスター・ウォーズ第一弾!
「ルーク・スカイウォーカー ベスピンバージョン」が、ついに予約受付開始です!


うおおおお!ルーク!ルーク!


どこからどうみても、ルーク!すげー!


ムービー・マスターピース“DX”なので、眼球可動機構「PERS」搭載です。
どれにしても、この顔のソックリっぷり、質感、雰囲気…。
カンッペキです。すごすぎ。

イメージ 4

これは2006年のサイドショー製品、「ルーク・スカイウォーカー ジェダイver12インチフィギュア」。
これも当時は衝撃の完成度だったんですが…。
たったの5年で、ここまでの差ができてしまうとは。
僕はこの5年、白髪が増えて腹が出ました。よくなってることなんてありゃしません。関係なくてすみません。


クラウドシティで、ベイダーと戦ったときの部屋をイメージした台座がつくようですね。いい感じいい感じ。

そして、今までのDXと一番ちがうところ…。それは!


もう一体付く!!

これまで、「ヘッドと衣装がもうひとそろい」というのはよくあるパターンでしたが、「二体入り」ははじめて!

「ベイダーに右手を吹っ飛ばれたルーク」も一緒に入ってます!
ゴゴゴゴ

イメージ 5
豪華ッ!

そして、


ベイダーが「パパだよ」って言って「ノー」って言って、ワーッと落ちていって、最終的にしがみつく「あそこ」も付属します。あんな高いところから落ちて、よく平気だったよねルーク…。


すげー
 すげー
  すごすぎ。
さっきから「すごい」しか言ってません…。


たまらないかっこよさですね。


こちらも眼球可動、「PERS」搭載。PERS搭載ヘッドが1パッケージに2個って、今まで無かったですよね?
気合の入れ方がはんぱありません!かたっぽだけでも、誰も怒らないのにね。


ちなみに、ライトセイバーはセイバー自体のプロポーションを重視したため、ライトギミックはありません。
いいよいいよ、全然いいよ〜


ライトセイバーはちゃんと、「刃が伸びてないバージョン」も入ります。腰のところにブラさげよう。


ブラスターをスチャッ!
僕、じつはブルーレイ買ってないんですよね…。
なんか無性に「帝国の逆襲」観たくなってきたな…。しばらく観てないなあ…。

イメージ 6

なんとなく、2007年のサイドショー版ベスピン・ルーク12インチも貼っておきます。
この頃にはもうすでにホットトイズはムービー・マスターピースをスタートさせていて、「香港の1/6、すげー!」と言われていました。なので、あまりスポットライトが当たらなかった商品ですね。


「ホットトイズのスターウォーズ」、夢のような話が実現したわけですが…
本当に素晴らしい、第一弾にふさわしい気合入りまくりな究極の商品になったと思います。
一発目でここまでやっちゃって…。発売前なのに、第二弾がいまから楽しみ!
スター・ウォーズトイ史に残ること間違いなし!

ご予約はこちらからどうぞ!


よろしくおねがいいたします!

◆原田プリスキン◆

メタルギアソリッド!

            
1999年といえば、世はまさにアメトイ・フィギュアブーム真っ只中。ブームの先導者だったとも言えるマクファーレントイズもノリにノリまくっている時期でありました。メインのSPAWNシリーズはダークエイジシリーズ2、カースオブスポーンなど、人気のムービーマニアックスは、クロウやチャッキーがラインナップされたシリーズ2がこの時期のリリース。まさに油のってましたねぇ。。看板シリーズ以外にも様々な版権を取得、広いジャンルの意外なフィギュアラインを精力的に展開し始めたのもこの頃から。
その中で、現在でも名作と呼ばれる人気シリーズがありました。

イメージ 1

『メタルギア・ソリッド』アクションフィギュアシリーズ。
今やHALOがメインの商品展開になってしまったマクファーレントイズの、初めてのゲームものフィギュアシリーズでした。
PCエンジンCD-ROM、スーパーファミコンまででゲーム熱が冷めてたメルビンは当時このゲームのことを知らず、フィギュアを見て『なにこれ!?カッコイイ!!』となりフィギュアを買ってからゲームを購入。フィギュアからゲームにハマるという逆パターンの経験をしたのを覚えています。

全8種のラインナップで人気だったのが、

イメージ 2

もちろん主役のソリッド・スネーク、

イメージ 3

そしてサイボーグ忍者でした。
とくにこの忍者は現在では高いプレミアがついてまして、イーベイとかで見つけても高い高いっ!日本の中古市場でも全然見かけないもんなぁ。。。

現在ではソリッドも忍者も入手困難。。
ですが、
ですが、
この2キャラ、生まれ変わって登場しちゃいます!


ソリッド・スネーク!


サイボーグ忍者!

スクウェア・エニックスさんが遂にやってくれちゃいました。メタルギアファンがみんな待ってたよっ!とくに忍者はみんな欲しかったでしょ??いつか出してくれると思ってました!
まだ画像はこれだけですが、プレイアーツ改のクオリティに間違いナシ!発売を楽しみに待ちましょう!
んで、んで、よかったら忍者のステルス(透明)バージョンなんて出してくれるとウレシイんですが。。。なんて。。

あと、この方もね!
イメージ 4


ご予約はこちら↓
プレイアーツ改/ メタルギアソリッド: ソリッド・スネーク
https://www.mamegyorai.co.jp/net/main/item_detail/item_detail.aspx?item=301931
プレイアーツ改/ メタルギアソリッド: サイボーグ忍者

ビッグアイテム。

            
どうも!B・黒須です。
?
ビッグタイトル、ビッグヒット、ビッグアイテム!
?
どれをとっても聞こえが良い!
?
その中でも一部のビッグアイテムマニアの方々に送るアイテムをご紹介いたします。
?
その名も
WW.II アメリカ軍 M4A3 シャーマン 75mm砲型 1/6
名前だけ聞くとあまりピンときませんよね・・・。
?
そんな方にはぜひこの画像をみていただきたい!
?
イメージ 1
通常のプラモとの比較です。
?
デッデカイ。まるでプラモが蟻んこの様だぁぁ。
?
さらに注目したいのが1/6サイズということ。
ルークがXウィングではなく戦車に乗り込んでしまったり、バットマンがタンブラーと間違えて戦車に乗ろうとしてしまったり・・・・。1/6サイズの3億円を奪った佐々木小次郎が戦車で逃亡するという滅茶苦茶な妄想をふくらますことも可能となっております!
?
そんな1/6戦車は現在ご予約受付中!締め切り前にご予約を!
?
?
?
そして今回はもう1点ビッグなアイテムをご紹介!
それは浪漫を感じずにはいられない・・・・ロケット!!
?
過去バンダイさんの大人の超合金シリーズでも販売されましたが、
あちらのサイズは約76cm。しかし今回のアイテムはなんと余裕の1m越え!!!
そのサイズなんと1m50cm!!!
?
イメージ 2
子供もビックリな驚愕のサイズ!!
これぞ浪漫の名に相応しいビッグアイテム。
おうちに置いておけば、近所でのあだ名は『ふかわじゃないロケットマン』になること間違いなし!?
こちらも好評ご予約受付中でございます!
?
?
それでは!

ROSWELL/ BIGCHAP ART STATUE

            
佐野好彦さん。


このビッグチャップは、夏に発売されるも予約完売。
商品はコンスタントに出るのに、てんで決定的なものがない…というビッグチャップのジレンマに一石を投じた、今年の傑作バストです。僕も買いました(Bを…)。

さあ、その舌の根も乾かぬうちに…
また、佐野好彦さん原型によるビッグチャップが、ロズウェルさんから登場です!
しかも、今回のモチーフは…これだ!

イメージ 1

そう…。
1987年に東京・大阪・京都を回った、あの伝説の「ギーガー展のエイリアン」!(以下ギーガーズ・エイリアンと呼びます)

「ただ立っているだけ」なのに、衝撃的にカッコいい。
当時僕はまだ東北の小学生だったので、現物を見ることはかなわなかったのですが、この写真一枚を見るだけでもその圧倒的なオーラに圧倒されます。

ちょっと事情で(?)ここには載せられないのですが、「ギーガー展 エイリアン」で検索してみてください。
いろいろなカッチョいい写真を見ることができます。
(ちなみに上のレアな写真は、僕のエイリアンの師匠にお借りしました。よく持ってたなこんなの!)

いまは、スイスのギーガー・ミュージアムに展示されているこのビッグチャップ。

イメージ 2

2007年には、マーミットから「60cmエイリアン」という名称でこの「ギーガーズ・エイリアン」を再現したソフビフィギュア(キット)がリリース。
これも傑作として名高い商品ですね。

イメージ 3

さて、この日本人的には「ビッグチャップといえばこれだよね」的な感じで、「静のビッグチャップ」のイメージの一端を担っているこの「ギーガーズ・エイリアン」。
あの傑作バストを作った佐野好彦さんがこれに挑戦するのは、いつか来たるべきものとして楽しみにしていたのですが…。

まさか、あのバスト発売からその舌の根も乾かぬうちに発表されるとは!

遂にお披露目です、佐野好彦氏版「ギーガーズ・エイリアン」!


で、出た〜!
今年のワンフェスでは未塗装のものが展示されていたようで、写真で見てはいたのですが、
色が付くとさらに良い!

そして、今回もあります。佐野氏が塗装を監修した、スペシャルペイントバージョン!


こちらもイイです!

塗装に関しては、写真のとおりただ素晴らしいだけなので深く言及することも無いんですが、
僕はとにかくそのディテールの正確さに驚きました。

イメージ 4

実は最近、「ギーガーズ・エイリアン」の現物を生で見る&ついでに触っちゃうという幸運に恵まれたんですが、
「えっ!こんなにモールド深かったの!」と驚きました。
とくに腹部!
ただおなかにパイプを貼り付けているわけではなく、「おなかからかなり離れたところにパイプがあって、その隙間が粘土で埋まっている」という感じだったんです。どのくらいかというと、親指が付け根まで入っちゃうくらい。
しかし、それを再現しているものは今までなかったように思います。
個人的にこれまで(公式に)リリースされたビッグチャップの中でいちばん忠実ではないかと思っていた、メディコムのリアルアクションヒーローズ版ビッグチャップ(2008年)も、ネカのカイル・ウィンドリクスが造形した22インチビッグチャップも、そこの部分は「パイプの配置のみ忠実」で、凹凸(おうとつ)の激しさはまったくおざなりになっていました。

それが…この佐野ビッグチャップは、しっかり深い!

他のあまたある商品とは、気合の入れ方が一段も二段も違うように思います。
どれだけ丹念に資料とにらめっこしたのやら…
どれだけの時間を、この一品に費やしたのか…

頭がさがる思いです。

ついでに、ギーガーズ・エイリアンのポイントを押さえておきましょう。

イメージ 5

劇中にあった肘の突起は、展示ではなぜか取り外されています。
同様に、劇中で見られた手首の継ぎ目はありません。ここは当然のように再現。

イメージ 6

この、尻尾の回り方、浮き方!完璧に計算されて、ギーガー展そのまんまです。
ただごとじゃない本気を感じます。上の写真と較べてみてください。

イメージ 7

尻尾の付け根の太さ!
ビッグチャップの尻尾の付け根って、じつはお尻の2/3くらいの幅を占めちゃうくらい太いんです。
そこが傑作と呼ばれるマーミット60cmやRAHビッグチャップの大きな不満点でした。ネカでもまだ細い。
じつは尻尾の太さが一番近いのって、「特撮リボルテック」のビッグチャップだったんですね。
佐野ビッグチャップは、これまでのビッグチャップ製品でいちばん太いんじゃないか?ってくらい太い!

この3点のポイントだけでも、他のビッグチャップ製品とは一線を画することがお分かりいただけるのではないでしょうか?

「これ持ってりゃ、他はいらないんじゃないの?」を繰り返すのがエイリアン・コレクターですが、
また新たな「これ持ってりゃ、他は…(略)」が加わりました。

世のエイリアン・コレクターよ、これを押さえずしてなんとする。
行くか…ッッ!
金なら…どうにか…ググウウウ!

そう、おねだんは、確かにしますが…
「これ持ってりゃ、他は…(略)」

…。

…。

ご予約は、こちらからどうぞ…!

エイリアン/ ビッグチャップ アートスタチュー ノーマル ver

エイリアン/ ビッグチャップ アートスタチュー スペシャル ver

わたしも…コレクターの、はしくれとして…。

行き…行きま…。

…。嫁さんの承諾を、得ねば……。

◆原田プリスキン◆

TRUE GRIT

            
皆さん、コーエン兄弟の『トゥルー・グリット』ってご覧になってますでしょうか?

イメージ 2

ご覧になった方!いいですよねえ、この映画。
ご覧になってない方!今すぐ観ましょう。

というわけで、この『トゥルー・グリット』を観てしみじみと、このジェフ・ブリッジス演じる「コグバーン保安官」というキャラクターを気に入ってしまったわたし。

イメージ 1

普段はダラダラダラダラ、自分の身の上話とか「ホントかよ?」というような武勇伝をしゃべり続ける一見うっとおしいオッサンなんですが…
やるときゃ、やる!ホントにやる!
「うおお、あのウソくさい話も、ほんとうだったのかー!うおおお!」
と熱くさせられる、非常に魅力的なキャラクターなのです。

それからわたくし、アイパッチのキャラクターに、非常に弱い…。弱いの。

イメージ 5

熱くなったわたくし、こんなものを作ってレジのとこに置いてました。

イメージ 4

なんちゃってコグバーン。
頭部はホットトイズの「ケヴィン・フリン」を使って、眼帯は黒く塗った紙を切り取り、衣装はお客さんの協力を仰ぎ…。ひとり悦に入っておりました。

そしたら、Nさんというお客さんが…
「オレも作りました!」と言って持ってきたのが、これ!

イメージ 6

ギャギャーン!

イメージ 7

す、すげ〜!
完璧じゃないですか〜!

イメージ 8

↑モノホン。

イメージ 9

↑Nさん版コグバーン。

なんちゅう再現度!

「そ、そのコートはどこから調達したんですか!?」
「ドイツ軍ので、ピッタリのがあったんですよ〜」
「そ、そのカッコイイ汚れは!?」
「パステルでウェザリングしました!」

イメージ 10

軍モノって…どこから見ても、映画に出てきたダスターコート!

「ぼ、帽子はどうしたんですか!?」
「同じ形のを見つけて、色を塗りました!」
「眼帯は…」
「原田さんの真似して、紙製です!」

イメージ 3

アイパッチの形、完璧じゃないですか!素晴らしい!

イメージ 11

すげ〜!製品みたい。かなりマンマです。

イメージ 12

コグバーン兄弟で記念撮影。

イメージ 13

「クスン、負けたわ…。」
「ハハハハハ」

というわけでくやしいので、ボクのコグバーンもがんばってNさん版コグバーンに近づけるぞっ!
カスタムって、楽しいですね〜!

イメージ 14

この超かっこいいNさんのコグバーンは、しばらく店頭で飾らせていただけることになりました。ありがとうNさん!
実物をご覧になりたいかたは、高円寺店の店頭までどうぞ〜。

◆原田プリスキン◆

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
twitter
店舗サイトはこちら
profilephoto
お問合せ
通販に関するお問合せ、
ご要望やご質問などは infodesk@mamegyorai.co.jp
実店舗
高円寺店
Tel:03-3312-3937
※高円寺では通販に関するお問合せは受け付けておりません。
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode